※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がロタウイルスにかかり、便の状態が変化して心配。2週間経っても症状が続くのは菌が残っているからでしょうか。

生後7ヶ月の男の子がおそらくロタウイルスにかかりました。
最初下痢から始まりすぐ初日に39℃近くまで熱が出て機嫌も悪くぐったりしていました。
熱は1日だけで翌日から熱は下がり、機嫌も多少戻り下痢のみ段々白っぽい下痢便に変わりました。
そんな症状がそこから2日続き、症状がで始めてから5日目に初めて嘔吐を1回して、常にボーとしてて偉そうでした。
水分は粉ミルクのみを少しずつ頻回に与えて飲むことは出来ました。
そこから7日目8日目は下痢が止まり、9日目に普通便が1回出て治ったかと思ったら、そこから黄色ぽい下痢。
10日目はまた白い便もが混ざった下痢が出て13日目まで続いています。
そして13日目の今日固めの白っぽい便がでました。
生まれてから今まで軟便ぐらいの便しか出たことなかったので、ずっと下痢だったしびっくりしました。
ロタはこんなに便の状態が変わるものでしょうか?
もう2週間になるますが、こんなにも長引くものなんでしょうか?
まだ菌が体に残っていたという事なんでしょうか?

コメント

nmama

白っぽいうんちは病気だったりなので病院行った方がいいでさよ!

  • ココ

    ココ

    ちゃんとロタの検査をした訳じゃないので断定は出来ませんが、病院でロタだろうど言われました。

    • 6月7日
  • nmama

    nmama

    ロタだろうと判断されても白っぽいうんちは危険ですよ。母子手帳にも確か書いてあると思います。
    ロタではなく胃腸炎の可能性もありますので救急外来受信してみた方が良いですよ。

    • 6月7日
  • ココ

    ココ

    5日目の嘔吐を1回した時に脱水も心配だったので、救急にかかりまさしたがそこでも、近くの小児科にかかった時も所見からしてロタだから脱水に気を付けてとしか言われませんでした。

    • 6月7日
なつき

病院行かないんですか?

  • ココ

    ココ

    病院は何度か通って整腸剤ももらって飲んでいます。
    ロタは下痢が長引くとは聞きました。
    ロタは便が良くなったり悪くなったり繰り返すのかな?と思いまして。

    • 6月7日
なつき

ごめんなさい病院行ってないのかと驚いてました。予防接種があるぐらいなのでかかってしまったらかなりしんどいみたいですね。

  • ココ

    ココ

    予防接種もやってたので、入院や点滴にならずに済んだのでまだ軽い方とは言われました。
    嘔吐がそんなになかったのでなんとかミルクをこまめに少しの量ずつ与えていたら、脱水もまねれました。
    そこから食欲も今は出てるのでミルクも一度に沢山飲めるようになりましたが、下痢だけ続いていて。
    機嫌も戻ってきてるんですけどね。
    便が出る前は機嫌がわるくなる気がします。
    便が出る前は、お腹もぐるぐかいってるし、腹痛があるのかもしれないですね。

    • 6月7日
  • なつき

    なつき

    予防接種しててもそんな症状重いんですね😰勉強になりました!

    • 6月7日
  • ココ

    ココ

    小さい赤ちゃんは、大体水分取れなくて脱水になって入院や点滴になる子が多いので軽い方って言われましたよ。

    症状は点滴するまでもないぐらい、脱水も大丈夫でしたし、軽かったと思うんですが、長引くのが長すぎるんじゃないかと最近心配になってきまして、、

    • 6月7日
カジミ

救急外来だと専門でない先生が診察されたりしませんっけ?👀

あまりにもまだ続くようであれば一度、小児科から一旦離れて内科?とか胃腸科などの専門的な科に連れていった方がいいかもしれないです。

  • ココ

    ココ

    そうですね。
    救急は専門医いませんね。

    小児科は2箇所受診しましたが、どちらも同じ診断でした。

    元気も取り戻してきてるので、最初の頃のが元気ないし、食欲ないし心配だったんですけどね。

    ロタは菌が体の外に下痢と嘔吐で出し切ると聞いたので、嘔吐があまりなかった分下痢で出すのに時間がかかっているのかとかいろいろ考えてました。

    そうですね。
    もう少し様子を見て続くようなら、また病院行かないといけないと思ってます。

    • 6月7日
  • カジミ

    カジミ

    なるほど!
    逆に勉強になりました!
    ありがとうございます。

    でも、ママさん毎日お疲れ様です。
    子供が病気した時って親も何か疲れませんか?

    早く治ることを祈ってます❗

    • 6月7日
  • ココ

    ココ

    いえいえ。
    いろいろと心配で考えてしまって。

    初めて調子が悪くなって小さいのに可哀想で…

    看病も凄い大変です。
    あと心配からなかなか解放されなくて…
    そっちの気持ちの面のが辛いですね。

    ありがとうございます。
    後は便が普通になってくれるのを待つのみなんですが、こんなふうにロタは便が長引く事もあるなら、少し安心なんですけどね。

    • 6月7日
deleted user

うちは5月中旬に検査ロタにかかりましたよ。小児科受診しましたが、検査はせず症状で判断でした。

うちの子もしばらく下痢が続いていました。おむつかぶれがすごくて可哀想でした😭
一度腸内環境が崩れると構築するのにまた時間がかかるようです。緩くなったり普通の便が出たりしました。
ロタ(ノロも)に効く薬はないので、嘔吐や排便で菌を出し切るしかないと思います。あと腸内環境の再構築を気長に待つしかないと思います😊

  • ココ

    ココ

    最近は普通の便が出なくなって来て、ミルクを飲んだらすぐに下痢をします。調べていたら乳糖不耐症かもと思い心配になってきました。

    この時期だとずっと下痢はおかしいですよね。
    やっぱり良くなったり悪くなったりって感じですよね。

    • 6月7日