※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
その他の疑問

嘔吐物の処理について教えてください。子どもが突然吐いた時、嘔吐物に…

嘔吐物の処理について教えてください。

子どもが突然吐いた時、嘔吐物には素手で触れず、手袋をして〜などと書いてありますが、みなさんその通り実行できるものなのでしょうか?💦

さっき子どもが突然布団で吐いた時、自分の服にも子どもの顔や服にも嘔吐物がついてしまった状態で子どもはギャン泣きしていました。

そんな状態で子どもを残して手袋やマスクを用意する余裕もなく、とりあえず急いで近くにあったティッシュで周りをふき、急いで手を洗って子どもを着替えさせ、自分も急いで着替えて抱っこをしてあげるという流れになってしまいました。

また、汚れたシーツの上からすぐ救出して近くの床に寝かせたので、これがもしノロなどであればウイルスが散らばっていますよね。。

シーツの汚れも広範囲なので、消毒液を大量に作らなければならず、面倒くさすぎて水で流しただけにしてしまいました。。

みなさんはどこまで慎重に対策されていますか??何か便利な対応策があれば教えてください💦

コメント

子供が小さいと無理ですよね!
なるべく素手で触らず、大きめのものは水で洗ってからワイドハイターのスプレーして洗濯、小さいものはハイターにつけてから洗濯してます。次の日が晴れなら浴槽に水を溜めて全て放り込んで消毒してから洗濯ですね💦

もこさん自身がうつらないといいですね(>_<)

• もこ

もこ

ワイドハイター、常備しないといけないですね😭切らしてます😭

浴槽につけるとき、濃度など気にされてますか??

優しいお気遣いありがとうございます!!

• 6月6日

退会ユーザー

他の方のコメント見てワイドハイターじゃ意味ないんですねー。誤情報すみませんでした。ノロだった場合にはキッチンハイターですね。

• 6月7日
  • もこ

もこ

ワイドハイターでよさそうなのに難しいですね😭
    いつも子ども用の低刺激洗剤なのに、子どもの服にキッチンハイターをかけて大丈夫なのか不安ですが、そうするしか菌は死なないんですもんね、、

• 6月7日
しのママ

普段は私もそうしてますよ!普通に素手ですばやく!

嘔吐の前に何か症状あったのでしょうか?ノロとか診断があればあらかじめ消毒など準備はしますが、その後様子みて何度か嘔吐したり下痢だったり熱だったりしたら消毒しますかねー。

• もこ

もこ

夕方からいつもより機嫌が悪く、体が熱いように感じたので(実際計ると平熱なのですが)少し用心していたところでした。

ですよね、素手ですばやくになってしまいますよね💦

私ももう少し様子を見て、嘔吐が続くようであれば警戒態勢になろうと思います!

• 6月7日
aamama

実際家だと用意できませんよね(・・;)
元保育士でしたが、それ専用の袋などがそばにあり、嘔吐した瞬間にそれを持って来て処理をしてました!

実際ことももつとその用意してたとしてもいたずらされますからなかなかしてません!

本当はしないとすぐ感染してしまうこともあり大人だと重症化することもあるのでしとく方がいいんですけどね

• もこ

もこ

実際なかなか用意できないと聞けて少し安心しました💦

日頃から消毒キットを常備しなくちゃですね!

• 6月7日
ミニマム

私も厳重にはやってないです😭感染性の胃腸炎とかですか?ただわからず普通に吐いただけなら私も水洗いして洗濯機に漂白剤入れて洗います。
でも、普通の漂白剤ってだいたい酸素系だからダメなんですよね!本当は塩素系ですよね!塩素系なんて色落ちるし普通洗濯用で持ってないですよね?
匂いきついですし、、、

でも、ノロだと、本当厳重にした方が家族のためかもです、、、ノロすぐうつります😭でも、母親は犠牲にならざるを得ないですよね、、、

• もこ

もこ

胃腸炎なのかなと思って様子を見ていましたが、その後特に悪化することなく今は元気です。このまま治るといいんですが、、おとといから保育園に行っているので何かしら感染していそうで😭
    まぁいっかが命取りになって家族全員感染したら恐ろしいですもんね、、

• 6月7日
やっ

お子さん大丈夫ですか??お大事にしてください😢下痢したときや、吐いてしまったときはi poshという霧吹きタイプの消毒薬を使っています!成分がほとんど水なので、肌についても口に入っても大丈夫だそうです。タダシイ対処法なのかは分かりませんが、我が家の対処法はこれです!ご参考になれば、、

• もこ

もこ

ありがとうございます😊
    iposhよさそうですね✨買ってみます!!いい情報ありがとございます!

• 6月7日

とりあえず寝室の見えない場所とリビングにある階段収納にバケツ・手袋・ビニール袋・ペーパータオルは常に置いてあります。

でも先日息子が吐いた時は咄嗟に手でした 笑。でも咳からの嘔吐だったのでとりあえず大丈夫!と思っての行動です。幼稚園でノロが流行れば枕元に置いておくかもしれません😅

ちなみにノロなどのウィルス性には次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)じゃないと意味がないです。通販でノロ対策に!と売られているものもありますが、良く見るとこれダメじゃん!ってやつもたまーに見かけます。
次亜塩素酸ナトリウムで消毒すると色落ちしてしまうので、私は思い切って捨てちゃいますね~。手間を考えたらそっちの方が楽なので。

• もこ

もこ

備えあれば憂いなし、すばらしすぎます!私も早速用意して寝室に常備しようと思います。

やっぱり咄嗟に手、というのはありがちですよね!!なんだかホッとしました😭
    私も保育園で流行っているときには注意するようにして、あとはあまり過敏にならないようにしようと思います。

ノロ対策にと謳っているのにダメなものもあるなんて、、塩素系は扱いづらいので面倒ですよね、、私も思い切って捨てる方向も考えようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月7日