※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

歯医者は安定期入るまで避けた方が良いですか?前歯が欠けて舌に切れるので我慢できません。腰痛持ちで最近酷いので対策は何がありますか?

2点ほど質問失礼します。
安定期入るまで歯医者って行ったらダメなんでしょうか?
前歯が欠けてしまって舌に当たって切れてしまうんですが…やっぱり我慢ですかね…(・・;)
あと元々腰痛持ちなんですけど最近腰痛が酷くて腰痛対策は何されてますか?

コメント

ぺぺ

かけたなら削る程度で
麻酔もしないと思うので
全然大丈夫だと思うし
向こうに妊婦と伝えたら
ちゃんとしてくれますよ!

Maiky

全然行って大丈夫ですよ😂💦

つわりで、気持ち悪くて歯医者なんて無理!とかそういうんじゃなければ、普通に行って大丈夫です🙆‍♀️

♡幸♡

歯医者は逆に行かないといけないです😂
地域によって違うんですかね??
私の住んでる地域は妊婦歯科検診は絶対なので早めに行ってください!と指導されてました😂💦

私も腰痛持ちなのですが、お風呂に浸かる時間が長いとお腹が張るので先生に聞き湿布OKとの事で、湿布に頼ってます😭

r_____0322

歯医者行ってましたよ!麻酔もして虫歯治療しました。つわり等で吐き気など口を開けているのが辛くなければ大丈夫だと思います。不安でしたら産婦人科に電話して聞いてみるのが確実かと!

ゆん

歯医者はいつ行っても大丈夫ですよ!
つわりが酷い時期は辛いと思うので、だいたい安定期頃には歯科検診受けましょう、とされてるだけです。

私も腰痛酷いです。
股関節や骨盤のズレが酷いので、一人目の時からトコちゃんベルトしてます!
少しは腰痛がマシになります💦

r_____0322

腰痛は妊娠中〜産後まで使える骨盤ベルトを使っていました!

ひろ

私は妊娠してからすぐ歯医者いってました🙋‍♀️麻酔とかは安定期はいってから、産婦人科の担当の先生の確認とってからでしたが、普通の治療は安定期入る前でも大丈夫でしたよ✨
一応、妊娠中で、まだ安定期はいってないことを伝えた方がいいと思います😊
私は20週ぐらいかな?から、腰が痛くて、トコちゃんベルトしてました😆✨

あやぱん

私は妊娠10週ですが親知らずがかけたと思い歯医者に行きました。抜歯することになったのですが麻酔が安定期に入らないとできないとのことで安定期まで待つことにしました。
多少の治療はしてもらえると思いますよ。
腰痛はないので詳しくはわかりませんが1人目の時お腹が大きくなってから恥骨が痛くてトコちゃんベルトを毎日つけてました。ベルトで支えてあげたらいかがですか?

まさこ

私は歯科衛生士ですが、今、ももさんがつわりで口の中を触られてもおえっとならなければ、行かれて大丈夫だと思います★ただ、前歯が欠けたということで、欠け具合によってレントゲンを撮られる可能性があります(>_<)
妊娠中ですし、レントゲンを撮るという事で気にされる方もいらっしゃると思うので、そこのところは歯科医師の方と相談し、説明を受けられたらと思います!!
私は腰痛対策でトコちゃんベルトを巻いてます!
座ったりするとずれてしまう事が多いですが、してるととても楽です♪
私が切迫早産で入院中も、助産師さんで腰痛を持ってる方がいて、トコちゃんベルトを巻きながら仕事してましたよっ(*^^*)

ゆちゃ

以前歯医者で働いてました!
安定期前でも大丈夫です😉
むしろ妊娠中は歯肉炎になりやすいので、早めに行けるなら行って口の中の状態をみてもらった方がいいですよ🙌
治療前に、今何週というのも伝えてくださいね☆

わたしも元々腰が悪く、妊娠中腰痛に悩まされました💦
妊娠中でも使える骨盤ベルト使ってました!

ま

つわりとか体制きついとかなければ大丈夫だと思います!
私は妊娠前からずっと通ってて
やっと先月全ての虫歯治療終わりました。笑

り

大丈夫です!
わたしは安定期入る前に全部虫歯直しました!

ひなぴよ

以前歯医者で働いていました!

皆さん仰るように、安定期前でも受診自体は大丈夫です!
が、もしつわり等体調が優れなかったり、お口の中わりと奥まで器具を入れる場合もありますので、日常歯ブラシ等でえずいてしまったりする場合は控えた方がいいかもしれないです…😥

受診予約を取る際にでも、妊娠していることと腰痛のことを伝えていただければ、チェアの角度等、できる限り配慮してくれるのではないかと思います!
私が働いていた歯医者は治療内容、時間、チェアの角度等は配慮していました😊

もも

一人一人返信出来ずにすいません😭

麻酔を使うか使わないかで変わる?みたいですね!
他にも虫歯あるので聞いてみます!
つわりはもうないですが歯ブラシでえずく事はあります!
それも病院に聞いてみることします!
妊婦歯科検診は任意で2カ月ごとにあるみたいなんですが次が8月でした😭

骨盤ベルト?トコちゃんベルト?いつからつけてもいいんでしょうか?

皆さんありがとうございます😊