※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴー
子育て・グッズ

息子が夜中になかなか寝付かず、おっぱいで寝ることに悩んでいます。おっぱいをやめる方法やアドバイスを求めています。

寝かしつけどうしてますか?
11ヶ月になる息子はだいたい23時くらいまで起きています。。寝かしつけは一苦労です。基本的におっぱいで寝るのをひたすら要求され、寝室からはすぐ脱走するし、抱っこしたら足をたてて抵抗して降りようとするし、、。昼間はおっぱいで寝るけど、夜はおっぱいでも寝つけず、抱いたら激しく抵抗、置いたら激しく泣く、で戦いの末、何度もおっぱい→最後は抱っこトントンでなんとかかんとか寝ます。。いつも23時とかになります(;_;)
こんなんでいいのでしょうか。寝かしつけのおっぱいもやめようかと思うんですけど、手を入れて激しく要求され、やめれません(;_;)
なにかアドバイスください。

コメント

初ママ

うちも、最近、夕方に寝るようになってしまい、
夜寝る時間が1時間も遅くなりました(>_<)
もう抱っこひもでじゃないと、
のけ反ったり、暴れたりと大変です(>_<)
最終手段として抱っこひもを使ってます!
10分で寝てくれます(^^)

• おっぴー

おっぴー

抱っこひも懐かしい。。うちも5ヶ月くらいまで抱っこひも&なぜかお外にでたらすぐ寝る時期がありました。。またしてもいいけど、めんどくさいです。。笑笑
    10ヶ月になってもそこまでしてあげるのえらいですね(;_;)

• 6月6日
  • 初ママ

初ママ

苦労して、時間かけて、眠そうにしてるのに、なかなか寝れない姿を見ると可哀想になるし、こっちも、無駄に体力消耗するので、
    10分で寝てくれるなら、
    抱っこひもでお外を10分散歩した方が、
    今の時期、自分も涼しくて気持ちいいですよ╰(*´︶`*)╯

• 6月6日
  • おっぴー

おっぴー

たしかに!!そうですね!!!
    今の息子は逆に目がらんらんになってしまいそうな気もしますが試してみます!

• 6月6日
めいママ

徐々に添い乳を辞めていくのはどうでしょう?触るだけで安心する子も居ますし。
寝室には何時に連れて行ってますか⁉️全てリズムが大事と言われた事があります。
あとうちは寝かせて絵本読んだり、髪の毛触ったり、イチャイチャタイムを寝る前にすると寝かしつけから長くても30分で寝てくれます。

• おっぴー

おっぴー

めっちゃいい子ですね!うちはとにかく活発で、寝っ転がって絵本を読もうとしてもむりです(;_;) すぐに寝返りして脱走します(;_;) イチャイチャタイムうらやましいです。。

• 6月6日
◡̈⃝YukinO◡̈⃝

うちは、1歳4か月でまゆさんの息子さんより大きいですが全く同じ状態でした⍨⃝💦 すんなり、おっぱいで寝てくれる日もありますが、眠るまでいつまで吸われて痛くて。。
なので、うちは抱っこ紐でおんぶして旦那と夜の散歩をします( ´・‿・`)💦 おんぶ大好きで外にでると結構すんなり寝てくれてます( ¨̮ )

• おっぴー

おっぴー

とても参考になりました!!旦那とみんなでお散歩。。したことないですね。してみます。

• 6月8日
aamama

疲れてなくて寝ないパターンもあれば、昼寝時間が息子さんにとって多いのかも知れませんよ!

私は元保育士で昼寝しなくて夜ぐっすり寝る子にあったことあります!ほぼ寝てませんでした!眠いときは園で30分寝かせたぐらいでした!今昼寝で合計寝てる時間は、多いのかも!

それと体力がついて来てるので今遊んでることじゃー体力あまり使ってないのかもしれませんね

• おっぴー

おっぴー

昼寝。。めっちゃ寝かせてます。(;_;) 私も一緒に爆睡してます笑笑
    短く切り上げてみますね(;_;)

• 6月6日
  • aamama

aamama

午前、午後で寝かせてる時間が合わせて4時間なら3時間はんとか3時間寝かせるようにするとか、少しずつ調整すると意外と夜すぐ寝てくれるかもです(^^)

• 6月6日
  • おっぴー

おっぴー

あわせて3時間くらいですね。少し短くしてみます。

• 6月8日
maama

抱っこ紐で寝かしつけはできませんか?!
うちは、添い寝で寝かせています◡̈

• おっぴー

おっぴー

抱っこ紐しばらく使ってないです。。添い寝で寝てくれるの羨ましい。どうやってるんですか?

• 6月8日
  • maama

maama

10分くらいうろうろしたらだいたい勝手に寝ます^^;

• 6月8日
  • おっぴー

おっぴー

うらやましい。。。。

• 6月8日
さき

私の息子も寝る前はそんな感じでした😭寝かしつけ大変ですよね💦
寝る前の入眠儀式が大事と聞いて毎日だいたい同じ時間にご飯、お風呂を済ませるようにして絵本を読んで寝るっていう流れをするようになったら前よりスムーズに寝てくれるようになってきました✨あと昼間は出来るだけ外出して太陽に当てて疲れさせる作戦でなんとかやっています😂昼寝もだいたい1時間くらいで起こすようにしてます✨そして私も寝る前おっぱいをあげていたんですが子どもの中で寝る=おっぱいになってたみたいで断乳する時に大変だろうなと思い夜間断乳から始めました✨最初はギャン泣きされ何回もおっぱいもあげたいと思いましたが心を鬼にしてひたすら抱っこで寝かしつけをしてだいたい1週間くらい経ってやっと少しずつですが抱っこやトントンで寝るようになりました✨自分もすごく気持ち的に楽になりましたよ🌼

• おっぴー

おっぴー

大変参考になりました。まずは同じ時間にやってみます。

• 6月8日