※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さといもころりん
子育て・グッズ

息子が幼稚園のバス登園で朝にぐずる理由がわからない悩みです。

4月から、息子が幼稚園に通いだし、5月からバス登園してますが、、
未だにバスに乗る時にすんなり行きません😫
幼稚園休む?って聞くとイヤと言うし、バスが来るまでバス停ではキャッキャして待ってます。
バスが来た途端に後退りしてなかなかバスに乗り込まず、ぐずり、先生に抱っこされてバスに乗せられバイバイが毎日のパターンです😣
ぐずるときは嘘泣き?みたいな涙全然出てなくて泣き声だけ。バスに乗ってしまえばケロっとしているみたいで、園生活も楽しいみたいです。

朝のバス乗る瞬間のみのぐずりって一体なんなんでしょう🤔💦

コメント

かり

以前幼稚園に勤めていたものです。

私の勤めていた幼稚園にも同じようなお子さんが毎年何人かいました。幼稚園では楽しく過ごしているけど、お母さんと離れるのはなんだか心寂しい😔気持ちなんだと思います。一歩を踏み出せば楽しい幼稚園生活が待っている。その一歩をお子さんが踏み出せるようにお母さん自身も頑張っておいで!と励まして笑顔で送り出してあげて下さい。しばらくの間は泣きながらバスに乗る日が続くかもしれませんが、きっとニコニコでバスに乗る日が来ると思います!!

• さといもころりん

さといもころりん

毎日笑顔で送り出してるつもりなんですが‥やっばりニコニコして行ってよ〜って気持ちが出てしまってるんでしょうか😅
    ちなみに、みんなで歌ったり踊ったりも出来ないみたいなんです😣
    見てるだけ。
    こうゆう場合は何て言ってあげたりすればいいですかね?

• 6月7日
  • かり

かり

返事遅くなりました。

十人十色で歌が苦手な子、歌は大好きだけどお友だちと一緒にするのはちょっと恥ずかしいっていう子、歌大好きではしゃぎまわってる子色々いました。見てるだけとのことですが、そこは先生にお任せしてていいのではないかと思います。例えば、お母さんが見ているだけじゃなくて歌ったりしないと!と声かけたとしても責められてると思ってなおさら歌わないんじゃないと思います。そのことに関しては先生がその子のやりたい!という気持ちをどれだけ引き出してあげれるかによるものです。先生次第で歌ったり踊ったり少しずつできるようになってくると思います。

• 6月7日
  • さといもころりん

さといもころりん

投稿の質問だけでなく、色々アドバイスありがとうございました😊
    少し肩が軽くなったような気がします。
    歌ったり踊ったりは大好きで、ウチでは大きな声でよく歌ってます😅
    褒めると恥ずかしそうにするときがあるので、お友達と一緒にが恥ずかしいのかな?って感じです。。
    いつも先生は一緒にやろうと誘ってくれているみたいなので、先生にお任せして、息子のタイミングで少しずつでも馴染んでいってくれればいいかなって思いました!
    また機会がありましたらお話ししましょう☺️

• 6月7日
まぬーる

なんか寂しくなるんでしょうね(^.^)悲しい気持ちに一瞬なったりしますよね!

そんなにケロリとしているのなら、やはり嘘泣きなんでしょうね✨

バスにどうやって乗るの〜見して見して〜!写真とっちゃおうかな〜なんて言って、気持ちを乗せてあげると、意外とスンナリいけるかも?!?!ですよ!

• さといもころりん

さといもころりん

なるほどですね!
    乗せる作戦!
    バスとか乗り物好きで、バス登園の前は幼稚園バスのりたい〜!って乗る気マンマンだったんです🤔
    ちょっと試してみます!

• 6月7日
  • まぬーる

まぬーる

もう少し月日が経てば、同じバスに乗るお友達との友達関係も深まりますので、〇〇ちゃんや〇〇君と乗る〜となると思いますよ✨

あと、バスに乗車してくる先生が好みの先生だとウキウキで乗ることも。笑

うちの子は今流行りのタヌキ顔の若くて可愛い先生だと足早に乗って行きます笑。
    もちろん、担任の先生が乗車してくれるのも嬉しいようです😆

今日は誰先生が乗ってるのかな〜って、バス停で待っている間に当てっこしたりするのも、乗る前に楽しいですよ( ˘ω˘ )

• 6月7日
さといもころりん

息子くん、可愛いですね😍

とにかく今はまだ何かしらの感情と戦っているのかな?もう少し月日がたって、わぁーいってバス乗って行ってくれる事を祈って耐えてみます😅
アドバイス頂いたことも色々試してみたいと思います👍
ありがとうございました!