※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園ひ通われる方って全国共通で学区内の園に通わないといけないと思…

幼稚園ひ通われる方って全国共通で学区内の園に通わないといけないと思っているのですが、、みなさん園見学には行かれましたか?
保育園なら行くべきだと思うんですが、幼稚園ってどうなんだろ?って思い質問させていただきました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は学区は関係なく好きなところ通えますよ🙌🏻地域によるんですかね?うちは学区外の園に通ってました。
見学や説明会は行かないと園の雰囲気分からないですよね🥺行けるなら行くのがベストかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、住まわれているところによって違うんですね!💦
    私のところは市に連絡入れても幼稚園の場合は園が決まっていますと言われて、HP確認すると1つしか該当に当てはまる幼稚園がなかったんです🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に問い合わせたということは公立ですかね🤔?私立で学区がどうこうって聞いたことないです。。私立の場合は入園は役所管轄ではないので自分で調べて各園に問い合わせる必要があります!
    的外れな回答だったらすみません💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!公立です!
    住んでいる地域が私立は1つしかなくて、公立ばかりなんです🫢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私立も選択肢には入ってる感じですか?とりあえずで入れた先がお子さんに合わない可能性だってありますから見学は必須だと思います🙌🏻

• 1時間前
くにちゃん

私の自治体も、市内は学区は関係なく、入園希望出せます🤔
地域によるんですかね?

園見学はできる限り行きました!
コロナ禍真っ只中だったので、見学できずに申込期限が来ちゃった園もありましたが、見学できた希望園に入れましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児園とかの場合は私立なんですかね😭
    私のところは公立と住んでいる地域的に私立が1つしかなくて、、隣の市になると栄えてるのでいろいろと選択肢あるみたいなのですが、私の住んでいるところではもう保育園じゃない場合は学区内の幼稚園に通う!みたいなのが主流っぽいです🥺

• 1時間前
  • くにちゃん

くにちゃん

私の住んでいる自治体には公立幼稚園が無いので、0〜3歳までは認可保育園か認可外保育園か小規模認可外保育園、3歳児はプレか満3歳から幼稚園型認定こども園に入園って感じです!

• 1分前
はじめてのママリ🔰

学区関係ないと思います!
園バス走ってない距離から送迎で通ってる子もいますよ😊

園見学は行きました!
先生や在園児の雰囲気、お子さんの性格に合う合わない、園によって特色が全然違うので行っておいた方が良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園というと、住んでいるところは学区内で1つしかないって言われました🥺
    学区外もで通える私立も1つしかなくて、それだったら学区内の公立でいいかなと思っているのですが、、🥺

• 1時間前
まろん

学区外の幼稚園に通っていました😊