※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が手づかみ食べが多く、いつ頃から自分で食べられるようになるかと、何かできることがあるか相談したい。

いつもお世話になっております。

もう少しで1歳2ヶ月になる息子がいます。
ご飯についてなのですが、今スプーンをもたせて一緒に手をもって食べさせたりしているのですが、自由に食べさせるとまだ手づかみ食べになってしまいます。
いつ頃から自分で綺麗に食べてくれるのでしょうか?
それと、自分で食べられるように何かしたほうがいいのでしょうか?

1人目の子で何もわからなく、よろしくお願いします。

コメント

疲れたママです。

自由にさせていいと思います!
一緒に食べるのもありですが、
好きなように好きな形で
食べさせながら、そうぢゃないよ
こうだよ、ってやってみせて
あげるのがいいとおもいますよ。

うちの子は好きなようにさせて
お箸も好きなように使わせて
ちょこちょこ注意したり
教えてあげたりしてました。
1歳半にはお箸で自分で食べるように
なりましたよ!

うちの子はめちゃくちゃ
きれい好きなので、、、
汚すことがないので
そこは参考にはならないのですが、
すいませんm(_ _)m

• みかん

みかん

やってみせたりするのもいいんですね(*´д`*)
    うちはまだスプーンで箸は使わせたことないのですが、1歳半でお箸というのはすごいです!!

うちの子は綺麗好きではないのでそこらじゅうぐっちゃぐちゃになっています╭( ๐_๐)╮

でもまだ自由に食べさせて見せてあげたり少し教えてあげたりしていこうと思います!!
    ありがとうございました。

• 6月6日
あつき

今はまだそれで良いと思います😄
みかんさんが一緒にやってあげて、自分1人で上手に食べれた時はその都度褒めてあげてください!
嬉しくてまたやりたい❗って気持ちになると思いますよ😉
綺麗にの度合いがわからないのですが、2歳7ヶ月の息子もご飯食べてると汚しますよ(笑)
汚しながら食べるのも本人には勉強です😊
スプーンやフォークに慣れることから徐々に食べ方も学んでいくと思います。
汚されるとうわぁー😨ってなりますけど、私はスモッグにエプロン、ご飯はおぼんにのせて食べさせてます👍

• みかん

みかん

そうですねY(><。)Y
    少しでも自分で食べれたらいっぱい褒めてあげます!!

エプロンをつけてても服とズボンにはたくさんついていて床にもたくさん落ちていて、ご飯のたびに(´Д`)ハァ…となってしまいます(´×ω×`)
    子供にとってはそれも勉強だと思い今まで通り自由に食べさせてみます(*´д`*)
    ありがとぉございます(*´˘`*)♡

• 6月6日
  • あつき

あつき

グッドアンサーありがとうございます😄
    上手に出来て褒めた時の嬉しそうな顔がまた可愛いんですよね😌💕
    今はだいぶ上手に食べれるようになったのでやってないんですが、前まで椅子の下に新聞紙ひいて、ミートソースなんかの時はスモッグとエプロンに腰から下はゴミ袋巻いてました❗(笑)
    どうしても汚されたくない時はありだと思いますよ😉☝️🎵

• 6月7日
ママリ

つい最近、息子が一人で食べれるようになりました!
初めはスプーンを自分で持ちたがって、誘導しながら食べさしてました🤗
保育園で他のお友だちを見てるのもあるかと思いますが…
でもたまに手づかみで食べますよ😂

• みかん

みかん

うちの子はまだまだスプーンで食べれるようにはならない気がします...
    スプーンは持ちたがるのですが、持ってるだけで使わないです(´×ω×`)

やはり、保育園に行ってたりすると色々覚えられるのですね(´・ω・`)
    うちは来年から行けたらいいなって感じなので、頑張ってみます( •́ㅿ•̀。 )

ありがとぉございます。

• 6月6日
ばぶりー

うちは1歳2ヶ月頃からスプーンの練習始めて1ヶ月後には自分で食べれるようになりました!が!手づかみでも食べるし、手でスプーンにのせて食べたりもします😅
とにかく自由にやらせていいと思いますよ!食材で遊んだりしたらダメですけど、手で食べる分にはいいのかなーと思います。きっと徐々にスプーン使えるようになると思います♪♪

• みかん

みかん

1ヶ月でできるようになったんですか?(´×ω×`)
    うちはもう2ヶ月ぐらいずっとやっているのですがなかなかうまくいきません(ㆆ_ㆆ)
    スプーンを使わないとだめってゆうのがわかっていないのかな?とも思いますY(><。)Y
    とにかく自由に食べさせてみます!!

ありがとぉございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月6日
ひか

まだ1歳1か月ですから、手づかみ食べでいいのでは?と思いますよ!
手づかみ食べは脳の発育にいいと効いてから大いにやらせてます😁!
綺麗に自分で食べれるのはいつですかね?うちはまだまだ全然使えませんが気にしてません 笑
保育園でも家でも行ってることは一緒にスプーンを使ってご飯を食べることですかね!真似っこしたいからか置いておけば促さなくても自然と使うようになりますよ✨

• みかん

みかん

やはり、真似っこはいいのですね(*´ω`*)
    今まで自分は箸で息子はスプーンだったのでこれからは私もスプーンを使ったりしてみようと思います!!
    今はとりあえず自由にさせて、手づかみ食べたくさんさせたいと思います(*´д`*)

私もあまり気にしないようにしていこうと思います!!

ありがとぉございます٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月6日
  • ひか

ひか

気にするとイライラしちゃうこともあると思うので、子供にも伝わったりしますしね!
    楽しく食事するのが1番ですよ😄

• 6月6日
  • みかん

みかん

そうですね!!
    イライラしちゃうのはだめですよね( •́ㅿ•̀。 )
    これからは楽しく食事していきます(*´ω`*)

• 6月6日
ymama

自由にでいいと思います!!
今は綺麗に上手に食べることより
楽しく好きなように食べてくれればいいと思い、はし、スプーン、フォークを常に置いといてあげて、自由に食べさせてたら、最近は箸で上手に食べてくれるようになりましたよ🤗✨

散らかってうわーって思う時もありましたが、今はまず食べてくれればという気持ちで片付けてました(笑)😅

• みかん

みかん

全ておいといて自分で食べさせるのいいですね(*´д`*)
    私もやってみようと思います!!

そうですね!
    まだ食べてくれてるだけましですよね(ㆆ_ㆆ)
    私もそうゆう気持ちで頑張りますヽ(*´∀`)ノ

ありがとぉございます!!

• 6月6日
みは

スプーンやフォーク、箸などを使えるかと、自分で食べるかは別問題な気がします😅
娘は大分フォークやスプーン使えるようになりましたが、大好きなものは我慢できず手掴み高速、まぁまぁ好きなものはスプーンでチャレンジ、普通なものは食べさせなきゃ食べません😅(嫌なものはべー)
さっきも2歳半で自分で食べないと質問してる方いましたし、おかあさんといっしょでも3歳の粉が上手に食べたね!とやってるくらいなので、1歳前半ならまだまだできなくて当たり前だと思います💦(もちろん早い子もいるでしょうけど💦)

• みかん

みかん

そうですね!
    気長に子供のペースに合わせて行こうと思います!

ありがとぉございます!

• 6月7日