※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
子育て・グッズ

7月入園の小規模保育園で仮入園後、本命の保育園へ転園を考えています。3歳児クラスの4月入園は厳しいでしょうか?無償化や入園状況について教えてください。

求職中でしたが、採用の連絡を頂きました!
なので7月入園で保育園の申し込みをしようと思ってますが、近隣だと小規模保育園しか空いてません。今2歳なので、仮に入園できても来年の3月までしか通えません。なので、

小規模保育園申込→入所できればすぐに本命の所へ転園申込→途中入園できなければ来年4月入園で申込

で考えてるのですが、3歳児クラスの4月入園って厳しいんでしょうか?ほとんどは持ち上がりですよね?本命の保育園は提携してる小規模保育園があるので、そこに通ってる子達も優先で入園してくるかと思います。(7月申込する所ではありません)

来年秋からの無償化もありますし、幼稚園に変更する子も増えるのか、けど、無料だから保育園に通わせたい方も増えるだろうし…まだ無償化がスタートしてないので全く動きが読めませんが、今までの3歳児クラスの4月入園がどんな感じが分かられる方、経験された方教えてください。

★補足★
私の市では、認可外保育園に通っていても、加点はありません。小規模保育園であれば、4月申込時に加点されます。

コメント

ごん

上の子が2歳で小規模に通っています。同じ区内でも地域によってうちはかなり差があります。

今、上の子が通っている地域は3歳児入園厳しめ(小規模は加点は付きますが…)ですが住んでいる地域は3歳は近所に割と人気幼稚園が密集していることもあり、保育園から幼稚園へ転園される方も結構居るみたいで穴場と役所で言われました!