※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

一歳過ぎの赤ちゃんの育児について悩んでいます。寝返りや一人遊びがうまくできず、甘やかしすぎたかもしれないと感じています。周りに赤ちゃんがいないため、育て方について知りたいです。

一歳過ぎる頃には、なんであんな事で( ◜◡‾)と思いたい悩み書きます。
あと1週間で六ヶ月だけど
寝返りが出来ない、しようとしない
一人遊びがほぼ出来ない、3日に一回くらい5分あそべる
ずっとおんぶ、ついつい泣かれると可哀想でおんぶしちゃう
ベビーカーは泣いてしまい散歩も買い物も抱っこ

甘やかしすぎたせいなのはわかってます、、、
周りに赤ちゃんがいないのでいろんな赤ちゃんの育て方知りたいです。

コメント

ぽむさん

うちの子はまーだ寝返りをちゃんとしませんよ!ミケさんのお子さんと同じで、しようとしません。なのでハイハイもできないです🤣保育園行ってるけどうつ伏せすると怒り泣きするのでずっとお座りですよ。小児科で聞いたけど二割くらいの子はハイハイしないんだとか。諦めてます。笑
甘やかしすぎなんていまはいいんですよ〜0歳なんだから!私も家にいたらずっと抱っこかおんぶですよ。今しかできないんだからたくさんした方がいいと思ってますよ💖

• ミケ

ミケ

2割もしない子がいるなんてびっくりです(´⊙ω⊙`)!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
ちびすけ

こんばんは!
うちも上の子がそんなかんじでした(´△`)
寝返りも全然しなくて、うつ伏せにすると泣いたり...
ご飯の準備や家事をやりたいのに、1人で遊んでくれないから全然家のことできませんでした(T^T)
はいはいやお座り、歩くのも遅めで、1歳半くらいまでは抱っこ紐が手放せなくて、ベビーカーも2歳すぎるまで乗ってくれませんでした。。
もうほんっっっと大変ですよね!!
パパはお休みの日は遊んでくれますか?( ¨̮ )もしできるなら少し気晴らしに1人でカフェに行ったり、図書館に行ってみたりとかしてもいいかもしれないですね(*´ω`*)

• ミケ

ミケ

家事が捗らないですよねー!
    洗濯物とか厳しすぎて自動で畳んでくれる家電ほしーって毎日思っちゃいます_(。q° 」∠)_
    パパは遊んではくれるんですが息子が私がいないとずっと泣くのでそれが辛いらしく私だけの外出はほぼ出来ないので息抜きがしたすぎます_(。q° 」∠)_ネカフェで漫画読みたいです、、、笑

• 6月6日
あまたな

甘やかすとかはそれぐらいの月齢だと関係ないと思いますよ!
その子の生まれ持った性格だと思います。
うちも上は抱っこでしか寝てませんでした。メリーなど買ってみても意味はなく、10秒で飽きて抱っこしろよ!の日々でした。動くのはすごい動くので寝返りとかは早かったですが、、
下はもうすぐ5ヶ月ですがほっといても勝手に寝ます。でも寝せっぱなしのせいか首すわりも遅く、寝返りとか打つそぶりもないので大丈夫かなあと思ってるところです。
どんな甘えんぼちゃんでも、ちゃんと育ちます。
甘えんぼだと、そのぶんたくさん抱っこして可愛がれますし。
でも出来る範囲で限界まで泣きじゃくるまで抱っこ我慢してもらうのを数日に一回、お母さんの気力が持ちそうな日に試してみるとかもしてみてもいいかもですね。
お母さんの気力体力が大事ですから、お母さんのさじ加減で、ゆっくりやっていけばいいと思いますよ。
うちも早く寝返りうたないかな〜、お互いぼちぼち頑張りましょう〜👵🏻

• ミケ

ミケ

うちも抱っこ、しかも私じゃないと寝ないので辛いですよね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    確かにそれはそれで心配ですがセルフねんねできるのは有難いですね!
    ありがとうございます_(。q° 」∠)_

• 6月6日
たけのこ

こんばんは(^^)
うちの子は寝返りが出来たのは6ヶ月半ぐらいでした!
うちの子もやる気が無かったので日々待っていたら突然寝返ろうと頑張ってましたので、少し手伝ってあげたらすぐ出来るようになり、それからは気が付けばコロコロしてます!
なのでやる気スイッチが入ればあっという間ですよ(^^)
それに、うちの子はお店に置いてある赤ちゃんを乗せられるカートだと大泣きするので、ベビーカーか抱っこ紐です。
私は甘やかしてるなんて思わずに、今しかできないことなので、して欲しそうにしてる事は、やってあげるようにしてますよ(^^)

モンブラン

一歳児育ててます😅
がっかりしたらごめんなさい。

一人遊びはいまだに苦手です😅
5ヶ月の頃ゼロだったのが多少はするようになりましたが、半径50センチ以内にいなければならないです😅

ずっとおんぶでしたが、おんぶ紐の拘束をいやがり、でも床に下ろされるのも嫌で、家事はやりにくくなりました😅

ベビーカーは六ヶ月の頃乗らなかったのが、気分がよければ1時間乗ってくれます☺️

こんな感じです😅
でも私は六ヶ月の頃より今の方が楽かなと思います☺️
例え主張が激しくて嫌々と床に転がって泣かれたとしても😅

ほのち

こんばんは😊✨
支援センターみたいなところ行ってますか?
私は子供にも刺激になるし、私も転勤族で知り合い全くいないところにいるので育児で話せるママ友達が欲しいと思って支援センターや赤ちゃんのイベントにしょっ中行ってました😊

泣いてもちょっと放置してるなんてしょっ中です😂
低月齢のうちは肺呼吸の練習になるし、泣いてもだめな時もあるって気づいて欲しかったので、ちょっとまってねーと言ってましたよ😂もちろん状況判断大事ですが😊

ゆき

うちも寝返りが遅くて、保健センターに相談に行きました。寝返りに関しては、発達上そんなに重要なことではなく、むしろ首の座りとか、お座りとかの方が大切らしいです。寝返りしたい!という意欲で寝返りするらしいので、うつ伏せが嫌いな子は寝返りする意味もないので、遅いみたいです😅

寝返りできずにお座りする子もいるし、ハイハイせずにたっちする子もいるし、そんなに心配しないで!って感じでした😊

…とは言え、親だととっても心配ですよね💦わたしも心配で、日々寝返りの練習しましたが、本人はうつ伏せ嫌いだったので自分からすることはありませんでした💦

いつの日かできるようになり、立ったり歩いたりは周りより早かったので、ほんと個人差なんだと思います!

甘やかしちゃった、、、とご自分を責めないでくださいね✨

さえみき

うちの子と全く同じです🤣
1歳過ぎたら本当、なんてことなかったと思えます✨
今でも1人遊びはできないです💧

みー

うちは上の子がとにかく寝ない子で人見知りに哺乳瓶拒否で誰にも預けれなかったので大変でした( ´Д` ;)
常に家事する時はおんぶでした。
10年前なので今みたいにしっかりした抱っこ紐もなく...( ´Д` )笑
肩に紐を食い込ませながら(^^;)

2人目はよく寝てくれるし、1人遊びも上手だし、そのまま1人で寝てくれたり(^.^)
しかし昨日辺りから本格的に哺乳瓶を受け付けなくなり...さぁ大変(^^;)
1人目の時を教訓に1日1回はミルクあげるようにしてたんですけど( ´Д` )
とうとうこの日が来てしまったのか....っと言った感じです(。´_`。)
寝返りも全くする気がありません、おやおや生まれ持ってのお姫様体質なのね( ´Д` )っと思ってます笑
むしろ目が離せなくなるからゆっくりして欲しいです(^^;)

みは

大丈夫ですよー。
うちの子もまだ歩かず、もう一人の人は多動かな?って悩んでて二人で支援センターで話してたら、近くにいた三人子供いる人に、3歳まではただの誤差!って一蹴されました🤣