※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が離乳食に苦戦しています。食べ物を飲み込めず、手を口に入れてベトベトになるのがストレス。上の子はスムーズだったので困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月半の息子の離乳食についてです🍴
もぐもぐ口を動かしますが、食べ物が前に前に出てきてしまい、ごっくんに至りません💦
さらに、食べてる最中に自分の手を口に突っ込むので、口周りや手、服に離乳食が付いてぐじゃぐじゃになりかなりストレスです😭
斜めに抱きながらあげると少しは喉に流れ落ちていきますが、手を口に入れるので、抱いてる私にも離乳食がベトベト付きます😅
ハイローチェアで斜めに座らせてもチャレンジしましたが、顔を起き上がらせてきてうまくいかず、、、
上の子はスムーズだっただけに、困っています。
同じような方、いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ももトマト

うちの子が小さい時に健診で小児科医に言われたのですが、舌の下にある舌小帯が舌先に近い位置に付いていると、食べ物を上手く奥に移動させられなかったり、舌ったらずな発音になる可能性があると言われました。
一度小児科にご相談されてみてはいかがでしょうか?

• M

M

回答ありがとうございます😊
    なんと❗️そんなことがあるんですね💦
    うちの妹が子どもの時に舌小帯を切る処置をしていました。

次に小児科行く時に相談してみます。

• 6月7日