※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
子育て・グッズ

6ヶ月3週の男の子、離乳食2回目の量が心配。増やすタイミングが分からず、ヨーグルトを始めることに悩んでいる。ヨーグルトは初めに与えて、クリアしたらタンパク質か乳製品を追加するか迷っている。

離乳食50日目から2回食始めて、3日目です。
6ヶ月と3週間ちょうどの男の子です。

1回目は、炭水化物50g、野菜果物30g、魚10g or 豆腐30g、初めての食材小さじ1
2回目は、炭水化物25g、野菜果物15g、タンパク質5g or 15g

少ないですかね~?多いですかね?
まぁ指突っ込んだりはしてるものの毎回完食です。
泣いたりぐずったり吐き出したりする事もなくスムーズな方だと思います。

増やそうかなぁと思いつつタイミングがわからず笑

いきなり全部10gずつ増やしてもいいんですかね?

それとも、乳製品を増やす?
来週くらいからヨーグルトあげようかなぁとかゆるく考えてますがなにせ進め方も雑で😅
ヨーグルトあげる場合って、小さじ1からはじめてクリアしたらタンパク質か乳製品なんですかね?それともタンパク質と乳製品?
よく分からなくて😭

同じくらいの方どんな感じですかー??

コメント

びー

中期の量の目安の表です!
まだ初期なのでこれを越えないようにしておけばいいと思いますよ🎵

ちなみに、うちは初期の後半です。
お粥40 ビタミン20 たんぱく質10(豆腐20)

  • ロー

    ロー

    うちも同じような資料参考にしてます~!

    同じくらいですね\(^o^)/

    • 6月6日
mimama

今日離乳食53日目で
30日目から二回食してます😆
朝は炭水化物小さじ7
ビタミン小さじ3
タンパク質魚小さじ1か豆腐小さじ2
プラスでベビーダノン半分

夕方は炭水化物小さじ5
ビタミン小さじ2
タンパク質魚小さじ1か豆腐小さじ1

あげています!
小さじ1は大体5gだとおもうので
一緒くらいかちょっとうちの方が少ないですね💦
うちの子もよく食べてくれるので
1週間に小さじ1ずつ増やしてます🙌
ヨーグルトはタンパク質ですが
4日に1回の便秘くんなので
毎日プラスであげてます💦
ちなみに始めてあげる時は1口からして様子をみました!😋

  • ロー

    ロー

    小さじ換算が面倒くさくてもうグラムです😂

    ヨーグルトはタンパク質とするなら、ヨーグルトあげるなら魚や豆腐はなしって感じなんですかね?😳

    • 6月6日
  • mimama

    mimama

    冷凍ストックなので小さじ換算です😭💦
    作るときに毎回グラム測ってますか?😵

    魚や豆腐はなしでヨーグルトのみだと思います😅
    でも、おかず系とおやつ系なので同じタンパク質ってくくりでいいのかなって疑問です😵💦

    • 6月6日
  • ロー

    ロー

    うちも冷凍ですが、製氷皿を計りの上に乗せて、10と5gで計って冷凍してます🙋
    物によって小さじ1の量変わってくるし、すりきるのも面倒で😂

    そうなんですよね~!
    朝はヨーグルトでタンパク質とって、夜は魚や肉でとるって感じなんですかね😂

    • 6月7日
  • mimama

    mimama

    なるほど!そうすれば簡単ですね😆💦
    ありがとうございます!🙏

    • 6月7日
  • ロー

    ロー

    いえいえー!😊😊

    • 6月7日