※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*た〜やん*
家族・旦那

2歳のイヤイヤ期真っ最中の息子です。最近こだわりが強くなってきて、…

2歳のイヤイヤ期真っ最中の息子です。

最近こだわりが強くなってきて、その一つに物の置き場所を指示するようになりました。

その様子を見た義母が、「自閉っぽいね、これくらいの年齢の子はみんなそうなのかしら」と言われモヤモヤしてしまいました。

私自身、障がいとは個性なのだと思っています。
だから障がいの有無について言われたというよりも、医師でも保健師でもない義母に無責任なことを言われた事がショックでした。

この子はちゃんとお友達にも配慮して遊ぶ子だし、私たち親とのやりとりも楽しそうに遊んでくれます。言葉だって一生懸命知ってる単語を並べて気持ちを伝えてくれようとしています。

それなのに、たった少しの困った行動だけを見て分かったようなことを言わないでほしい。
とてもとても悲しい気持ちになりました。

旦那にも実の両親にも話せないし、ここで吐き出させてください。すみません(/ _ ; )

コメント

あー

その一言ショックですね…

• *た〜やん*

*た〜やん*

ほんとショックです😭毎日頑張って成長している息子に謝ってくれ!と思いました。

コメントありがとうござます😭✨

• 6月6日
  • あー

あー

うちの子は落ち着きがなくて
    「多動症」と言われて
    とてもショック受けました…

• 6月6日
  • *た〜やん*

*た〜やん*

そうだったんですか😭子どもなんて1分もじっとなんてしていないのに‼️
    そう言われると本当にうちの子は…?って不安な気持ちで一杯になってしまいますよね😣

母親の気持ちを察して言葉を選んで欲しいです💦

• 6月6日
  • あー

あー

本当にそう思います。
    義妹だからムカつく…

• 6月6日
  • *た〜やん*

*た〜やん*

義妹さんが言うんですか😡?子育ての先輩である親ならまだしも、同年代?年下?の方からだと、余計嫌な気持ちになりますね😣💦

• 6月6日
  • あー

あー

ホント無神経な人です。
    言い返そうと思うんですが
    すぐ泣くのでやめました

• 6月6日
  • *た〜やん*

*た〜やん*

お返事遅くなってすみません😣
    すぐ泣く…困った方ですね💦サラッと受け流さないとこっちのメンタルが持たないですね😭
    応援しています💕

• 6月7日
♡♡♡

毎日お疲れ様です✨

我が家もイヤイヤ真っ盛りの2歳男児がいます。少し前までは本当におとなしい良い子でしたが、ここ最近キーキー叫んだりこだわりが強かったり暴れたり…母親の私も手を焼いております。

私は実母に、障害とは言われませんが「ちょっとこれ大丈夫?酷すぎるよ。私の子(私たち兄弟)はこんなんじゃなかった。」と言われショックでした😢
人と違うというか…異常だと言われて😢

2歳ってこんなものだと思うのですが💦
個人差ありますよね。

気にせず、頑張りましょうね!

• *た〜やん*

*た〜やん*

温かいコメントありがとうござます😭✨
    私も義母に『うちの子が小さい頃はこんな風にしてなかった』と良く比べられます💢

心配で言ってくれたとしても、言い方ってありますよね💦

はい!気にせず頑張ります!
    お互いイヤイヤ期乗り越えましょうね😭💕

• 6月6日
なな

私は実母から多動症かもねとか癇癪持ちだねと言われます😂実姉からは顔も性格も私そっくりと😂笑
自分の親や兄弟だからまだ笑ってられますが義母に言われたら本気でキレそうです😡たぶん一生会わせません。笑

• *た〜やん*

*た〜やん*

確かに自分の親だったら、コラコラ〜と笑って言い返したりできますよね😜

義母は普段は前向きなアドバイスをくれたり、面倒を見てくれる人なのですが、時々、無神経な事を言われるので参ります😖

家が近いので一生は無理ですが、しばらくは距離を取ろうかなぁ…なんて😭

• 6月7日
∞なぁたる∞

旦那さんに愚痴っぽく言うのでなくて
お義母さんが自閉症っぽいって言うんやけどどうしよう(>_<)病院行くべきなの??(>_<)2歳児ってみんなこんなもんやと思ってた(>_<)
とめっちゃ焦りながら言ってみたら旦那さんも何でそんな事言うねんってお義母さんに怒りませんかね??

• *た〜やん*

*た〜やん*

ありがとうございます✨
    それ良いですね🙏✨
    昨日の夜は夫も疲れて帰って来たので言えませんでしたが、このモヤモヤを上手く伝えられるよう頑張ってみます😊

• 6月7日