※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

質問です!8ヶ月なる娘が5日前に、睡眠が浅いときに体をビクッ(手足を大…

質問です!
8ヶ月なる娘が5日前に、
睡眠が浅いときに体をビクッ(手足を大きく開く感じ)として泣きながら起きる
というのを1分感覚くらいで20分くらい続きました。
動画を撮って小児科の先生に見てもらったのですが、「大人でも寝てる時にビクッとなることあるでしょ、動画の感じでは店頭てんかんではないと思うけど、、心配なら総合病院で脳波みてもらってください」と問題なさそうな感じで言われました。
様子をみていると、その後はビクッとならずに寝る日が2日続き、昨日今日は寝入りのときに2回ほどビクッとなり、その後寝るという感じです。
旦那に相談し、結局明日総合病院に連れていくことになったのですが、
みなさんは8ヶ月頃このようなことが起こりましたか?

発育は普通で、ビクッとなったタイミングはちょうどハイハイが上手になったときです。

コメント

にこにこ

うちも一時期ありました😅💨気になったけど、、結局病院行かなかったのですが、一時期だけでしたね😅原因とかは分からずですが、心配なら見てもらってもいいとは思います!
ちなみにうちの娘は一時期続きましたが、今は全くありません🤣

• あっちゃん

あっちゃん

一時期あったのですね!同じような方がいて少し安心しました😄ネットで「赤ちゃん、痙攣」と調べると怖いことばかり書いてあるので😭
    うちも一時的であるよう祈るばかりです🙏💦
    ありがとうございます!!

• 6月6日
ゴロぽん

うちはモロー反射が消えたのが4〜5ヶ月?
首すわりごろまであったので心配でしたが、気がついたら無くなってました😃

そして8ヶ月頃、あっちゃんさんのお子さんと同じように、
寝入る時何度かビクッ!となった事があるのを覚えています。
覚えてるくらいだから一回ではなかったんだと思いますが、
今はそんな事もなく正常に発達しています😊

でも安心を得るために受診するのはいい事だと思います✨小児科の先生も言ってましたよ。どって事ないって事を伝えるのが半分仕事って。
不安抱えたままってすごいストレスですよね…
しっかり見てもらって、安心して帰ってきてください☺️

• あっちゃん

あっちゃん

同じようなことがあったのですね!!
    そうです!モロー反射が何ヶ月も前に終わってるにも関わらず、今!?何ごと?と同様しておりました😭
    明日しっかり診察して頂き、安心して帰ってきたいと思います🤩!
    子供が1回ビクッとするだけで私の心拍数が上がってしまい大変です😭
    ありがとうございます!!

• 6月6日
わんわん

お子さまその後いかがでしょうか?息子も寝てるとき、時々ビクッとなることがあってその時にヒヤッとしてます💦文章にかかれてように大人でもビクッとすることは確かにありますが、そんな感じなのかなー?とは思いつつも不安で...😭

• あっちゃん

あっちゃん

返信遅れてすみません💦
    結局総合病院に連れていく前に姉(3人子供あり)にも相談したところ、「そんなんうちもよくあったで!ハイハイし始めやからやろ、あんまり考えすぎんとき」と言われ、病院には行かずもう少し様子を見るとにしました!
    するとその後はキレイさっぱりビクつきがなくなりました!
    あれはなんだったの?というくらい本人もケロッとしておりました😅
    動きはじめの赤ちゃんはよくあることみたいです👶

• 9月24日