※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa❁
妊娠・出産

里帰り中に切迫流産と診断され、移動が負担。主治医から里帰りを諦めるか早めにするか相談されています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

切迫流産、切迫早産と診断された後に里帰り出産された方いますか?

20wに入り里帰り先の産院で初健診したところ、子宮頸管が25〜28mmのため切迫流産気味と言われ、次の日慌てて今住んでいるところに帰り、主治医の先生に診てもらったところ、その時は37~8mmになっていました。
とりあえず今は経過観察で1週間自宅安静+張りどめの薬(リトドリン)を毎食後に飲んでいます。

里帰り先が新幹線で2時間半、移動時間全部で4時間ほどかかります。
先生には里帰りにこだわりなければ諦めてこっちで産むか、どうしても帰りたいなら早めに里帰りしておくか……と言われました。

同じような状況だったーという方いらっしゃったら参考に教えていただきたいです💦

コメント

ゆずも

26週で子宮頚管3cmでなるべく安静と言われ、30週で2.7cmになりました💦
私は電車2時間、飛行機1時間半、車30分の4時間が移動時間で…飛行機で帰ると主治医に伝えると、なるべく早く帰ってと言われました💦
しかしこちらの都合もあり32週の終わりに帰省し、帰省先の病院を受診すると1.9cmで即入院になってしまいました😭
私の場合飛行機が悪かったのかな…
3週間入院し、出費も痛いですがやはり里帰りしたかったので私は後悔はしてません🙄💦
しかし里帰り先で入院になる覚悟はした方がいいかもですね😓

• maaaa❁

maaaa❁

飛行機使うとなると怖いですね💦
    産後のことを考えるとやっぱり実家にいてサポートしてもらいたいですよね😣💦
    赤ちゃんを第一に考えたいとは思いますが……

入院先はやっぱりNICUのある病院ですか?

• 6月6日
  • ゆずも

ゆずも

新幹線であれば気圧の変化もないので、よっぽど頚管短いとかでなければ大丈夫かなぁと思っちゃいますね😖💦
    里帰りの方が産後絶対に楽なので😖💦
    私は元々NICUのある総合病院で出産予定でした!
    持病があり薬を飲んでいたので、何かあった時のことを考えるとやはり総合病院が安心かなと💦

• 6月7日
  • maaaa❁

maaaa❁

そうでしたか!
    明日の診察でどう言われるかもありますが……
    一応里帰り先のNICUのある病院は調べておこうかなぁと思います💦
    もう少しで正産期ですね!
    赤ちゃん元気に産まれてきますように✨(*^^*)

• 6月7日
まな

19週の時に子宮頸管が短く切迫診断されて自宅安静でした!
それでも結構のん気に考えていて、32週くらいに里帰りしようと思ってましたが、27週の時に入院になってしまいました(^^;
三週間入院して病院に無理言って退院、退院した当日に里帰り先の病院に直行しました。
ちなみに里帰り先へは車で7時間かけて(^^;
里帰り先の病院では自宅安静の診断、臨月まで安静にして今に至ります!

結果まだ産まれてきてないのでよかったですが、早めに里帰りしておけばよかったなぁと思ってます(^^;

• maaaa❁

maaaa❁

車で7時間ですか💦大変でしたね💦
    やっぱり早めの里帰りも考えておかないとですよね……
    でももう39週なのですね✨
    元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)

• 6月7日
  • まな

まな

公共交通機関で帰る手もありましたが、妊娠してから立ちくらみがよくあったのと、ずっと安静で体力低下に不安があったので(ノД`)
    飛行機が必須で、里帰りする気であるならば、より早めに帰ることをオススメしますよー!
    状態が悪化したら里帰りできなくなりますし、私のように無理やり帰れたとしてもリスクが伴います(*_*)

• 6月7日
  • maaaa❁

maaaa❁

確かに体力低下は不安ありますね💦
    飛行機ではなく新幹線で帰れるのですが、里帰り先での入院も視野に入れておきたいと思います💦

• 6月7日