※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きる時、どのように対処すればよいかアドバイスをお願いします。授乳や寝かしつけ、服装などについて教えてください。

来週から、生後4ヶ月になる女の子を育てています。
未だに夜3時間おきくらいで起きます。
短いと2時間半とか💦長くても4時間くらいです。
このくらいの月齢で、短時間で起きていた子が長く眠れるようになった方どのような対策をしましたか??

授乳は混合で、三、四時間おきにミルク160で作って飲み切る時と130くらいで残す時があります。
ミルクの合間に欲しがれば母乳を頻回あげています。

夜寝る時の服装は、今日みたくそこまで暑くないときは半袖肌着にガーゼケットを二つ折りにしてお腹までかけてます。
空調は、隣の部屋から26度のエアコンを流しています。
私が少し肌寒いなと思うときは、ガーゼケットではなくバスタオルをかけています。

何か、ここを直した方がいいとか、こうしたら長く寝てくれるようになったなどアドバイス頂けますでしょうか💦

コメント

❥k-mama❥

添い乳はどうですか??
うちも2ヶ月くらいまでほんとに寝なくてどうやったら寝てくれるか工夫しまくりでした😂
添い乳し始めた夜から朝まで起きずに寝てくれるようになりました!
今も夜は添い乳ですがおっぱいおっぱいって探してまた吸うだけで朝まで寝てくれてます。
夜の20時過ぎから朝の8時頃まで寝てます笑

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😭
    添い乳したことありませんでした💦
    夜寝かせるときは、グズグズし出したら母乳をあげてそのときは寝ますが2、3時間後に起きるって感じです💦
    夜中起きる時も、オムツが濡れて気持ち悪くて起きているような感じです。

    わー!12時間も寝てくれるんですね✨すごく羨ましいです💕いい子ちゃんですね〜😋

    • 6月6日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    うちほんと寝る子だと思います親に似て笑
    朝寝、昼寝も2時間くらいするときもあるしどれだけ寝ても夜は朝までぐっすり寝てくれてます(o^^o)
    母乳あげるときに添い乳であげても2.3時間後に起きちゃいますかね?💦

    • 6月6日
  • みー

    みー

    VSさんもよく眠るのですね😍
    どれだけお昼寝しても朝までぐっすりなんて✨
    うちの子もいつかはそんな時が来てくれるのかなー💦笑

    今日は20:30から寝始めて今さっき起きたのでミルクを160あげてみました!!
    これで夜中も起きたら添い乳やってみます😣👍

    • 6月7日
choco.

お昼寝はどのくらいしますか??
うちの場合は逆で、昼間はあまり寝ません😂夜はぐっすり寝てくれるようになりました。

助産師さんに聞いたところ、一日でバランスを取っているらしいので、夜起きて授乳されているのなら、昼間足りてるから昼寝が長いとか…。

お昼に思いっきり遊んだり、散歩してりして、ちょっと疲れやすいようにしてみてはどうでしょう?😭

もし、されていたらすみません😱

環境すごく良さそうですね👏✨
そのうち寝てくれるようになる気がしますけどね🤣💦💦

  • みー

    みー

    お昼寝は、午前中に一回(1時間)、午後に3回くらいで、15分ずつくらいで起きる時もあれば3回中一回だけ2時間寝てる時もあります。
    計4回は寝すぎですかね?💦
    今日は昨日夜中に二回起きて母乳をあげたからなのか午後のお昼寝は2時間を一回、15分を一回でした😴

    そうですね!!少し疲れやすいように遊んだりしてみます😁
    大人も疲れた日はよく眠りますもんね✨

    • 6月6日
  • choco.

    choco.

    結構寝てますよね😊
    でも3カ月だし、、
    その日によってさまざまですよね!
    だんだん、お昼寝も短くなってきますよ✨

    朝も早起きですか?

    今日はあまり寝なかったんですね✊️

    出かけたりすると、疲れますしね✨でもこっちも、疲れるけど。。笑

    • 6月6日
  • みー

    みー

    寝てますよね〜💦ほんと様々です(´・ω・`;)かと言って、お昼寝あんまりしなかったから夜ぐっすりというわけでもなく、、。

    朝起きるのは7時ごろです⏰
    起きてから次のお昼寝?朝寝?までわりと時間が空くのがだいたいその時間帯で、それまでも4時半とかに起きて母乳あげて、って感じです💦

    夜もお昼もそうですけど、家が国道沿いでほぼ一日中車の音がするのも良くないのかなーとも思ってて。
    こればかりはどうすることもできないのですが😭

    ほんとですね😅これからどんどん暑くなりますしね☀️私が夏嫌いなのでお散歩も影を見つけて行かなきゃなー🌼笑

    • 6月7日
  • choco.

    choco.

    まだリズムが一定じゃないんでしょうね😭💦なかなかリズムつけるの難しいですよね…!😢

    朝も早いんですね👏
    車通りがあるんですね!確かに、どうしようもないですね😢でも、子供って順応性高いし、そのうち、慣れるでしょうね✨

    と、言っても私も出たくないので、、💦笑 暑いですしね😢これから梅雨だし、さらに出にくくなりますね。

    昼は夜以上に騒がしくするしかないんですかねー😭💦💦

    • 6月7日
  • みー

    みー

    リズムつけるの難しいです💦

    朝早いです😓結局昨日の夜試しに11時半にミルクを飲ませてみましたが(いつもは夜中母乳です。)、やっぱり2時半と5時半にオムツが濡れて気持ち悪かったのか起きました。
    ほんと新生児の夜中並みに3時間おきでした💦笑

    そうですよね!外の騒音は私も子供の頃そうでしたのでそのうち慣れてくれることを祈ります😋

    梅雨入りしましたねー☔️暑いしジメジメだし雨だし気が滅入ります😅笑

    • 6月7日
まい

うちの子は早い段階で夜は5~6時間寝てくれるようになりました❤️

毎日どこかしら外出して(ほほ実家)そこでも寝てるけど騒がしいから熟睡はしてないと思います💡
赤ちゃんなりに疲れてるみたいで、夜は寝てくれるようなりました😆🎶✨

  • みー

    みー

    5、6時間羨ましいです😭👏
    うちも抱っこ紐でですがお散歩してるんですけど、すぐ寝ちゃってお散歩してるって言えるのかどうか、、って感じです😅💦
    やはり少し疲れるくらいが夜眠るのにちょうど良さそうですね✨

    • 6月6日
deleted user

うちなんて未だに4時間で起きる日もあります!
でも、ほぼほぼ9時10時に寝てから、4時まで起きなくなってきました。それでもまぁ明け方授乳眠いし、起こさないと起きないとかコメントみると、え?っておもいます(笑)

ちなみにうちの息子は朝の9時から1時間朝寝、14時頃から1.5時間昼寝(細切れに起きますが大体散歩中これくらい寝てます)
16時頃30分夕寝、更に18時頃30分寝ます。

寝すぎ、17時以降寝かせないとかの意見もありますが、うちの息子はこれでも7.8時間夜寝てるので…赤ちゃんによるし、家庭によるかな?と。

住環境とかによっても違いますよね💦うちは目の前に消防署があって、その音で起きます(笑)アパートだから、泣かせっぱなしもできなくてネントレ?なんてしません(笑)

眠くてしんどいときは起き上がらず添い乳してます😂

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    4時間でも羨ましいですー👏💕
    だいたい6時間くらい眠っているんですね✨
    わかります!!起こさないと起きないの!?じゃあ起こさなければ何時間寝てくれてるの!?って思いますよね( •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̀)

    うちも散歩中はよく寝ています☺️家だと平均で30分、長くて1.5〜2時間って感じです(ˊ̱˂˃ˋ̱)
    今日は約1時間のお昼寝を、今3回目しています!

    たくさんお昼寝していても夜7.8時間寝てくれるのはお母さん思いですね🤱💕

    目の前消防署ですか🚒いきなり大きな音出すから目覚ましてしまいそうですね😳
    ネントレうちもできないですー💦

    添い乳、上の方にもアドバイス頂いたので今夜やってみようかなと思います😋

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起こされるの辛いですよね💦でも、友達は寝てくれるって喜んでたのに夜泣きがひどくて、今まで寝てくれてた反動で慣れてなくて辛いって言ってるし、きっと赤ちゃんのその時の気分なんですかね(笑)?

    同じ感じです!!うちはお昼寝下手くそなのと、多分アパートで部屋数少なくて住環境が悪いんだと思います。物音うるさくて…

    よるは運が良ければそのくらい寝るって感じです^_^

    ちなみに、添い乳はクセになるとかよく見てたし、卒乳大変とも見てて、悩みに悩んでたんですが、やってみるとわたしの心に余裕ができました(笑)!寝かしつけで大変、全然寝ない!ってときは、添い乳頼りです。肩も首も痛くて、体調も崩しがちだった時、ママリで相談したんです。添い乳クセになりましたか?って。

    そしたらあるママさんから、添い乳の何がいけないの?ママが楽で気持ちに余裕が持てるなら、どんなやり方も誰に否定されても間違いではない、ママに余裕ができたら赤ちゃんもよく笑うようになると言われたんです。

    添い乳してようがしてまいが、卒乳はみんなする、大変な人も大変じゃない人もいる。

    その方は添い乳してたのに、卒乳は何も大変ではなくけろっと卒業したそうです。

    それを聞いて、添い乳は悪くないんだと思い、わたしもたまにしてます^_^

    • 6月7日
m.cheal

うちなんて、もう6ヶ月なのに3時間起きですよー(笑)

朝に1時間、昼過ぎに2時間の昼寝をします☆
でも昼寝してもしなくても、夜は3時間起きですね(о´∀`о)

毎日夜寝てるときに、暑いかな?寒いかな?汗かいてないかな?おしっこしてないかな?
って私の方がよく起きてます(笑)

もう起きるものだと腹をくくってます!
お乳飲めば寝てくれるので、夜泣きじゃないからいいかーみたいな!
起きる子は起きるみたいなので、うちの子の個性と思って、受け入れました(o^^o)

最近は暑くなって来たので、暑さとの戦いになりますね!
お互い大変ですが、頑張りましょう☆