※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
撫子
子育て・グッズ

お昼寝の時間が短くて不安です。眠らないし、家事もできません。お昼寝のコツや環境を教えてください。

生後3ヶ月の新米ママです。

みなさんお昼寝ってどうしていますか?
うちは、お昼寝の時間が午前中に30分。午後に1時間寝ればいい所って感じでなかなか寝ないし、寝てもすぐ起きちゃいます😅
起きたあとも、あくびしたり眠そうにグズグズしているので抱っこして寝かしつけようと試みるのですが眠ることも少なく……
1日のトータルだと、平均10時間程です。
(腕の中でウトウトしている時間を含むと11~12時間ほどになります。)

生後3ヶ月でこんなに眠らなくて大丈夫なのか不安ですし、なにより家事が出来ません😂

みなさんのお昼寝の環境(場所や明るさなど)やコツがあれば教えてください!

コメント

💖ギャルmama💖

うちは5ヶ月になるまでお昼寝をしませんでした😭膝で授乳しながら寝る感じくらいで置くと起きるので、大変でした😭未だに毎日はしないし、昼寝したとしても3時から5時の間とか😭今は歩行器に乗せて自由にしてましたが、4ヶ月まではおんぶ紐つけながらご飯や掃除機😭洗濯干す時は流してました😫ほんと子育てって大変ですよね😫❗️お互いに頑張ってらいきましょう💕身体に無理なく、休める時休めて下さい☺️

• 💖ギャルmama💖

💖ギャルmama💖

ちょいちょい打ち間違いすみません😣洗濯干す時は流してるじゃなく、泣かしてました笑 部屋は半分閉めて顔に暗い蔭ができるくらい寝かせる時は暗くして、今は暑いので扇風機つけて赤ちゃんが寝心地が良い様にしてあげたらいいと思いますょ☺️

• 6月6日
  • 撫子

撫子

コメントありがとうございます♡

ホント、子育て大変です😂
    優しいお言葉ありがとうございます✨

あたしもおんぶ紐や抱っこ紐考えてるんですけど、首が座るまではどーしようもなくて途方に暮れてました😭
    でも、あたしはまだ少しでも寝てくれるだけいいほうだと思ったら楽になりました✨

もうちょっとで首座るので、おんぶ紐頑張ってみます!!

• 6月6日
  • 💖ギャルmama💖

💖ギャルmama💖

打ち間違い多くてすみません😣笑
    少しでも寝てくれるだけかなり楽ですよ〜😂うちは、昼寝もしないし置くとすぐ泣く、3ヶ月経つか経たないくらいまでは夜は15〜20分起きに起きてまぢヒステリックでした笑😱

首が座ってないならクッション休めてバスタオル挟んでおんぶ紐してました笑 それが、怖いならバウンサーに乗せて足でゆるゆらさせたり、あとは泣かして眠くなるの待つかですね😂

6ヶ月になれば段々楽になってくるので、もうちょいの辛抱です👍💕一緒に頑張りましょう😚

• 6月6日
さりぃちや🌸

うちも2、3ヶ月の頃は、日中ほぼ起きてましたよ〜💡
え!こんなに起きてていいの?てほど💦

• 撫子

撫子

コメントありがとうございます💕

ホントに!
    家事が出来ないのは最悪夜やればいいとして、寝なさ過ぎて不安でしたが
    うちだけじゃないって分かってちょっと安心しました💕

• 6月6日
ぴょん

うちも全然寝ません💦
いつも体力あるなぁと思ってます(笑)
出掛けると抱っこ紐で少し寝ますが、家だとあまり寝ず…😂

• 撫子

撫子

コメントありがとうございます✨

こっちの方が体力限界になっちゃいます(笑)
    うちもです!
    散歩でベビーカーに乗ってると少し寝てますが、暑いし体力的にも1時間ぐらいが限界で😅

本気で抱っこ紐デビュー考えます!

• 6月6日
なぁ

うちの子は未だにそんな感じです😭
夜はまぁまぁ寝るのに昼間はほとんど寝なくて家事なんてできないですよね😭
うちは眠たくなる時間がなんとなく決まってるのでその時間に合わせて抱っこ紐で外に出かけると寝てくれます!
しかしあと5分もしないで家に着くってときに寝るので結局家の中でも起きるまで抱っこ紐つけたままです😂

• 撫子

撫子

うちもです!
    夜は20:30には寝て、朝7:00までの間授乳が2回(1回30分以内で飲み終わると即寝w)で、夜は結構寝てくれます💤

出来ることなら、昼もすーっと寝てほしいんですけどね😅

あたしも抱っこ紐デビューして、なんとか頑張ってみます!

• 6月6日
ぴょん

1日平均13.14時間くらい寝てます!
少ない日は12時間です😂
寝る部屋とは別にしていて、メリーをつけてたら、1人で遊ぶようになり1人で寝てくれるようになりました☺️
それでも寝れない時は抱っこして歩くか揺らすと寝てくれます✨

あち

昼頃は窓際にバウンサー置いて、少し風が入るようにしておくと気持ちいいのかよく寝ます☺️(陽は当たらないようにして)あとは車に乗せると寝るので出かけちゃいます💦
家事はなかなかできないですよね💦ちゃんとやることは諦めました(笑)

• 撫子

撫子

窓際にバウンサーやってみます!

家事もあきらめが肝心ですよねw💦

• 6月6日
あゆぴ

うちもホント同じ感じです(^^)
眠い〜って目をこすりつけてくるくせに、全然寝ないんです。寝るのがまだまだ下手なんですよねー、きっと。
早く寝るコツ掴んで欲しいけど、もう少しかかりそう💦
夜は添え乳である程度は寝てくれるんですけどねぇ。。。
家事は、朝起きての授乳後は少し機嫌が良いので、その隙にやったり、寝ぐずり中に少し泣かせておいてやってますね。
家事と育児の両立って難しいですよね〜。頑張りましょーね(*^^*)

• 撫子

撫子

眠いなら寝よー😭ってなるけど、その眠そうな顔も可愛いから頑張れちゃいます😂💕

ホントに両立って難しい!
    あゆぴさんも、新米ママのあたしにはわかんないぐらい子供2人大変だと思いますが、寝るコツ掴むまで無限抱っこ頑張りましょ!

• 6月6日
撫子

メリーで1人遊び&1人寝羨ましすぎます😍✨
メリー……旦那におねだりしてみます!!!!

あい

はじめまして😊
私も生後3ヶ月の新米ママです!
うちは朝9時くらいから朝寝30分前後、12時から14時まで昼寝、16時過ぎに20分くらい夕寝するかしないか、、っていう感じです!

朝寝はお散歩しながらベビーカーで寝ることが多く、昼寝はベッドで部屋を暗くして寝かせています!
寝るところと遊ぶところは区別しようかなと試みているところです🤗
最近はお昼寝の30分くらい前に暗くした部屋に連れていって話しかけずに赤ちゃんの足とかお腹をさすってマッサージをしたりして眠気を誘ったあと、ベッドにおいて様子見てるとそのまま寝てくれることが増えてきました!
寝る前20分くらいからは静かに過ごしてあげると赤ちゃんも眠りやすいみたいです!
本の受け売りですみません😅

撫子

それはヒステリックなります(笑)😂
夜ぐっすり寝て、昼寝もぼちっとしてくれるだけホントに有難い😭💕

首すわってなくても、そんな技があるんですね!
おうちにエルボの首すわって無くても使える抱っこ紐もあったので(貰い物で存在忘れてた(笑))今週末旦那に協力してもらって、抱っこ紐デビューチャレンジしてみます!!!!

ありがとうございます♡
6ヶ月を希望に頑張ります!!

Deco

お昼寝しないの大変ですね💦
うちの子は良く寝ます笑。夜中に一度起きますが、朝は7:00起床、朝寝2時間、昼寝1時間、夕寝2時間、日によって時間変わりますがお風呂入って授乳したら就寝です。
寝ていない時間を狙って散歩や買い物に行きますが、基本寝てるので外に出ない日もあります。起こすのがかわいそうで笑。
ちなみに夜の就寝以外は部屋の明るさも生活音も普段通りです。そのため昼夜の区別がついてるみたいです🙂