※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

夜の授乳回数や方法について相談です。昼は2〜3時間おき、夜は19時に寝かせてから授乳。授乳間隔は1時間おきも。トントンで寝かせるべきか悩んでいます。同じ完母の方の夜の育児スタイルを知りたいです。

生後5ヶ月完母です(^-^)
完母で育ててる方にお聞きしたいです🙏
夜は何回授乳してますか?起きた時は授乳ですか?抱っこやトントンですか?

うちは昼間は2.3時間おき
夜は19時に寝付いてから起きる度に授乳してます、、、
くわえて数口で寝ちゃったり、ごくごく飲んだりバラバラですが。昼間と同じく頻回で、1時間おきのことも、、。
トントンで寝れるようにした方がいいかな?と思いつつ授乳できるのもわずかな期間と思うと夜も息子のペースに合わせようかなと思い頑張ってます、、😴💤

同じように完母の方は夜どんな感じなのかな?と思い質問しました😌❤️

コメント

たろ

生後3ヶ月半の娘がいます。
夜は20時に寝かしつけて、8時頃起きます!夜中の授乳は2〜4時の間に1回のみです!
たまに1時とか5時とかに起きることもありますが、上に乗せてトントンしたら寝てくれます!トントンで寝かしつけても寝なかったら授乳しますが…
ちなみに昼間は最低でも4時間おきくらいです!

• ママ🧸

ママ🧸

たくさん寝てくれて、しかも夜も1回だけなんて!優秀ですねーー😌❤️
    うちはかなり早起きなので羨ましいです😭

• 6月6日
にゃぎ

起きたときに授乳してます。
私もトントンか抱っこでそろそろ寝せた方がいいのかな?と考えるときがありますが。
一歳まで見るつもりなので、この子のペースに合わせようと思ってます😃💡✨

• ママ🧸

ママ🧸

あと数ヶ月と思ったら授乳の時間も大切にしたくなりますね😌
    夜は眠くて辛いですが、お互い頑張りましょうね☺️❤️
    ありがとうございます(^-^)

• 6月6日
ママリ

5カ月の完母です!
うちも7時くらいに寝て、朝まで二回くらい起きます!その度に授乳してます🤱寝かしつけはメリーです(⍢)

• ママ🧸

ママ🧸

2回ですかぁ(´八`)いい子ちゃんですね、羨ましいです😌
    うちも少し前までメリー大好きだったはすが、最近見向きもしなくなりました😢メリーで寝てくれるのはいいですね☺️❤️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

うちもたまにメリーが効かなくて泣き疲れるのを待つか、おっぱいあげます💦お互い頑張りましょう♡

• 6月6日
ちゃんはる

夜は20時から21時に寝ついて朝まで1〜2回起きます!私は起きるたびに授乳しています、、夜間断乳した方がいいのかなぁと思いつつ😅迷いますよね。
3ヶ月頃は朝まで起きない事が多かったのに最近は夜中よく起きるようになってきましたー😂

• ねぎ志郎

ねぎ志郎

横から失礼します!

私と一緒だー❤️
    と思って
    返信しちゃいました🤗

私の娘も、
    3ヶ月まで一度も起きずに寝ていたのに、
    最近になって夜中起きるようになりました!

あれ
    何ででしょうね〜(笑)
    夜泣きなんですかね(´;Д;`)

一緒の方がいて
    思わずコメントしてしまいました😋

失礼しました(*´꒳`*)

• 6月6日
  • ママ🧸

ママ🧸

1、2回ですか!羨ましいです😌❤️夜間断乳も考えつつ、やっぱりおっぱいあげたくなっちゃいます( ˘ω˘ )
    3ヶ月過ぎたあたりからは睡眠後退っていうのがあるらしいです、あとは歯のムズムズや、、月齢でどんどん変わっていきますね(´八`)

• 6月6日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

一緒なんですね〜☺️最近朝までスッキリ寝てないなぁ〜と…😓思わせぶりな息子です…笑
    それもまた成長なんですかね!付き合っていくしかないですね😌可愛い可愛い子の為に💘💘💘

• 6月6日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

睡眠後退!!そうなんですね😳歯のムズムズ確かに!最近「こんにち歯」してきたので❣️可愛いですよね💕あと暑くて寝苦しいとかもあるのかなぁーとか。寝汗すごいんです💦何とか快適な空間作らないとなーと思ってます😌💓頑張りましよ☺️✨

• 6月6日

日中の過ごし方、夜の授乳間隔も全く同じです\(^^)/
うちも、起きるたび、授乳しています(>_<)
そろそろ授乳間隔を開けた方がいいのか悩んでいたところです😞🌀

• ママ🧸

ママ🧸

一緒の方がいて嬉しいです😌❤️

頻回だと、大変ですよね(´八`)
    でも嬉しそうに飲む姿が可愛くてついついあげちゃいます☺️

• 6月6日
ねぎ志郎

私は20時くらいに寝かしたら、
4時くらいに起きて、フニャフニャ1人でしゃべっているので添い乳しています(*´꒳`*)

添い乳するのが眠くてしんどい時は、娘がフニャフニャしゃべっているのを横目で見ています(笑)母が寝ているのを確認すると、娘も『仕方ないかー』と言わんばかりにまた寝ます(笑)

朝6時くらいまで
ぶっ通しで寝るときもあるので、
まちまちですねー(´;Д;`)

私も
可愛くてすぐ授乳してしまいます❤️
気持ちわかります‼︎
飲まし過ぎて吐くこともしばしば‥(笑)

でも1時間おきなら
少ししんどいですねー(´;Д;`)

• ママ🧸

ママ🧸

よく寝てくれるいい子ちゃんですね(´八`)❤️
    ふにゃふにゃお喋り可愛いですね😌
    うちも朝方ズリバイでベッド徘徊してることあります(笑)無視してたらそのうち寝てます☺️同じく仕方ないかーって感じの顔してこっち見てます(笑)
    授乳タイムは癒しですよね(´八`)
    しかし夜の頻回は辛しです😱

• 6月6日
ぱっつん

19時に寝て、3時間おきです。全然ねれませんよねー(笑)とんとんも粘ってはみましたが、ほんとにとんとんじゃ1時間くらい寝ないときもあって、いまは、まだ無理をしないでおこうと、おっぱいあげて抱っこでねかしてます。
いまは、お昼寝の時に練習というかとんとんしてみてます。まだ全然寝ませんが、、(笑)
とんとんで寝てくれたり、朝までぐっすり寝てくれるようになれば、いいですよね〜。

• ママ🧸

ママ🧸

私も何度かトントン粘りましたが大泣きされちゃいました(´八`)💦
    おっぱいで寝てくれるならこのままでいっかーっと思ってます。ただ頻回で眠いですが😴💤
    朝までぐっすりの話し聞くと信じられないです(´八`)子によって色々ですね(´八`)❤️

• 6月6日
ママ

わたしも完母です!
夜は1回、たまに朝方起きたらもう1回飲ませてます。

ウチはやる起きて授乳しなかったら、泣かないけどアーウーと話し始めるんです。大きな声で。
それが寝れなくて辛いので授乳しちゃってます。

• ママ🧸

ママ🧸

夜は1回ですか!羨ましいです(´八`)
    お喋りはじめちゃうんですねー!泣かないのはいい子ちゃんですね❤️

• 6月6日
🐿️

もうすぐで4ヶ月、完母です🤱

朝は8時に起きそこから3、4時間おきの授乳
夜は18時頃お風呂に入れてでたら授乳
21時過ぎに授乳してそのまま寝るか22時に寝だします
そこから3時〜5時にかけて1度起きるので授乳したらそのまま寝ます!

たまに、うーんと寝苦しそうに夜中起きるときはトントンしたらそのまま眠るときもあります!

• ママ🧸

ママ🧸

なるほどですー!
    授乳間隔あいてていい子ちゃんですね(´八`)❤️
    うちはトントンがなかなか通用しません( ˟_˟ )💦

• 6月6日
ぺる

8時に寝て、夜中は1.2回授乳します(^^)
起きそうにモゾモゾし出したらおしゃぶり加えさせると寝てくれます(^^)
寝かしつけはうちの子はトントンでは寝てくれなくて横向きに寝せて背中に手を当ててあげると寝てくれます(^^)

• ママ🧸

ママ🧸

あっ、寝かしつけ一緒ですー😳❤️
    私も横向きで背中に手あてて抱きしめてたら寝ます(´八`)が、夜中はそれが通用せず、何度も授乳しちゃってます~
    おしゃぶりもいいですね✧∇✧

• 6月6日
  • ぺる

ぺる

抱っこだと疲れるので床で寝てくれるのは嬉しいですよね♡

夜中は通用しないんですね💦
    おしゃぶりは癖になるって言いますが便利なので頼ってます(^^)
    寝落ちするとおしゃぶりははずしてます(^^)

• 6月6日
ゆー。

生後5ヶ月完母です。
20〜21時に寝て、6〜7時に起きるのですが、その間1回授乳します。それ以外で朝方起きたてしまった時はトントンしてみて、ダメだったら授乳する感じです。
日中は3〜4時間おきです。
1日に6回授乳してます!

• ママ🧸

ママ🧸

夜間は1回ですか!優秀ですね😳❤️
    授乳回数も安定してて素晴らしいですね☺️❤️

• 6月6日
  • ゆー。

ゆー。

ここ1ヶ月くらいは安定して寝てくれて助かってます🙂たまに朝方まで起きない時があって、起こして飲ませたりします💦
    体重も順調すぎるほど増えているので、脱水にならない程度に間隔あけてます😅

• 6月6日
みたん

完母です😳
夜は起きたら授乳してます🍼
20時に寝かしつけてから22時頃に1回起きて授乳してからは朝6時過ぎまで起きないです🍼
たまに夜中起きたら授乳してますが、授乳最中に寝ちゃうのでそのまま寝かせてます🤔
トントンしてて寝たことはほぼありません😭
昼間も4時間おきくらいで足りてるのか正直心配です😅

• ママ🧸

ママ🧸

いい感じですねー❤️
    4時間あいてもご機嫌さんでいてくれるんですか?😳羨ましいです😌
    うちは昼間も夜も口ぱくぱくさせておっぱい催促されます(´八`)
    食いしん坊です(´;ω;`)

• 6月6日
みたん

わりとご機嫌なので助かってます😳
食いしん坊😆大きくなりますね😚

あゆ

うちも同じくらいで起きます!
22時頃に寝て2時間おきくらいで起きてそのたびに授乳してます。7時に起きるので2,3回くらいです。夜は自分が起きれないないときトントンしますが、ギャン泣きされて結局おっぱいなので頑張って起きて授乳するようになりました😅
ネントレ?みたいな感じで寝かしつけでトントンで頑張ってみたけど30分以上ギャン泣きで嗚咽しながらなのでかわいそうで抱っこしてそれでもダメでおっぱいで寝たので、ネントレ辞めようと思いました😅
離乳食始まれば授乳間隔も変わるって聞いたし、母乳はすぐお腹空くらしいので諦めて息子に付き合ってます!

ゆまま

うちも起きたら授乳してます!
夜中と早朝の2回が多いです(^^;;
飲みながら寝ちゃっう事も多いですし…飲ませながら私が寝落ちしてる事も多いですが(^^;;
なので、量的には、そんなに飲んでないのかな!?と思ってます😅
昼間は基本3時間…4時間もって欲しいんですけどね…外出してれば、4時間いける日もあるんですけど…家にいると3時間…まぁ、いいか😉とあげちゃってます😅