※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Janne
子育て・グッズ

2歳半の娘が便秘持ちでトイトレ中。下剤処方されており、うんちは出やすい。トイトレは難しいかも。他の便秘持ちの子の経験を知りたい。

便秘持ちの2歳半の娘が絶賛トイトレ中です。
少し言葉が遅かったのと冬はトイレが寒いという
理由で本格的に始めたのは2ヶ月ぐらい前です!
今は家にいるときは1時間毎にオムツと本人確認をして(この時トイレに連れて行くとでない!と怒る)
事後報告はしてくれるので
教えてくれてありがとう!
一応トイレ行こうか!(この時はトイレへルンルン)
今度はお腹むずむずしたら教えてね!
みたいな段階です。。
しかし娘は便秘持ちで2.3日に1回寝る前に
処方されている下剤を飲んでいます!
なので踏ん張る様子も無く
下剤を飲んだ次の日に時間や場所も
関係なくうんちは出てしまいます。
おしっこはうまく行きそうな気がするのですが
うんちがなかなか難しいなーと思っています(>_<)
ネットなどでも便秘の子はトイトレが難しいと書いてあったり。。
便秘持ちのお子様の先輩ママさんはどうでしたか??
やはり大変でしたか??
すんなりオムツ取れましたか??
本当に取れるのか不安になっています。。
食生活を気を付けたりヨーグルト等あげても効果なしです。。
保育園の連絡帳に書いている
ご飯の欄をみせて
病院でも体質かもねーみたいな感じです。。

コメント

♥めめかっか♥

うちの子は下剤なんかはどうにもならんので、浣腸です。
オムツおしっこはだいぶ出ます。

• Janne

Janne

回答ありがとうございます。
    少し前まではずっと浣腸でした!
    最近下剤で出るようになりました。
    なので余計にトイトレが難しく感じています(>_<)💦

• 6月6日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

仕事柄…1時間に一度か…新しい行動する時はトイレに行ってます(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
    一日に1.2回はトイレで出ます¨̮♡︎

• 6月6日
whisky

オシッコは割と早く取れましたが(本人のやる気が3歳の夏からでした)ウンチは半年はかかったかなって感じです。(4歳前には取れてたと思います)
うちは3日か4日に一度です。薬は飲ませていません。
最初は便秘で痛いので、どうしてもオムツにしたいと言っていましたが、一度オマルで成功して、それからウンチの時は最初に『オマルでしてみる?』といつも聞いてました。
そのうちオマルが成功すると次はトイレ。トイレで踏ん張るのが怖いので、タイミングを見て、ギリギリ出そうな時に便座に乗せて一回成功させてから、毎回『トイレでしてみる?』と聞いてました。それの繰り返しで、そのうちトイレでするようになりました。
2歳くらいから超偏食ですが、今はご飯の量も増えて水分も多く取り、運動をしっかりすると比較的出やすいです。あと毎日乳酸菌飲料(うちはピルクルVです)を飲ませてます。
3歳健診で肛門をオイルでマッサージすると良いと言われたのでしていますが、それも良いのかもしれません。

• Janne

Janne

回答ありがとうございます!
    やはりうんちは時間かかりますよね💦
    浣腸や下剤を使わないと1週間以上でなく食欲が無くなるので薬に頼ってます(*´;ェ;`*)
    保育園に、通っているので運動量は足りてると思います!
    なので乳酸菌飲料毎日とオイルマッサージ試してみながら
    うんちのトイトレは根気よく頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 6月6日