
妊娠7週目で、流産の可能性があったが、胆嚢と心拍は確認でき、仕事を再開しても大丈夫と医師に言われた。ハードな仕事をしても生命力のある子供が産まれる可能性もある。流産したら仕方ない考え方はおかしいでしょうか?仕事はどうされましたか?
妊娠7週目です。
5〜6週目のときに妊娠が発覚し病院へ行ったら少量の出血もあり、流産の可能性があると言われました。
とりあえず1週間仕事を休んで安静にしてください
と言われ1週間安静にして再度病院へ行った結果
胆嚢も心拍も確認でき、大丈夫でした。
私の仕事は早番と遅番があり、
夜中も勤務がある仕事で重たい物も持ち
ずっと動きっぱなしの仕事です。
ハードな仕事でもあるのでまた1週間様子みて
大丈夫そうなら仕事してもいいよと
お医者さんに言われました。
個人的にも仕事はしたいと思っています。
実際流産してしまう子は先天性の異常があり
身体が弱い子だと思います。
ハードな仕事をしても生命力のある元気な子だったら
産んだあとも身体が強い子だと思っています。
流産したらしたでしょうがない。
という考えはおかしいのでしょうか?
みなさんはお仕事どうされましたか?
- なっちょる(4歳8ヶ月, 6歳)
コメント

あい
私ならその考えはないですね。
体が弱い子でも先天性の病気や障害があっても、自分のところに来てくれた命を粗末になんて出来ません。

はじめてのママリン
初期は確かにお母さんには原因がなく、子供の異常の場合が多いとは言います。しかしあらゆる手を尽くしても流れてしまった場合はしょうがないと思いますが、できることをせずに流れてしょうがないというのは、私にはないです。
私はなかなか授からなかったり、授かっても流れてしまったことがあるので余計そう思います。
-
なっちょる
そうなんですね。
そのような方達のことを考えずに発言してしまい申し訳ございませんでした。
宿ってくれた小さな命を大切にしたいと思います。
回答ありがとうございました!- 6月6日

うえ
別にその考えはおかしくはないと思いますよ😃考え方は人それぞれ、他人の同意なんて要りません。
私はしんどかったので仕事休みました😊
-
なっちょる
ありがとうございます(;_;)
もし仕事して少しでも異常を感じたら病院へ行くや仕事も休むなどして身体には気をつけたいと思います!- 6月6日

退会ユーザー
人の考えはそれぞれですからね、、、
ですが、上記の考え方を知ると
申し訳ないですが悲しい気持ちになります。
不妊で沢山の方悩んでおられますし、不快な思いされる方もいると思います。
-
なっちょる
そうですね。
不妊の方達のことを考えていませんでした…
悲しい思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。- 6月6日

ゆっきー
おかしいと思います。
読んでてイライラしました。
そんな考えで子ども作らないでください。
産んだ後、体が強いかどうかとか
なんの関係もありません。
妊娠期間、なんともなくても
産まれてから弱い子もいますし。
流産も先天性の異常もありますが、
ママの生活にもよりますよ。
-
なっちょる
イライラさせてしまい申し訳ございません。
でも身体が弱い子が産まれてしまったら自分を責めませんか?
その子の人生になるんだからその子も元気な身体で産まれたかったって思うと思いますよ。
もちろん仕事をして少しでも
異常を感じたらすぐに辞めたいと思っています。
せっかく宿ってくれた命ですもんね。
もう少し仕事については考えます。
回答ありがとうございました。- 6月6日

いがちゃん
私も同じくらいの時期に少量出血があり、切迫流産かもっていわれてました。あまり無理をしないようにと。
職業はインストラクターで、週6日で子ども達と動き回っていました。大体11時~22時頃までです。(事務処理などで長くなるとそれくらい)
上司の方には報告をして、あまり激しくは動かないようにしながら、でも日数は減らさず勤めてました!
仕事は、お腹が目立つようになってからはなるべく動かないような業務に変えて頂きながら出産の12日前までしていました!
結果出血もなくなり、無事に産まれてくれました👶🏼
私もなっちょるさんのような考え方でいましたよ😌その頃大事にしていたことは「私が後悔しない選択をする」ことでした!
-
なっちょる
インストラクターですか(>_<)
めちゃくちゃハードですね😭😭
それでも大丈夫なひとは
大丈夫なのですからやっぱり
そのひと次第ですよね!!
無事に産まれて良かったです☺️
本当におめでとうございます!!
私も後悔しないように良く考えたいと思います!
ありがとうございました(*´ω`*)- 6月6日
-
いがちゃん
ありがとうございます😆
なっちょるさんを選んで宿ってくれたので、後悔のないようにしてください😌
無事に元気なお子様が産まれますように✨✨- 6月6日

hana
1人目の時、初期に出血→切迫流産で2週間自宅安静になりました。そのときはひたすら無事に産まれますように、いってしまいませんようにと祈るような気持ちでした。初期に流れてしまうのは胎児の異常、ということは分かっていても、エコーで心臓が動いているのを見て心拍を聞いたあとだとやはり亡くなるのはいやだと思いました。
流産したらしたでしょうがない、となっちょるさんが思われるのならそれでいいと思いますが、ただハードなお仕事なのでしたら結局、今後同じように妊娠しても、初期以外にも妊娠継続していくのにリスクはあるのかな?と思います。
-
なっちょる
私も初めて病院へ行って流産の可能性があると聞いたときは涙が止まりませんでした。
だからきっと流産してしまったら嫌なのだと思います。
もう少し仕事について考えたいと思います。
回答ありがとうございました!!- 6月6日
-
hana
なっちょるさん自身も嫌なお気持ちはあるのですね(>_<)それだったらやはり後悔しないことを優先させるのが一番かなと思います。私は、流産してしまったとしてまた赤ちゃんが来てくれる保障もないし、いまある命を大切にしたいと思いました(´ω`)
職場の環境にもよるとは思いますが、妊娠してもできる範囲でお仕事は出来ますし、私の職場の方は「妊娠や病気はみんななる可能性があることだから、そういうときに支え合うのはお互い様、その分また自分が元気な時に他の人に還していけばいいよー」と言って下さいました(´ω`)以前と同じように働けなることにもどかしさもあると思いますが、また元気にお子さんを産んでからも仕事は出来ますよ!!- 6月7日

いぬ
私も自分が流産するまでは、先天性だからとか、そんなに弱かったら私の子供でやってけないよ~と思いましたが、いざ流産したら、あれが悪かったのかな?とか初期でもやはり自分をせめました⤵
最低限気を付けられること(重いものを持たない、夜間の仕事はセーブする等)された方が、万が一のときは違うのかなと思います。同じように働けないのは当然なので無理しないでくださいね
-
なっちょる
そうですね(´・ω・`)
初めて病院へ行って流産の可能性があると聞いたときは涙が止まりませんでした。
きっともし流産してしまったら悲しいし私も自分を責めるんだと思います。
心拍も確認できたのにいまだに
妊娠している実感がないんですよね…
だから仕事したいって思ってしまうのかもしれないです。
いぬがおさんは妊娠の実感はすぐできました?- 6月6日
-
いぬ
仕事はまたできるようになりますから、今は赤ちゃん優先がいいですよ。なかなか気持ちの切り替え難しいですが💦つわりが軽かったりすると、実感ないですよね。私も生むまであまりなかったですよ。笑
初期は胎動もないし、小さいから実感はなくて当然ですよ。でもいるので、少しずつ意識変えないとですよね。- 6月6日
-
なっちょる
確かにそうですね(*_*)
妊娠期間はたったの10ヶ月ですもんね!
その後は仕事は何年もしなきゃいけないんですもんね🙄🙄
そっかー、意識か(;_;)
たしかに意識を変えていかないとですね!
少しずつ頑張ります!!
いぬがおさんありがとうございます☺️💗- 6月6日

おすし
とりあえず心拍確認出来、安心ですね!✨
妊娠おめでとうございます。😊
私は美容院で働いていて6ヶ月過ぎるまで仕事していました。
会社側から制限されてしまったので、それが無ければ全然ギリギリまでやるつもりでいました。😳
でもそれは自分自身に体力的に自信があったのと、つわりが無く体調にあまり波が無かったので出来るなと思ってました。
しかし仕事内容的に、立ちっぱなしで休憩が無く、昼ごはんも食べれず、朝8時過ぎに出勤して終わるのは夜22時をまわっているのが毎日でこれでも夜は早く終わるようになった方なので、退職した今を思うと身体には良い判断だったかなと😳
何が大事で何を守るべきかいうことだと思いました。😊
自分自身に収入が無くなってしまったことはとても困るのですが…🙄💦
なので、妊娠初期の流産ということは染色体に問題があったりというのが原因だとは言われていますが、
なっちょるさんは一度そういった出血などがあったり、流産の可能性が…といわれたということがあるので、やはりあまり無理のないシフトにしてもらうことや、夜勤は出来れば外してもらったりなど…お身体に対する負担は妊娠前よりは減らした方が安心ではないでしょうか?😞
-
おすし
そして赤ちゃんを授かることはとても奇跡なことなので、今も26週まで来れたのはスゴイことだと私も思ってます!
なので奇跡的に授かった可愛い命、無理せず大事にしましょう!
お医者さんのいうことも大事ですが、自分自身の体調が分かるのはなっちょるさんだけです。😊自分自身で身体も大事にコントロールしていきましょう。- 6月6日
-
なっちょる
みぃさんありがとうございます(;_;)
私も妊娠がわかる前までジムやバスケなど運動もたくさんしていて体力には自信があります。
でもやはり夜勤はきついのでしょうか?
ほんと奇跡ですよね!
一度流産の可能性があったのにいまは大丈夫なのもほんとに奇跡だと思っています。
赤ちゃんが頑張ってくれたのかなって。
もう少し仕事のことは考えたいと思います。
ありがとうございました!!- 6月6日

ゆか
2回流産しています。
初期の流産は染色体異常のことが多いとは言われてますが、一概にそうとは限らないですよ。
2回目の流産をしたあとに原因が知りたくて赤ちゃんの染色体検査しましたが、正常でした。初期の流産では染色体検査までするひとはあまりいないので、染色体異常だと思われてるかたも多いとは思います。
私も流産を経験するまでは、初期の流産は母親のせいじゃない、仕方ないこと、と思っていたのでなっちょるさんの言いたいこともわかりますが…
いまは順調でも、出血があったとき、腹痛があったとき、切迫になったとき、必ず自分のしたことがいけなかったじゃないかと責めてしまうと思いますよ😢
妊娠初期から切迫になって出産まで自宅安静で寝たきりだった友達もいますが、無事に出産していまは健康に育ってます✨友達が赤ちゃんを想って安静にしてたからだと思っています。
先生の言うように、様子を見つつ復帰したほうが後悔ないと思います😊お体大事にしてくださいね✨
-
なっちょる
そうなんですね…
お話して頂きありがとうございます(;_;)
私も初めて病院へ行って流産の可能性があると聞いたとき涙が止まりませんでした。
だからきっと流産したら悲しいし自分を責めるかもしれません。
そうですね!様子をみて仕事の復帰は考えたいと思います!!
ゆかさんありがとうございました☺️- 6月6日

りす
私と全く同じ感じですね。
看護師してて、不妊治療もしていたので、ずっと仕事やめたかったのですが、人がいなくて、なかなか言えなくて続けていたら、妊娠5週頃に妊娠発覚し、体調も悪く、出血もあり、切迫流産で1週間ほど入院しました。
元々婦人科の病気があり、1回流産もしていたので、妊娠継続させるためにも、すぐ仕事をやめました。
看護師は重たいものをもったり、レントゲンとったり、ストレスが大きいものなので、迷惑もかかると思います。
私はどうしても子供がほしいのと、歳だったので、やめました。
でも、病気がなかった時、若かった時は、働けるだけ働きたいと思っていましたよ。
人それぞれだと思います。
-
なっちょる
そうなんですね(´・ω・`)
体力にも自信があり、働けるなら働きたいです。
看護師さんからみても重たいものを持ったり動きっぱなしの仕事は身体に負担があるのでしょうか?- 6月6日
-
りす
身体に負担かかると思いますよ(>_<)
お医者さんにも相談してみるといいと思いますよ。- 6月6日
-
なっちょる
そうなんですか(;_;)
相談してみます!!
ありがとうございました☺️- 6月6日
なっちょる
仕事をすることが粗末にすることなのですか?
それは違うと思います。
粗末になんてしようとは思っていません。
仕事をしていても元気な赤ちゃんを産んでる方はたくさんいます。
私も仕事をしたとしても今月いっぱいか来月いっぱいだと思っています。
もちろん少しでも異常を感じたら仕事は休みたいと思っています。
人それぞれ色々な考えがありますよね。
回答ありがとうございました
あい
仕事を粗末にとは言っていません💦
私は一度流産を経験していて、次の子はどんな子でもいいから授かりたいという気持ちがあったので、ちょっときつい言い方になってしまいました
今でもあの苦しみは忘れません