※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

子育てサークルでの息子の様子について相談したいです。息子は外で遊ぶのが好きで、興味のない遊びは参加せずウロチョロしています。年配のボランティアから「心配な子」と言われ、手話で「おしまい」としていました。



2歳になったばかりの息子がいます。
子育てサークルに遊びに行った際に
そこのボランティアの年配の方に
言われたことが引っかかっています。


息子はわりと外で遊んだり身体が動かすのが
好きなタイプです。

なので、絵本やお遊戯などの興味のない遊びは
参加せずに好きなところにウロチョロしています。

好きなボール遊びやゲームなどは参加します。


子育てサークルでは息子よりも月齢が上の子や
下の子が多く同い年といえば、2歳の女の子で
ママの側がいいタイプの子です。

余計、ウロチョロしてる息子が目立っていて
そこでボランティアしている方が
「息子くんの心配なことがあると 日記付けるといいよ! あ、これはちょっと心配な子に言ってるから」
と言われて、私も何かご経験あるんですか?と
聞き返すと 「特別支援学校に通ってる子供がいるのよ」
っと…

特に専門の方ではなさそうでした。

また、手話で息子に おしまい としていました。


息子は外で歩く時は手を繋いで歩いてくれます。
家ではじっと遊んでることもあります。
ご飯中も座って食べてくれます。
言葉も話します。

2歳の男の子って好奇心旺盛で仕方ないっと
思っていた矢先のことで…


モヤモヤしていてて、投稿させてもらいました。

コメント

deleted user

男の子なんてそんなもんですよ(笑)
うちの子2歳もウロチョロしてます。
何にでも興味があって、いいことだと思います。
専門でもないのに、そんなこと言うなよって思います😅
そのボランティアの人が常にいるなら、子育てサークル行きたくないですね😥

  • ぱーん

    ぱーん

    お返事ありがとうございます😊

    2歳ってそんな感じですよね💦
    何を根拠に言ってきたのか
    凄くモヤモヤします。

    子育てサークルでは、わたし自身も
    リフレッシュ出来ていて
    良かったんですが、

    息子はちょっと心配な子と
    決めつけられ、おまけに手話で
    されて、なんか行きづらくなりました😭

    • 6月6日
奏

ぅちの息子もそうでしたよ(笑)
今でも、バタバタ遊んでます(笑)
お子さんの性格にもよるんじゃないですかねぇ⁉️
うちの子は大人しいタイプよりかは、ヤンチャ坊主タイプに育ってます😃

  • ぱーん

    ぱーん

    お返事ありがとうございます😊

    性格ですよね?
    大人しい子もいれば
    ヤンチャな子もいますよね💦

    まだ2歳になったばかりで
    これから成長していくのにな…
    って思いました!

    • 6月6日
stitch

うちは1歳2ヶ月なのですが、友人に2歳前後の子が何人もいます。
おっとりタイプの子もいますが、好奇心旺盛で元気いっぱいな子もいます。それぞれ個性ですね。

年配のボランティアの方が、その場面だけ見てそんな無責任なこと言うなんてびっくりしますね!放っておいていいです、そんな人。

気分を害して残念でしたよね。
でも、お子さんがその子育てサークルで楽しく過ごしているならこちらが諦めるのも嫌ですよね。

  • ぱーん

    ぱーん

    お返事ありがとうございます😊

    ほんと!個性ですよね!
    こちらが相談しているわけでも
    ないのに、迷惑なお節介でした💦

    息子は楽しくしているので
    連れて行ってあげたいんですけどね😭ガマンするのも嫌なんで、次言われたら、色々そのボランティアの方に聞いてみようかとおもいます!

    • 6月6日