※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

相談です。私も旦那もまだ19歳です。最近まで旦那がワケありで自分の…

相談です。私も旦那もまだ19歳です。
最近まで旦那がワケありで自分の家族と仲が悪く(私は凄く良くしてもらっています)お金の面や経済的にも2人暮らしをする余裕はまだなかったので私の実家に住んでいて、出産後も当分はその予定です。ですが、最近になって旦那が自分の家族とも元通りになったこともあり、急に俺の実家に住みたい。と言い出しました。ちなみに義実家には「義母、義父、義弟、義妹、おばあちゃんおじいちゃん」の6人で住んでいます。義実家は凄く良い人達でだいすきです!!でも一緒に住むとなると本当に嫌です。

それに、今私の実家に毎月きちんと家賃代として3万円渡しています。ですが私の母や父は食費など私達のことはほとんど払ってくれています。子供の布団や服なども買ってくれました。ご飯なども作ってくれています。旦那にはそれがどれだけ助かるのか分かってはいないらしく、当たり前かのようにいます。
もし、義実家に行けばそのような手助けもないし、なおさら貯金なんてできない。私の気の休まるところはないし、
気も凄く使います。そおゆう事を旦那は何一つ考えていません。
ですが、どんなけ旦那に行っても実家が良いとしか言いません。どうすれば良いんでしょう。

コメント

たんたん

うちもそんな感じでした😅
援助してくれる私の実家から旦那の実家に移りました💦
まぁ結婚したしそれが普通なんだろうなーって思ってます笑
自分たち家族だけで暮らせるようになるまでは我慢我慢の生活です😭

• R

そうですよね。その援助がどれだけ助かっているのか全然分かっていませんよね🤦🏼‍♀️旦那も男のところに来るのが普通ってずっと言ってきます(笑)行くべきなんですかね、、ツインズさんは旦那さんの実家に行って良かった事とかってありますか??良ければ教えて欲しいです💦

• 6月6日
  • たんたん

たんたん

良かったこと、、、えーっと、、、思いつかないです笑
    あ!旦那が私の実家にいた時よりイキイキしてます笑

• 6月6日
すいっち

自分たちだけで暮らせるくらい
お金が用意できるまで
お互い実家で別々で暮らすではだめなんですか?
夫婦だからって必ずしも一緒に暮らさなきゃいけないわけでもないですし。
ちょっと離れて暮らしたくらいで愛情がなくなるならそれもそれでおかしいですし🤔

私は20歳で2人の子がいます!
最初のうちは働いたばかりで
給料が少なく自分達のお金では
暮らしていけなかったです…
実家も狭いし旦那の実家はRさんみたいに
沢山の人が住んでいるし私も嫌だった
ので自分達だけで賃貸に住んでました!
お金は貰ったりしなかったですが
食材を貰ったりしてました!!
そういうことはできませんか…?
今も旦那しか働いてないですが
給料が増えて自分達で暮らしています!

退会ユーザー

私達だけで済む時に
    義母が家電製品などを買ってくれて
    両親も色々買ってくれたので住めました…
    色々助けてもらい今に至ります!
    まだ1人のお子さんが産まれるだけなら
    少し小さいアパートでも暮らせると思います!

• 6月6日
バニ山🐰

最初に、「すきだけど一緒に住むのは嫌」というのは、Rさんも旦那さんも同じなのではないかなと思いました。
その上で、二人が納得できるようにするには考えなければならないのですが、
まず、Rさんのご両親はどう思ってるか聞きましたか?

①結構当たり前のことですが、産後の一ヶ月はもちろんママは何もせず寝てなければいけません。
義実家で一緒にすみたい!というのは、旦那さんはいつからで考えているのか?
②本来なら結婚して独立する所を、実家にすまわせてもらっている理由は?
(金銭的理由は解決しているか?)

この二点がまず大切だと思います🙂
③それに加え、Rさんと旦那さんの 将来どういう形で暮らしたいかという希望はどうなのかです。
もちろん、ずーっとどちらかの実家にいるというわけにはいかないですよね。
まだ十代なので、ご両親の助けを借りるのはとても良いのですが、しっかり働いて一つの家庭を作っていくのであれば、一度は実家をでて、将来的に義両親の介護など必要になったときに、一緒にすむのかどうするのか義兄弟さんたちと話し合いができれば良い話しです。

どちらも、目先だけみて話さずに将来や家族のことを考えて話しができれば、納得できる答えがでるのかな?と思いました。
ただ、話しあってすぐに答えがでることがらではないので、時間をおいて何度か話したい事を先につたえると冷静に話せるかなと思います。

碧冬

でも自分の実家がいいのはお互い様ですよね🌀
でも旦那様の家に嫁いだのですから同居となれば旦那様側の両親と住むのが一般的ですしどちらの実家であれ親のお世話になるならばお金入れたり家事を手伝ったりするのは大前提ではないですかね?
まだ19歳だ、と自分達は思ってるかもしれませんが結婚してお子さんがお腹にいる以上どちらかの家に頼るかを考えるのではなくどうやって2人で自立するかを考えた方がいいと思いますよ💦

私は手取り16~18万で旦那と二人暮らししてますよm(__)m貯金は今は無理ですがボーナス補填で何とか生きてます(笑)

旦那の実家に行ったとして、部屋あります?子供生まれて夜泣きとかして大変な思いするのはRさん。夜泣き対応すると口先で言ったとしてもいざとなったら旦那は知らんぷりして愛想つかして…容易に想像できる💦
義兄弟さんたちもまだ若いですし育児に理解出来てると思えません💦

私ならしばらくお互いの実家で暮らして、二人暮らしすることをお勧めしますヽ(;▽;)ノ

ロッタ

旦那さんも同じ気持ちなのではないですか?
やっぱり19歳という歳での覚悟ってなみたていてではないです。
好きなことも制限されていくと思うのでどこか息が詰まっているのかもしれません。帰ってきて義実家でどのような生活されているのかやはりコメントする人達からしたらわからないです。この投稿見るだけではお金がないし両親が援助してくれてるから助かってるのを旦那は分かってません!貯金出来なくなってしまいます。と一方的に旦那さんが分かってない!というのしか見えません。だからといって主様が義実家に行ったらこれもあれもと我慢しなきゃいけないのも目に見えますが結果的にどちらも我慢してるのは変わりないのでは無いですか?
確かにお金が全てです。お金がなくても幸せだよなんて嘘です。お金がなきゃ暮らせない、お金がなきゃ本当なら赤ちゃんを産めません。
ご両親本当に3万円で暮らさせてくれてるのはすごい事です。
これから赤ちゃんの援助も良くしてくれてますがそれを旦那さんが普通だということは確かにおかしいです。
でももしかしたら旦那さんが何かしらのSOSがこのようになったのかもしれませんよ。旦那さんのお金だけでこれから暮らすのですか?まずご両親のお家にいつでるかも分かっていて旦那さんが言ってるのであればお金抜きで1度どうして義実家を出たいのか聞いてあげてください。投稿内容だとうちの両親と暮らせば援助してくれるよ!って言ったら旦那さんもうちの両親もしてくれるよって言ってるのと同じですよね?義実家家族はまず主様旦那様赤ちゃんをちゃんと呼んでくれてるのかも確認してますか?

にゃぎ

義実家に住むのはやめといた方がいいですよ!
行ったら最後戻れなくなるかもですよ?
私はストレスで吐いてました。
ものすごく気を使います。
旦那の実家は農家してて、旦那があとを継ぎます。
旦那がいないときなどグチグチ言われました。
何も手伝ってくれないし、逆に赤ちゃん見とくから○○してきなさい。と言われてました。
それも、産後1ヶ月もたってません。
義母も最初は優しかったです。ですが、結婚して同居してから変わりました。
今は親戚にアパートかりて別ですが。
もう二度と一緒に住みたくないです。

3児のママ

旦那の実家に行くのが普通なんて昔の考えですよね!笑
旦那さんだけ実家に帰ればって感じです😂子供も生まれて家庭を持ったのに自分のことばかり優先するなんて😡義実家で同居となると絶対気を使うのでやめた方がいいと思います😢

あぴ

ダンナの実家に住むのは気を使うし、産後は精神的にも情緒不安定になったり、慣れない事で疲れてしまうのに気が休まらない家にいたらもっと疲れてしまいますよ😭私はダンナの実家が歩いて10分の距離ですが毎日のように来られそれだけでも疲れてしまいましたよ😭!