※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

家計の不安から働きたいママさん。旦那は子供を見てほしいと言い出し、自営の仕事も不安。周囲の働く人に羨望と苦悩。

働きたくても働けないママさんいらっしゃいますか?

うちの旦那は幼稚園や保育園は3歳から…と言う考えの人です。
私としては家計のことで不安があり、働きたい気持ちがあるのですが、子供が3歳になり、保育園や幼稚園に行き始めるまでは働けなそうです😭

家計のことで不安があると話したら、最初はじゃあ、行けそうな保育園探して見たら?見学行ってみたら?と言って働くことに賛成してくれたのですが、しばらくしたら、自分が仕事を増やすから働かず、子供を見てて欲しいと言われました。
その代わり旦那の実家が自営なので、その仕事を手伝ってお小遣い程度だけどお給料を出してもらうという話になり、私も納得したのですが、最近自営の仕事も減ってきたみたいで、私の手伝いのお仕事も白紙になるのではないかと感じています😢

まとまりのない文章ですみません💦
働いてないので、働いている人が羨ましく思えてしまい…
働いてる人も苦労があるかと思い、無い物ねだりだとは思いますが😢😢😢

コメント

まままり

働きたいですが、まわりの反対があって働けません😭
子どもも幼稚園だし、日中暇すぎます😅
忙しい専業主婦さんならいいのかもしれませんが、ぐーたら専業主婦なので働いている方がキラキラして見えて、羨ましいです!!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    日中暇ですよねー😭😭😭
    私は子供もグータラ生活なので、働きたいと思っているのですが、なかなかそうもいかず💦
    働いてる方も大変な中お仕事しているはずなのに、羨ましく思ってしまいます😫

    • 6月6日
ゆうな

じゃあ交換条件としてルールを決めたらどうですか?
いくら以上の収入を約束すること。それ以下になるのなら保育園へ入れて働きに出る。など

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    回答ありがとうございます😊
    そうですね、そういったルールを決めるのもいいかもですね👍🏻

    • 6月6日
咲や

金銭面含めて三歳から働いた方がいいかもしれませんよ😅
先日、名古屋市内の保育料金一覧見たのですが、住民税によって保育園の料金決まり、三歳までは高い人だと月六万かかります😅
ちなみに名古屋市は補助金出てその金額です😅
住民税かからないぐらいの低所得なら何歳でも0円ですけどね😅

保育園、幼稚園に行く年齢になれば、月三万円(私立幼稚園、公立一万円)なので、どちらに入れても大差ない金額にはなります😅

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうですね😭
    通わせるにも保育料がかかりますもんね😫💦
    仕事して稼いでも保育所にもっていかれてしまうご家庭もあるみたいですね😭

    • 6月6日
そちゃママ

旦那が全く同じ考えで3歳までは預けないで
子供と一緒にいてほしい。
と言われてます😣💦
1人が働ける限度もありますし、旦那さんだけじゃ難しいですよね😩
けど、結局働く場所決まってないと保育園入れないし…入れなかったら仕事決まっても働けないし…悶々とします…

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    悶々としますよね😅💦
    私は月末になると毎月そんなことを考えてしまい、でもいつも解決できず、モヤモヤしています😢
    もう諦めて開き直りたいのですが、そうもいかず😂

    • 6月6日
  • そちゃママ

    そちゃママ

    わかりますー😭💦
    今のうち無理してでもお金ためたいなー。
    もっと理解できたりしてきてから働きに出る方が可哀想だしなぁ…とも思いますよね。
    こんなんじゃ2人目ほしいけど無理だしため息ばっかりついて時間は過ぎます😩

    • 6月6日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    私もそろそろ2人目が欲しいんですけど、やはり金銭面がネックで…😢
    少しずつでも貯金していきたいのですが、日々の生活で精一杯です💦

    • 6月6日
ぷぅた

旦那が何故か幼稚園押しで、去年の年少時代は慣らし保育が約1年がかりでやられたこともあり…
働こうにも実家は遠く、義両親は既に他界済みで頼れる人もなく働ける時間も限られる為雇ってくれる所もなかなか見つからない状態でした。
年中になったら!と企むも、今年の3月に妊娠発覚で再び仕事から遠ざかる生活を余儀なくされました( ̄▽ ̄;)

私としては生活費も裕福ではない為働きに出たかったです( _´ω`)_

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    慣らし保育に1年?
    幼稚園だとなかなか働き口が見つからないですよね😭😭😭
    妊娠されてるんですね😋❤️
    身体は大切なのでしばらくお仕事はお預けですね😭

    • 6月6日
  • ぷぅた

    ぷぅた

    給食の慣らしに夏休みまでは週1食から始まり、11月にようやく4回食(木曜のみ午前)になる幼稚園だったんです_| ̄|○ il||li
    4回食の12月もすぐに冬休みだったりと働くタイミングが有りません…

    • 6月6日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうだったんですね😫
    1年は大変ですね💦
    お子さんが小さいと預けて働くのも気が気ではないですね😫

    • 6月6日
2CHILDS**MAMA

私の旦那も3歳になるまでは働かないでと
言ってました☁️
でも子供とずっと一緒ってなかなか大変で
私がもたなくなって今は上の子だけ幼稚園に
行かせてます😭
ストレス発散程度に週2.3日深夜のコンビニで
働いてます!!
ずっと家にいるのも疲れますよね💦
家計もちょっと余裕がでたら心にも余裕が
持てますよね☁️

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    ずっと一緒って結構大変ですよね😫
    深夜なら子供も寝てるし、旦那さんもいてくれるから週2.3回くらいなら気分転換にもなりますね😁
    もう少し余裕のある生活を送りたいです😭❤️

    • 6月6日
maron(*^ω^*)

うちも同じでした:;(∩´﹏`∩);:今、やっと下の子が幼稚園に入園したので今年からパートに出ています。金銭面で余裕は無かったですが、贅沢しなければなんとかやっていける感じでした。未満児で保育園に子ども預けて働いているママが周りにたくさんいましたが、保育料が高いのと、毎週病気を拾ってきたり入院したりで本当に大変そうでした。私も働いている人が羨ましいと思ってしまう時期ありましたが、今となっては、子どもと濃厚な時間が過ごせて本当に良かったと思いますし、旦那さんに感謝しています!本当にお金に困っているなら保育園に預けて働かないとって感じですよね。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうですね😊
    私が働かずに子供と1日一緒にいれるのは旦那が頑張ってくれてるからこそできる生活ですよね‼️そこの感謝を忘れてはいけないですね😭
    保育園に行き始めたら体調の変化も日常茶飯事だろうし、大変ですよね😢

    • 6月6日