※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

私の感覚っておかしいですか?結婚2年目です。義母はとても私に優しく、…

私の感覚っておかしいですか?
結婚2年目です。
義母はとても私に優しく、親切にしてくださる方なのですが、ちょっと気になる部分があります…
義母は10年前に、旦那さんの浮気が原因で離婚しています。
私や私の両親は、義母が離婚している事は全く気にしていませんが、義母は元旦那さんの話(離婚してから若い子と一緒に住んでる、また新しい車を買った等…)を私の家族にするのです。
義母いわく「隠し事はしたくないから」との事。
私の意見としては、義母からすれば元旦那さんは所詮他人ですが、私の旦那からすれば離婚してるとはいえ父親なわけですから、元旦那の悪いところを周りに話しすぎるのは、息子である旦那が可哀想な気がするんです。
「父親も浮気したから息子ももしかして?」「父親は若い子が好きみたいだから、もしかして息子も?」なんて思われかねないじゃないですか。
隠し事はしたくないって言っても、私の両親や周りの人が不安になるような事までベラベラ話す必要ってないですよね?
私のこの感覚って、おかしいでしょうか?

コメント

☆ちぃ☆

おかしくないと思いますよ。
元旦那の近況とかはそこまで知りたくないし。
ましてや別れているのに両親や周りの人が不安になるようなことを話すなんて私としてはありえないですね。
こっちの生活の事考えてくれません?そっとしておけよって思っちゃいます。

• めぐみ

めぐみ

おかしくないと思うと言って頂けて、なんだか心が軽くなりました。
    義母は隠し事はしたくないと言っていますが、私から見ると、義母が楽になりたいから話してるだけのように感じてしまうんですよね…私、性格悪いのかなぁ😢

• 6月6日
  • ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

性格悪くないですよ。
    別れてるなら関係ないし、誰の得にもならない話ですよね💦
    すぬーぴーさんが言うように義母さんの楽になりたいから愚痴を言っているように感じますが、愚痴とは程遠いレベルに感じますのでわたしなら旦那に言ってそういう話されてるんだけどって言ってみますね。

• 6月6日
  • めぐみ

めぐみ

返信ありがとうございます!
    本当、誰の得にもならない話です…
    私の旦那は、義母がそういう話を私の両親にしてる事を知っているんです。
    旦那自身が一番嫌な思いをしてるとは思うのですが、義母が離婚で辛い思いをしてきたのを見てきているせいか強く言えないんだと思います。私と私の両親が気にしてないフリをしているせいもあるかもしれませんが。
    でも今後も続くようだと困るので、旦那にちゃんと話してみます!

• 6月6日
かよ

自分の母親父親にされるのは嫌です😅
旦那さんからしたら父親ですけど、
不倫して出ていったのは義理母の元旦那ですし悪いのは元旦那。義理母、消化出来ていない感じですね。

• めぐみ

めぐみ

そうなんです、私の両親に話されるのがすごく嫌です…
    私の両親は気にしてない素振りをしてますが、根は心配性の両親なので、本当は多少なりとも不安になってると思います💦

• 6月6日
さち

もし注意するなら旦那さんから言ってもらうしかないですよね。
すぬーぴーさんが口を出してしまいますと、角が立ちますので。
確かにあまり聞きたくない話ですよね(´;ω;`)

• めぐみ

めぐみ

元旦那さんの話以外ならなんでも話せる仲でいいと思うのですけどね😢
    旦那に注意してもらいたいですが、なんて相談すればすんなり話が進むかなぁと悩んでしまいます。

• 6月6日
  • さち

さち

旦那さんから、俺があんまりお父さんの悪口とか近況とか聞きたくないよ。
    周りに言われるのも、俺もその子供だって見られる可能性もあるから、あんまり言わないで欲しいんだって言うのはどうですかね?

• 6月6日
  • めぐみ

めぐみ

旦那自身が一番嫌な思いをしてるとは思うのですが、義母が離婚で辛い思いをしてきたのを見てきているせいか強く言えないんだと思います。
    私と私の両親が気にしてない素振りをしてるせいもあるかもしれませんが。
    私の正直な気持ちとしては、私の両親を不安にさせないでほしいというのが1番なので、その辺をうまく旦那に伝えないといけないですね💦

• 6月6日
k

おかしくないとおもいます。

正直、どうでもいいですよね^_^;
ちぃさんのご両親からしたら。
元旦那さんどうしてるの?とか聞いたならともかく、自分からベラベラ話すべきじゃないし、母親が父親否定することって子供にとって何一つ良いことないんじゃないかなぁと思います😅

義母的には、隠し事云々は表面的な話で、実際は、聞いてほしい・自分の味方であってほしいって感じなんじゃないですかね(;´д`)

• めぐみ

めぐみ

sunnyさんがおっしゃる通り、聞いてほしい・味方であってほしいという気持ちがあるんだと思います。
    私と旦那が結婚する時に、義母は「私は10年前に離婚したので、結婚式には私だけ出席させていただきます」という話を私の両親にしていて、私の両親も離婚の原因などは深く聞かなかったんです。それなのに今では元旦那さんの事に関してすごく詳しくなってしまってます(苦笑)
    私の両親を不安にさせないでほしいです😢

• 6月6日
朱ねこ

誰も得しない事を言う人っていますよね💦
無視でいいと思いますよ。
あーまた言ってるわ〜くらいで。
旦那さんは旦那さんだし、そう言ったらその義母の血も入ってるって事ですしね。

お義母さん寂しいんでしょうね。
何でもいいから誰かに聞いてほしい、話したいってだけの人って結局、噂話や悪口が好きなんですよ。

3児のママ

義母がネチネチ元旦那のこと言ってるなんて、すぬーぴーさんの旦那さんがかわいそうです😢親が仲悪いのって子供が1番かわいそうですよね😢