※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

息子さんがハンドリガードをまだしておらず、おもちゃで遊んでいる様子について質問しています。他のお子様はどのように1人遊びを楽しんでいたか教えてほしいそうです。

度々失礼します😄なんとなーく気になった事なのですが…
育児の本とかを見ると、生後2ヶ月から3ヶ月ぐらいにかけてハンドリガードがみられるって書いてあるものが多いのですが、我が家の数日前に3ヶ月になった息子さんはまだ手を見つめる様子は見られません。それはいいのですが、2ヶ月半頃から、ジムに吊ってあるおもちゃを意図的にパンチしてリンリン音を鳴らして遊んでます👊🎵
わたしとしては、ハンドリガードで手が自分の体だと認識したあとにおもちゃなどに手を伸ばし始めるんじゃないかなーと勝手にイメージしていたのですが…笑

みなさんのお子様はどんな風に1人遊びのステップアップされてましたか?気軽に教えて頂けると嬉しいです😊✨

コメント

🐿️

うちの子は2ヶ月半頃からハンドリーガードをしだして、徐々におもちゃを自分の意思でつかんだり抱きしめたりし始めました!
ハンドリーガードの期間は結構長かったです!ずーと片手をかかげて見つめてました(笑)
それぞれ個性があるみたいですしない子といると思います!元気におもちゃで遊んでる姿見ると可愛くて癒されますよね🙂🧡

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご返答ありがとうございます!
    確かにハンドリガードする子としない子がいるみたいですね!うちの子はおもちゃにダイレクトにいってしまったのかなー?笑 その姿もめちゃくちゃ可愛いのですが、「なんじゃこら?!」と手に気づく瞬間も見て見たかったです❤️笑

• 6月6日
たんたん

もうすぐ2ヶ月になります!先週あたりから急に手をくわえるようになりました!自分のおててを発見みたいです😊
でも手を見つめてはないです🤔?

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちの子も手がふやけるんじゃないかと思うぐらいしゃぶり尽くしてしばらく経つのですが、まだ目線に手を掲げはしないんですよねー!ツインズさんのお子さんはこれから見つめ始めるかもですね❤️そして双子ちゃんなんですね😍すごいなー!可愛さ倍増ですね✨

• 6月6日
ママりん🐰

うちの子も手を見つめたことないです!
恥ずかしながらハンドリガードという言葉も初めて知りました💦
私の子はジムのおもちゃで遊ぶ→手をしゃぶる です😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

わたしもはじめは友達に聞いて、なんぞやと思い本で調べました!笑
    わたしの息子とおんなじですね!なんだか嬉しいですー😄✨

• 6月6日
ゆり0808

上の子はハンドリーガードなかった気がします🤔気づかなかっただけかもしれませんが、いつのまにかおもちゃ持ったり、あそんだりしていました😅
下の子は2ヶ月に入って手を見つめたり、拳しゃぶりしはじめました😌

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

やっぱりない子もいるんですね!それかわたしも見逃してしまったのかもです😂
    はじめおもちゃに手を伸ばし始めたときは本当に感動しましたー😭✨子供の成長って早いんですねぇ…

• 6月6日
kiki

うちの子はおもちゃ掴んだりとかのあとでハンドリガードがありました!✨

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね😭✨見て見たいなーという思いがあるので、嬉しい情報ですー❤️笑

• 6月7日
yarまま

うちも今週3ヶ月になるところですが、手見てないですよ。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちとおんなじですね✨もしかしたらこれからかもしれませんね😄!

• 6月7日