※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

旦那との価値観の違いについてです。うちの旦那は株をしています。義両…

旦那との価値観の違いについてです。
うちの旦那は株をしています。義両親も株をしてるようです。考え方としては、持ってるお金増やせるなら増やさないと勿体ないって感じです。反対にうちの両親はお金を減らすリスクをおかして増やす必要はないって考え方です。
旦那は倹約家なので、基本財布は別々にしています。共通でかかるものをちゃんと払えるなら自分のお金で何しようが基本的には干渉しません。
しかし、最近娘のために貯金しているお金で株をやろうとしているみたいなんです。旦那はお金が増えるんだからいいじゃん!みたいに言うんですけど、yes.no言えない娘個人のお金を使ってやる事になんだかモヤモヤしてしまうんです。
私は株については無知なので旦那がやろうとしていることが正しいことなのかそうじゃないのか分かりません。だから、怒ればいいのか任せておけばいいのか分かりません。

コメント

☺︎

私なら、お小遣いで株
やってるならいいですけど
娘の貯金や家族のお金で株は
やらせません!

• ひとみ

ひとみ

増えたお金が娘のものになったとしてもやっぱり嫌ですよね、

• 6月6日
  • ☺︎

☺︎

減る場合もあるので
    それを考えたら
    増やさなくていいので
    使わないでほしいですね!笑

• 6月6日
うに

貯金と投資は別にした方がよいと思いますが…💦

• ひとみ

ひとみ

投資は絶対じゃないですもんね。

• 6月6日

止めたほうがいいと思います!

• ひとみ

ひとみ

旦那に言ってみます。

• 6月6日
Noi

子供の為に貯めたお金を
使われるなんて私なら嫌です

• ひとみ

ひとみ

ですよね。子供だってきっと嫌ですよね。

• 6月6日
碧冬

うちも株持ってます。
株自体はうまく利用すれば悪い事じゃないですが、娘さんの為のお金ならば株じゃなくそのままの金額を将来渡してあげた方が親のありがたみやお金の大事さもわかると思います😅

• ひとみ

ひとみ

そー!そうなんです。
    結果的に増えたとしても親がい汗水垂らして稼いだお金と株で稼いだお金の違いが問題なんですよ😭

• 6月6日
りこ

リスクがあるので、自分の余ってる資産、つまりお小遣いの範囲ならいいですけど、貯金崩してまでは違うと思います。

投資の仕方はパチンコと変わらないと思います。

• ひとみ

ひとみ

そうなんですか?パチンコと変わらないんですか?
    なら子供のお金使うなんて言語道断です!!

• 6月6日
  • りこ

りこ

どうなるか分からない、かけであるという意味です(*^_^*)

• 6月6日
ママ

投資と貯金は別にした方がいいと思います。
うちの夫も投資していますが、投資に絶対はありません。
リスクの低いものもありますが、、
自分のお小遣いの範囲でやってもらいましょう。

• ひとみ

ひとみ

ですよね。そう思います。

• 6月6日
ポケ

私も株してます。
が、やはり確実にプラスになるものでもないので、投資額は気をつけています。
将来確実に必要な金額は確保しつつ、その残りを投資に回す感じです。
私たち夫婦の老後はお金がないなら節約、あれば旅行でどうにでもなりますが、子供の教育資金は絶対必要なので、それは投資には回さないですね💦

• ひとみ

ひとみ

娘のお金で投資して増えた分はもちろん娘のお金なんですが、それとこれは別ですよね。

• 6月6日
  • ポケ

ポケ

もちろん別です!お子さんの教育資金を投資に回して、必要な時に必要な額用意できなかったらお子さんがかわいそうかと…

• 6月6日
つばさ

金融機関で働いていました。
同じ増やすということで考えるなら
株ではなく銀行が年に数回行う
定期貯金のキャンペーン等で
増やしてはどうですか?
そりゃ株に比べたら対して増えないですが、株と違って損することは絶対ないですから😂💡
普通預金に入れておくよりは断然良いですよ✨

• ひとみ

ひとみ

旦那はそれなりに帰ってくるものがないと嫌みたいです(笑)

• 6月6日

娘さんの貯金で株は絶対ダメです。

私の父親も株をやってるんですが、祖父から私宛に貰った大学の入学祝いで株を買った様です💦
後で母から聞きましたが。
それ以上にお金を払って貰ってるから別に良いけど…やはり、どうかと思いますよね。

娘さんの今後を考えるとそんな事させちゃダメですよー。

• ひとみ

ひとみ

自分だったら、親が自分のお金で投資していたらって考えたらイヤです。
    増えたお金が例え娘のために使うお金だとしてもなんか嫌です。

• 6月6日
ぎんむつ

自分のお小遣いでプラスになった分を娘さんの貯金に回すとかならわかるけど絶対儲かるわけじゃないものだし、娘さんの貯金はそのままにしてほしいですね😓

• ひとみ

ひとみ

それなら許しますけど、貯金に手を出す必要性はないですよねー。

• 6月6日