※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっく
その他の疑問

子連れでのお葬式参列に関して。先日義理の祖父が亡くなりました。明日…

子連れでのお葬式参列に関して。

先日義理の祖父が亡くなりました。
明日明後日でお葬式がありますが、私と息子は参列しません。
(場所が片道3.5時間かかり、ホテルに泊まらないといけないなど準備が大変なので義母と主人が無理して来なくてもいいよ、と言ってくれました)
二月に義祖母が亡くなったのですが、その時も同じ理由で参列しませんでした。
もちろん参列した方が良いことは私も分かっています。
ですが、大変なのもまた事実…ましてや梅雨入りしていて、車もないので移動は全て公共機関です。

今回も参列しないことはもう決定したので、また別のタイミングで何かお詫びをしようと考えております。

ですが私の実父が、参加するのが普通だのワーワーうるさいです。実父のこと本当嫌いなので無視してますが。私だって参列した方が良いくらい分かっています。
ですが0歳児を連れて片道3.5時間のところへ行って、まともに静かに出来ないであろう式に参加し、ホテルに泊まり、またとんぼ返り。これがどれだけ大変なことなのか分かってないんですよね。参加しろ、と言うだけなら簡単です。

長くなってしまいましたが、皆さんだったら『来なくてもいいよ』と言われているのに参列しますか?それともお言葉に甘えますか?

コメント

ママ

私なら、祖父との関係によります!
結婚式のときに会ったくらいなら行かないかもしれません。

でも、その後何度も会ったことがあるなら行きます

• ぐっく

ぐっく

回答ありがとうございます!
    生前一回しか会ったことないですし、その場でも挨拶程度の会話しかしませんでした。

• 6月6日
はじめてのママリン

こなくてもいいよと言われてるなら行かないです。ありがたいですね。
もしくは行ったとしても式には出ないで、お焼香のみとかにします。

• ぐっく

ぐっく

本当にありがたいです…
    後日ちゃんと帰省した際にお線香あげにいこうかと思います。

• 6月6日
みゆき

私だったらお言葉に甘えてしまいますー(꒪⌓꒪)
実父様のことを悪く言うわけではないですが、そういうおじさまに限ってお葬式で泣いてる赤ちゃんいると、静かにできないなら連れてくるなと言いそうです…(´;Д;`)
お互い気を遣いそうですし、泣いてしまったら結局外に出なきゃ行けないですしね…落ち着いてから、お線香あげにいきます。

• ぐっく

ぐっく

わーその通りです!実父はそんな感じの人間です。
    私だけならどうでもいいのですが、周囲に気を使わせてしまうと申し訳ないですよね…後日お線香あげにいこうかと思います。

• 6月6日
umi

こんにちは!!

私は、まだ1ヶ月と少しの娘ですが、甘えます!義祖父も天国から見守ってくれて分かってくれてると思います☺️
大切な孫に負担をかけ、大変な思いをしてまで…と思ってくれてるはずですよ!!
いつか手を掌わせられるときに息子さんと感謝の気持ちなど、伝えたいことを伝えたらいいと思います‼️

• ぐっく

ぐっく

おじいちゃん…そう思ってくれると私たちも嬉しいです😢後日きちんとお線香あげにいこうかと思います。

• 6月6日
ガチャピン

義理の祖父、、来なくていいよと言われても、行くかな
むしろ、義理の祖父なら、実の両親も参列されますよね。
見てもらってたらどうです?

• ぐっく

ぐっく

うちの実家が離島でかなり遠いので両親は参列しません。主人の家庭の事情もあり、見てもらえそうな親族もいないんです…

• 6月6日
mama

一度会っただけならやめておきますね、、
ご主人が参列されるなら
お線香を持たせて行かせます。
たしかに、来なくてもいいよ、は
気遣いなので行くべき、ともありますが
実親義理親でなければ無理して
行かなくても気持ちだと思うので。

• ぐっく

ぐっく

そうなんです、両親ではなく祖父なので…お言葉にあまえようかと思っていまして。後日きちんとお線香あげに息子と帰省しようと思っております。

• 6月6日
和ママ

お言葉に甘えていいのではないでしょうか😅

せめて、車での移動ができれば行ってもいいかなと思いますが、公共の交通機関は、時季的にもツラいですよね。

しかし、義祖母様の時にも行かれてないとなると(月齢的に仕方ないとは思いますが)、私ならレンタカーも考えかるなと思いました。

• ぐっく

ぐっく

私もレンタカー考えたのですが、夫婦揃ってペーパーなので怖すぎてやめました。

• 6月6日
ママリ

娘が生後8ヶ月のとき、やはり義理の祖父が亡くなりました。

義実家は徒歩15分の距離ですが、お通夜と告別式は来なくていいよと言ってくださったので参列しませんでした💡💡

行った方が良いかなとは思いましたが、娘は場所見知りするので行っても結局退室してあやすことになるので主人も行く意味がないと言っては言い方が悪いですが参列しなくて良いと言ったので💦近いのでお葬式前後にお線香をあげには行きました。

四十九日と納骨は他県で車で2時間程の所に行きましたが、やはり娘がぐずって法要は5分で退室でした😅

逆に子連れだと失礼になるから…とお父様はなだめて?お言葉に甘えて良いと思います!

• ぐっく

ぐっく

息子ももうすぐ8ヶ月なのでとても参考になりました。やはりぐずってしまいますよね…。義母の言葉に甘えさせてもらおうと思います。

• 6月6日
あなご

お言葉に甘えて、参加されなくても良いと思います。その代わりに一言添えてから、香典的な感じでお花やお線香送ってみてはどうですか?郵便局からお線香付きのお悔みが遅れますよ(*´∇`*)

• ぐっく

ぐっく

郵便局でそんなもの送れるのですね、しりませんでした!是非やってみようと思います。

• 6月6日
  • あなご

あなご

誤字でした。送れますよ(*´∇`*)です。

• 6月6日