※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

出産後、いつから働く予定ですか?赤ちゃんとの時間も大切だけど、将来のことも考えて不安です。旦那は1年くらいは働かなくていいと言っていますが、貯蓄が心配です。

私は2月に出産予定です。

ふと思ったんですが、出産後いつから働こう…?

生まれたら赤ちゃんとしばらくの間は一緒に過ごしたいなと思います。

旦那が若いので収入もまだ多くないし、私も働かないと不安です……。
出産後1年くらいは働かなくていいと旦那には言われてるんですが、将来のことも考えると貯蓄ないとこわいなと思います。

出産後、皆さんはいつから働く予定ですか?

コメント

ぴーちゃん

私は4月から働くので一歳半くらいです😃
旦那は3歳まで一緒にいたら?と言いますが、そうなると2人目のタイミングも伸びるし…と思って復帰することにしましたよ♡

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます♡
    2人目欲しいですよね♡
    そうなると早めに復帰したほうが、その分生活にも余裕がでますよね(^o^)

私も赤ちゃんが1歳半になった頃から働けるように準備したいと思います♪♪

• 11月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園考えたら4月ですね♡
    3歳から4歳は離したいので、丸1年働いて、その後夏以降で自然に妊娠できたらなと考えています☆

• 11月11日
  • はるママ

はるママ

私も2人目欲しいので妊娠計画の参考になりました♡
    ありがとうございました(^o^)

• 11月12日
k&n

我が家も主人の収入のみで毎月カツカツです。

あと少しで出産ですが、この子が幼稚園に入る3歳ぐらいまでは専業主婦になるつもりです。

主な理由は、2人目を3年以内に考えている事、それによりアルバイトをしても妊娠したら直ぐに辞めなくてはいけない事です。
あとは、今働いてもアルバイト代のほとんどが保育園料に消えてしまうので、上の子が幼稚園に下の子がもし出来たら保育園に入れてから働いた方が自分がしっかり働けると判断したからです。

ただ、まだ想像の範囲内なので現実になってみないと分かりません。
もしかしたら、毎月赤字で働かざるおえないかもしれないし、3年以内に2人目が出来ないかもしれないので……。

貯金はしばらく出来ないですが、私がガッツリ働き出してからでも遅くないかと思っています。

• はるママ

はるママ

2人目がこれからすぐ欲しいとなるとがっつりフルタイムで働くのは難しいですもんね。

保育園に預けるまでの今の時期は子育て、出産を頑張って、それから働くのもいいですね!!

旦那とまた相談してみます(^o^)

• 11月11日
Haru.M

私も妊娠を機に退職したので、今は旦那さんの給料だけで何とかやりくりしています。

私の旦那さんも1歳、出来たら3歳までは家にいて欲しいと言っていますが、いろいろな支払いや先々の事を考えると少しでもフルタイムに戻った方が私自身も安心出来ると思っているので…

子どもが1歳になる前後で仕事に戻ろうと予定しています!!

• はるママ

はるママ

支払い何かと多いですよね>_<
    私も早くから働いて赤ちゃんのためにも少しずつでも貯蓄して安心したいです。

赤ちゃんと離れるのは寂しいですが、1歳前後から働く予定で私も考えてみようと思います(*^^*)

• 11月11日
clover(*´∀`)

私も仕事来年ぐらいに復帰しようと思ってましたが旦那が僕頑張るから子供が幼稚園行くまで働かないで側に居てあげて欲しいと言われたので未定です。

旦那は実家が酒屋なので子供の時寂しかったみたいでそんな思いさせたくないみたいです。

節約生活で頑張ります❤

• はるママ

はるママ

素敵な旦那さんですね(*^^*)
    赤ちゃんとの時間を大切にされているんだなと思いました。
    私も節約がんばります!!

• 11月11日
のんのん

私は出産後3年後に働く予定です!

3歳未満だと高いですし
保育園のお金以上に
働ける気がしないので…

• はるママ

はるママ

未満児さんのクラスは保育料高いんですよね>_<
    そこが悩みどころですよね…

旦那と一緒に色々な方向からどうするか考えてみようと思いました!!

• 11月11日
けいあゆ

もう少しで1歳です。
来月から働きます。
経済的に厳しいので。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    うちも経済的に厳しいです>_<
    私も赤ちゃんが1歳頃から復帰することにしました(^o^)

• 11月12日
ぷにまな

最近中古のマンション買って実家近くに年末あたりに引っ越し予定です(*_*)💦引っ越す理由は母がそろそろ仕事を辞めるので、産まれた赤ちゃんの育児を手伝ってくれそうなのと、今住んでる区が待機児童多すぎなので、実家近くの待機児童ゼロの市にお引っ越しします!ちょうど良い物件もあったので✋旦那は、保育園に入れて働いたほうがいい派なのでパートくらいはしようかなー。と思ってます😅うちも予定日二月末なのですが、四月入園にすると一才越えちゃうんですよね。。一才越えると保育園に入りずらいらしいと雑誌で見たことがあります。。まだ引っ越し先の市の保育園情報をそこまで調べられてはないですが、四月入園を目指して育児しながら保活したいなと思ってます❗

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます(^o^)
    赤ちゃんの周りの環境を整えるのは大事ですね!!
    私も子育てしやすい市区町村に引っ越すのも考えてみます!!
    赤ちゃん預けられる人や保育園が近くにあると安心ですよね♡

• 11月12日
ころ

1歳までは一緒にいたいです。会社でもらえるおやすみを最大限使おうとは思っています、、、。ずっと一緒にいたい気持ちもあるんですが、せっかく頑張って就活して出逢った会社での人脈や正社員というものを失うのがすごく怖いんですよね〜(^^;;

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます(^o^)
    赤ちゃんが1歳前後になってから働く方が多いみたいですね!!
    戻れる場所(会社)があるって本当にありがたいことですよね!!
    子育ても仕事も頑張るママはステキです(*^^*)

• 11月12日