※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後23日の男の子の新米ママです。母乳が足りず悩んでいます。助産師はミルク不要と言いますが、体重増加が悪いためミルクを足しています。母乳とミルクのバランスに悩んでいます。

生後23日の男の子の新米ママです、授乳について質問です。
一応完母を目指しています。ですが完母になったら色々楽だよな~と思うくらいで絶対的な完母へのこだわりがあるわけではありません。

現在は多い時で85~60くらい母乳が出ています。
助産師さんには、もうミルクも足さなくていい、母乳だけでいけるよ。と言われていますが
退院以降体重の増えはあまり良くありません。
(約3200gで退院し、現在やっと3600gほどです)
助産師さんからも体重のことを承知の上でミルクは足さなくていいと言われていますが、現状としては1日2回ほどミルクを足しています。
確かに多い時は割と母乳が出ますが、それは睡眠も取れていて前回の授乳から時間が空いた、いわゆるコンディションがいい時のみなので、何度も頻回授乳していると中々安定した量は出ません。なので息子にとっては足りてないんだろうなあ…と申し訳なくなります。
ちなみにミルクを足すタイミングは、夜中に母乳が作られるホルモン?が活発に出ているみたいなので、夜中は眠くても頑張ろう!と思い、朝方と日中にミルクを足して、その他は頻回授乳で乗り切っています。

助産師さんから足さなくていいと言われているのに、実際は足してしまっていて、ミルクを足しているせいでせっかく出るようになってきた母乳があまり出なくなったらどうしよう…という気持ちと、
ずーっと母乳をあげているのはやはり体力的にも辛いし、体重の増えが良くないのでミルクを足しておなかいっぱいにしてあげたいという気持ちがあり
なにが正しいのかもうよくわかりません。(;ω;)
みなさんならどうしますか?気にせずミルク足す!とか母乳でもう少し頑張ってみる!とか…ご意見聞かせてください(;ω;)または同じような経験をした方もいらっしゃいましたら、よかったらアドバイスお願いします。

コメント

ゆめいちふう@

うーん、ももさんがどーしたいか。でいいと思います‼️
赤ちゃんが泣き叫んでたりしたら、きっと足りてないと思いますが、泣き叫んでたりしないのなら
まぁまぁ足りてるって事だと思うので頻回授乳でも頑張れるなら、
母乳onlyで頑張ればいいと思います‼️

ただ、明らかに赤ちゃんの機嫌が悪く良く泣くならミルクはたした方がいいと思いますが…

私は全くこだわりなく、私も早々に母乳onlyで行けると言われましたが、何かトラブル起きたときにミルクが飲めないと困ると思い、万が一に備えてレベルでミルク飲ませてます。
(↑6ヶ月なので多分200とか飲むと思うけど万が一の為のただの慣らしなので60~100くらいしかあげてません)

ryo*mama

私だったら2ヶ月くらいまで母乳だけで頑張るかなって思います♫

母乳は吸わせたら吸わせただけ生産されるので、出てないと思ってても出てるかも😊
以前、助産師さんに母乳は絞ってたら24時間出るのよ〜って言われました♡
泣いてる原因は空腹以外かもしれないし、泣いたらおっぱい増やすチャンス!!と思って咥えさせましょう\(´ω` )/

私は2人とも完母ですが、母乳だと経済的に助かります(笑)
でもストレスは母乳にも良くないので、パパとかに抱っこお願いできるときはしてもらって、休んで下さいね!