※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

長男が寝かしつけ中に遊び、母がイライラ。トイレも進まずイライラ。子供に酷い言葉を言ってしまった経験ありますか?その後のフォロー方法について教えてください。

眠いのに寝かしつけ中遊ぶ長男。下の子は寝てあと上の子だけ。早く寝てほしいと母の勝手にイライラして、早くねなさい!!など酷い言葉で怒ってしまいました。なかなかトイレも行きたがらずトイトレも進まずいろんなことでイライラしてしまい子供に申し訳ないのと短期でダメな母だとおもいます。
みなさんは子供に酷いことをいってしまったことはありますか?そのあとどうフォローしますか、、、

コメント

ぴーちゃん

色々悪循環になりますよね😅
私も体調悪くてイライラするときは、くだらない事でガーッと怒っちゃって後悔したりしますよ😅
そのあとはいいことしたとき、出来た時に思いっきり抱きしめて褒めてます😄
トイトレは女の子だったので早かったですが、トイレに行きたがらないときは好きな人形を動かして、おしっこしてるカッコいいとこみたいな〜と言うと行ってました😅
絵本とかでもトイレのたくさんあるので、トイレでトイレ出来る人はカッコいい、というのを伝えてみてはどうですか😄??

あやめ4229

そういう時ありますよね💦
私もまさに昨日、同じような状況でした😅
怒りすぎてしまったなって時は、必ず自分の気持ちが落ち着いたら「さっきはごめんね、大好きよ。」と抱きしめるようにしてます。
そして、一緒に思いきり遊ぶと、子どもも嬉しそうにしてくれます。

息抜きできて、こちらに余裕さえあれば、ちょっとしたことで怒ったりしなくてすむのになと思ってしまいます💦

みなママ

私もそんな日ばかりです。
反省の毎日ですよね。
トイトレは早く進めないと駄目ですか?何か理由はありますか?ないのであれば、急ぐ事ないですよ。ゆっくりでいいと思います。大きくなってもオムツの子っていませんから。
今オムツ取れたんですけど、寝る時、遠出の時は心配でオムツはかせたいんですけど、嫌だと言います。
おねしょされたら困るし、車の中で急にトイレって言われても困るし。