※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

扶養内で働いている方が、保育園の短時間保育について悩んでいます。扶養内の条件や短時間保育の時間帯について知りたいようです。

扶養内で働いていて、保育園は標準保育。って方いますか?

わたし今扶養内で稼いでるんですが、月120時間以上働いていないと保育園は短時間保育になってしまいます💦

シフトが12時から17時のときや9時から14時、9時から17時。などバラバラで…短時間になると17時までの日が困るかな?と思います。

扶養内ってた103万以内ですよね?
130万以内?だとまた違うんでしたっけ?
来年は130万以内で考えようと思いますが…


110万とかになったらもったいないですよね??

短時間保育園だと何時から何時までと決まってるのかな?

コメント

deleted user

短時間保育になっても、
勤務時間によって延長料金を払えば、
預けられると思います(´▽`)

  • あん

    あん

    その手がありましたね!!😭
    ありがとうございます☺️

    • 6月6日
ベビーラブ

私の地域はですが、
8時半~16時半が短時間保育です

私は扶養内で働いていて、9時~16時ですが
たまに残業するときもあるし、
16時半に間に合わないこともあるので、
標準時間にしてもらってます

ちなみに130万以内で働いてますが

  • あん

    あん

    通勤時間とかも込で考えてうちもこのまま標準でお願いしたいです😭役所に話せばなんとかなりますかね…保育園に言ってもダメですもんね?

    130万だと税金とかはどうなるんですか?💦

    • 6月6日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    保育園ではなく、役所だと思います

    通勤時間とかも考えてくれると思いますけど、、

    103万越えると住民税の他に所得税も取られますが、月に千円くらいなので☺️

    • 6月6日
はる

息子の保育園は、
8時半から16時半が短時間保育です!
仕事上8時に保育園に連れていくので標準保育です!

私は青色申告するので168万まで扶養範囲内で働けます!

  • あん

    あん

    通勤時間とかも考えてってことですかね?😊

    青色申告ってなんですか??初めて聞きました😭

    • 6月6日
フレッシュれもん🍋になりたいの

私は10時~16時週4で扶養内ですが、自宅から職場まで40分で短時間だと16:30にお迎え間に合わないので標準保育です!

  • あん

    あん

    お迎えも含まれるんですね!
    ありがとうございます😭

    • 6月6日
ママ

うちの地域は標準には120時間以上とか決まりないので、去年は103万以内でしたけど標準でした。今年は130万以内で標準になります。
去年も今年も10時~16時で働いて、8時半~15時半まで預けます。

  • あん

    あん

    時間の決まりないんですね😭130万以内だとかかる税金てどういうものですか??

    • 6月6日
yu-ki+

わたしの自治体も標準保育は120時間以上ですが、勤務時間やシフトの関係で短時間保育では対応出来ない場合は標準保育を申請する事が出来ます。
それが可能か自治体に確認してみてはどうでしょうか?
こう言った事は向こうは聞かない限り教えてくれないので😢

もし不可だった場合は延長保育を使うしかないと思います💦
うちの自治体は標準と短時間で保育料が1000円しか差がないので延長保育を使うとかなり高くなります💦