※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子がお座りできない。練習した方がいいか不安。皆さんはいつ頃お座りできるようになりましたか?

お座りについてです!
もうすぐ8ヵ月の男の子ですが全くお座りが出来ません…
手をつけて支えるとかそんなレベルまでも行かず
ぐにゃぐにゃで全く座ることが出来ません😂

何か練習させた方が良いのでしょうか??
また調べると6〜7ヵ月で出来ると書いてありますが
皆さんいつ頃出来ましたか??何か練習させましたか??

コメント

あやの

ぐにゃぐにゃは少し心配ですね😥
8ヶ月検診で相談されてはいかがですか?
無理にさせない方がいいと思います!

  • らら

    らら

    ですよね😭
    そのうち出来るかな〜なんてのんびりしてましたが最近心配になってきました💦
    今度相談してきます!!

    • 6月6日
m

8ヶ月ちょっとで出来ました!
お座りの姿勢が好きだったのでよく後ろで支えながら座らせてましたが、特に練習はしなくても良いみたいです😊
ちなみに、お座りがまだ安定しない頃は転倒防止の背負えるクッション買って倒れても大丈夫な様にいつも背負わせてました☺️💓

  • らら

    らら

    やはりそれぐらいで出来ますよね…😭
    練習しなくても大丈夫なんですね💦
    全く出来ないので…笑

    クッション探してみようと思います!

    • 6月6日
deleted user

一人座りは1歳でできるようになりました。
腰据わりは10ヶ月でしたが。
一人座りできなくて再健診になり、再健診でもできませんでした。
腰が据わってない状態でお座りの練習は腰を傷めますよ。
ちなみに一人座りとは、自力で四つん這いから膝をたたんで座ることです。
大人が置いて座るのは一人座りとは言いません。

  • らら

    らら

    腰座りや1人座りなどあるんですね!
    今うちの子は腰座りが出来ないって事になるのかな?っと😭
    でも10ヵ月で出来たのですね!
    様子見ながら練習はやめようと思います💦

    • 6月6日