※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaylee
ココロ・悩み

実母が毒親であることに悩み、自分が同じ間違いを犯さないか不安になっている女性がいます。旦那に支えられつつも不安が残る状況で、吐き出したい気持ちが溢れています。

私の実母は、毒親です。

育児放棄・虐待・金銭関連・生保の不当受理など
全く持って尊敬できる所はありません。
高校生まではそれが普通だと思っていましたが
疑問に持ち出し数年前に実母はクソ野郎だとわかりました。

そんな親を持つ、子供は同じ事を繰り返すと
幾度となく親戚や他人にまで言われ続けていて
いつの間にか子供が大嫌いになるようにしてました。
(本当は人並みに可愛いと感じてましたが)

そんな私が、今や結婚をしてこうして身籠もれましたが
ふとした瞬間に『親と同じ間違いを犯さないか』『きちんと育てる事ができるのか』など不安に思う事が最近増えました。
夜中に思い詰めてしまい泣き出した時に旦那は『俺がおるし、◯◯は家事もちゃんと出来てるし心配せんでええ』と言ってくれました。
本当にこの人と一緒になれて良かったと思いますが、
どうしても不安要素が無くなりません。

今は恵まれている環境にいるのはわかっています。
ただの甘えかもしれないです。
解決する問題でも無いですし、どこがゴールかもわかりません。
もういっぱいいっぱいになってしまい吐かせてもらいました。
不快な思いをされた方がいらっしゃれば申し訳ないです。

コメント

こころ

私も全く同じです
過干渉のネグレクト、汚家、借金まみれの家庭で育ちました

妊娠した時は不安になりましたし、実際生まれてどうしようもなくなった時手を出しそうになったこともあります

それでも今「自分はもしかしたら親と同じ事をしてしまうかもしれない」と思えている事はとてもいい事なんだと思いますよ
「自分はこう育てられたから、これでいい」って思ってしまう人もいますから(うちの父親がそうだったので)

私もまだまだ育児は長いしどうなるかわかりませんが、優しい旦那がいる、そして過去を理解してくれているからきっと大丈夫だと思います
つらくなったらいつでも弱音吐いていいと思いますよ

まあ

反面教師が近くにいたことで、それに気付いて立派に成長される方はたくさんいますよ。
kayleeさんはきっとそういう方です。
「毒親を持つ子供は同じことを繰り返す」なんて親戚や他人に分かりません。
勝手に決めないで欲しいですよね。
自分の人生なんだから、親がどうあろうと他人に何を言われようと、正しいと思う生き方をしたらいいと思います。
幸い、今恵まれた環境にいるようですので、今の幸せを大切にしてくださいね!

バタコ

そこまでちゃんと考えられるなら大丈夫じゃないですか?優しい旦那さんもいるじゃないですか😊✨

私の義母はお金にだらしない人ですが、その息子(旦那)は、そんな母親を見て育ってるから、自分はそうなりたくないと、金銭面しっかりしてますよ😄

きっと育児なんてみんな不安ですよ。私もちゃんと育てられるか心配です…でも母となった以上、全力で頑張ります👊

一緒に頑張りましょうね😊

масо*゜

お辛い思いされてきたのですね。
辛いときはもうダメだーってたくさん吐き出してください‼

頼もしいご主人ですね✨

人は人。自分は自分です!!!

産後は初めての子育てで大変なのは皆一緒ですし、kayleeさんが無理なくできる子育てをみつけてやっていけば大丈夫ですよ✨

産後もぜひママリ活用して疲れたときは吐き出しましょ!!

ちぃこ

実母とkayleeさんは別の人間ですし、毒親だと感じていたり、不安になったりしているのできっと大丈夫ですよ(^^)
それにステキな旦那様がそばにいてくれます!
もしkayleeさんが道を間違えてしまいそうになっても、旦那様が手を引いて歩いてくれると思います!
そばにいてくれる旦那様を信じて自分らしく家族を大切にしたらきっと大丈夫ですよ(^^)!!

はるみりmama

私の母親も育児放棄(ネグレクト)・虐待・金銭面がだらしない等、全然尊敬出来ません。
なのに本人は過去を美化して私は良い母親だった。立派に育ててあげたのにお金の免除もしてくれないと騒ぎます←

いま子供が出来て、自分がしてもらえなかった事なんでもしてあげたいと思っています。なんで、こんな可愛い我が子にそんな事が出来たんだろうあの人(母親)はと疑問です。

ちぱ💎

私も家庭環境悪かったです。
借金、生保の不正受給、実母の再婚相手からのDV(もちろん実母が庇ってくれることなどなく、未だにその人といます)
実母も精神的におかしくなった時期もあり包丁を振り回されるようなこともありました。

そして私も結婚するとき、虐待は繰り返されるという言葉に悩まされてたくさん泣きました。
今はまだ妊娠して3ヶ月ですが、すでにお腹の子が愛しいです。
もちろん産まれてからのほうが大変だろうし、可愛がるだけじゃダメなことも理解はしています。
ですが、やはりそのときになってみないと分からないことでもあると思うので、不安になったらまた旦那さんに吐き出してみてもいいんじゃないですか?💦
甘えているというよりはトラウマですので、全て消えることはないと思うのでうまく解決できるようになればいいと思います。

おん

毒親ではないのですが、心に傷はいくつかあってたまに思い出しますね
その当時、自分がされて嫌だった事は今でも覚えてるし、自分の子供にはしたくないと思うのは普通なことだと思います。

でも私個人の意見ですが、痛みをわかっている人は子供に対しても同じ事はしないと思いますよ😊
人の痛みがわからない人が同じ事を繰り返すんじゃないでしょうか。
優しい旦那さんでほっこりしました
2人で育てていくんですからきっと大丈夫ですよ🤗
私も人間なので間違える事はあります
でもそんな時旦那が軌道修正してくれてそれは違うと正してくれます。
もちろん逆もありますし、2人が支え合って愛し合っていれば、問題ないんじゃないかなと思いました😉
笑いの絶えない家庭には非行なしですよ!👍

ぽす

それって、「虐待は繰り返す」みたいなものですよね。児童心理司の先生が「繰り返す虐待は実際は2割以下」と言っていました。かなりのベテランの先生です。

8割の多くの繰り返さない人にスポットライトは当たらなくて、目立つ2割以下の人がクローズアップされますが、ほとんどの人は反面教師にするんですよ😃

だって、同じ事をしたら自分が思い出して傷付くじゃないですか。そんな自分を傷付ける事しないものです。
私の母親、私に「死ね死ね」言ってましたけど横で寝てるこの可愛い人に私はそんな事口が裂けても言えません。

疲れたりしんどいときは「えー、またぁー」とかありますけど何だかんだ疲れて極限でも無意識的に頭だけは何処にもぶつからないようにガシッとガードするように抱いていたり、母性本能って凄いなって自分で思います。
子育て最初の3ヶ月本当に辛かったけど、写真を見返して「あー可愛い」って泣きそうになるくらい愛しいです。

赤ちゃんの顔見たらちゃんと母親になります😊
正解は無いですよ。一緒に成長すれば良いんだと思います。