※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

妊娠後期でスクワットを始めるのは大丈夫でしょうか?スクワットは陣痛を促す可能性があると聞いたことがあります。継続している方の回数やセット数、他に安産や予定日超過防止に効果的な方法があれば教えてください。

明日から8ヶ月で妊娠後期に入る初マタです!!
安産のために明日からスクワットを始めようかと思うのですが、8ヶ月から初めていいんですかね??

スクワットは陣痛に繋がりやすいと聞いたことがあるので、まだあまりやらないほうがいいですか??

すでにスクワットを継続されている方がいましたら1日何回何セットやっているか教えて欲しいです😭

また、スクワット以外にもこんなことが安産、予定日超過防止に効果的だということがあったら教えてください!

参考にします😂🙏

コメント

みさ

医師からの指示があってから
行なうのがいちばんベストだと思います!
それまでは安静にしておいた方が無難かと.

4児のママ🩷

臨月なら大丈夫だと
スクワットするように勧める産婦人科多いみたいですが…
まだ安静にしてたほうがいいかと思います!
早産に繋がったら大変なので。

もこ

臨月になって産む準備万端になってからの方が良いと思います😊臨月になったらどんどん歩いてお腹張らせてと言われましたが、それまでは張ったら休むように言われてました。

あゆっぺ

私は犬飼っているので、妊娠前からずっと朝昼散歩もしてましたし、夜はお風呂上がりにストレッチとかスクワット(筋力トレーニングとして)30回ぐらい毎日してますが、特に何もないです😄
体質にもよるだろうし、あまり無理はしないようにした方が良いと思いますよ。

あづ

スクワットは止めた方が良いかと…長男を出産する時に、陣痛をおこすのにスクワットや雑巾がけが良いと聞き昼間にスクワットをしたら、その日の夜に陣痛破水しました。

まめ

もう臨月入りましたが、昨日の検診で動いた方がいいか先生に聞いたところ、
いや、普通の生活してれば十分だよ!
全く動かなくてもダメだけど、無理にはまだ動かないでと言われました😅

妊婦さんそれぞれの状態によっても違うと思いますが、先生に聞いてからがいいと思います!

あいすくりーむ🐥

マタニティビクスに通ってますが、1日50回ぐらいはスクワットして大丈夫とのことでしたよ!✨ちなみにそのビクスは16週から通えるので、お腹の張りとかがなければ動いて大丈夫だそうです😆