※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが1ヶ月まとまらず、母乳寄りの混合育児中。綿棒浣腸は必要?母乳不足が関係?対策は?

1ヶ月なのですが、うんちをまとめてしません。寝ながらいきんでおむつにちょっとくっついているくらいです。綿棒浣腸をしてもいいのでしょうか?また毎日やってしまうと癖になりそうで怖いです!何か対策はありますか?また頑張って母乳寄りの混合で育てています、母乳が少ないというのも関係あるのでしょうか…(;_;)

コメント

さこ^_^

同じ事を小児科の先生に聞きました
「綿棒浣腸OKです
癖にはなりません
出る手前で貯まる所を作っちゃうと、更に便秘になりやすくなるのでどんどん出しなさい」って

それから私の時も母乳足りないかしらって思ってたから、気持ちわかる

母乳をあげてると、自分の水分も減ってくるので、温かい飲み物をたくさんとって、肩回して循環良くするといいそうですよ

レナ

綿棒浣腸しても癖にはならないです。
娘も1ヶ月手前で便秘になりまして3日に1回は綿棒浣腸してましたが、2ヶ月を過ぎた頃から自力でするようになりましたよ〜٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡
実母に便秘の原因は母乳不足なんじゃない⁈って言われましたが、実際のところはどうなんでしょう。未だに分かりません💦

綿棒浣腸する前に自転車をこぐように足を動かす、屈伸運動、両太ももを持ち左右に動かす、のの字マッサージ、手のひらでおなかのサイドからお臍の方に向けて斜めにおなかをなでる。反対側も同様に、左右交互に繰り返すをやってあげるのもいいと思います!

娘は4か月になった今でも毎朝の習慣として行っています^^

りーまま

いいんですねー\(^o^)/安心しました♩ただ毎日やっていいものなんですかね(・・;)?

やってみます!母乳がたくさん出てくれるようになるといいです(´・ー・̥`)

ありがとうございます!!

りーまま

癖にならないと聞いて安心しました!!
母乳は飲んだ量が見えないからいろいろ不安です…( ; ; )

まずはマッサージしてからですね(^○^)いろいろ試してみたいと思います♡

ありがとうございます!

さこ^_^

毎日やってもいいって♡
先生の理想は1日出なかった翌日にはしなさいって
すごいよね

でもなかなかうまくは出ない笑
ベビーちゃんのお腹の傾向をつかんでいくといいね
ウチは2〜3日に一回排便ぐらいだつたかな

りーまま

毎日でもいいんですね(^○^)

前までは1日2回くらいしていたのですが最近は細切れにうんちするのですっきりさせてあげたいです!早く傾向をつかみたいです☆

丁寧に回答ありがとうございます!