※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とよぴよ
お金・保険

元カレが借金返済を怠り、残金を一括支払いさせる場合の解決策を知りたいです。連絡を取りたくない状況です。

元カレの借金についてです。
昔元カレと付き合っていた頃お金を貸しました。きちんと借用書も書いてもらってます。毎月2万の支払いですが今月入金が確認できませんでした。借用書には支払いを怠った場合残金(25万円)を一括で支払うことになっています。元カレと直接連絡を取りたくありません。この場合どういう解決策がありますか。教えてください。

コメント

さき

お金はかかりますが弁護士さんに相談して連絡を取ってもらうといいです!

  • とよぴよ

    とよぴよ

    弁護士費用は大体どのくらいかかるんでしょうか?

    • 6月6日
  • さき

    さき

    それは相談や事務所によって変わるので、電話などで聞いてみた方がいいと思います!
    相談ならはじめは無料というところもあるのでネットで調べてみてください!

    • 6月6日
  • とよぴよ

    とよぴよ

    そうなんですね!
    いろいろ調べて検討してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月6日
  • さき

    さき

    弁護士さんに頼むとやはり無駄なお金を第三者にとられてしまうという事もよく考えて、危なくもないし、連絡するのが嫌なだけ、、とかでしたら自分や旦那さんなどに相談して連絡した方が良いとは思います!
    頑張ってください!

    • 6月6日
  • とよぴよ

    とよぴよ

    無駄なお金取られますよね。
    弁護士と自分たちどっちがいいかよく考えて動こうと思います!
    頑張ります!!

    • 6月6日
✾amu✾(3兄弟mama)

仲介人になってくれるような
友人などはいませんか?

  • とよぴよ

    とよぴよ

    仲介人になってくれるとしたら旦那ですが、旦那もなるべく直接しない方法がいいとのことです。

    • 6月6日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    私も貸してて分割返済してもらってましたが、借用書は元彼、返せなくなったときの為に親にも書かせましたよ!
    弁護士使うよりは直接連絡したほうが、
    お金は全額返ってくるので渋らずに連絡してもいいと思いますが💦
    着手金、成功報酬で損しますよ‼

    • 6月6日
  • とよぴよ

    とよぴよ

    なるほど。親に書かせるのは頭になかったです😓
    何百万って借金なら弁護士がいいですけど25万なのでやはり直接連絡のほうがいいですよね。
    直接連絡して一括で返せないってなった場合はどうなるんでしょうか?

    • 6月6日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    25万なら直接がいいと思います😊
    着手金だけでもっとする場合もあるので
    マイナスになっちゃいます💦
    ご主人にお願いしてはいかがでしょう?

    万が一、一括無理だったときは
    多めにみて分割を許すか
    手間はかかりますが、、
    弁護士費用上乗せして民事裁判とかも
    方法はあります。
    裁判だと敗訴側が料金支払うらしいので💦
    ↑これは聞いた話なので詳しくないですが😥

    • 6月6日
  • とよぴよ

    とよぴよ

    マイナスになったら意味がないですよね💦
    民事裁判という方法もあるんですね。確かに手間はかかりそうですがちょっと調べて検討してみます!
    私的には何ももめずに25万くらい一括で返してほしいんですが😩そのお金があるかどうかも微妙なとこですね。

    • 6月6日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    25万くらいって思いますが、
    お金借りるくらいだから持ってない可能性高いですよね💦
    うちも滞ったら一括って言ってましたが、
    払えない時は前もって連絡くれたので
    翌月に2ヶ月分払ってもらいました。

    私は返せ!返せ!って言ってたら
    警察に相談にいったらしくて…
    私も呼び出されて話した時に
    民事裁判という方法を教えてくれました😊

    なので、連絡する際も怒ったりせず
    入金できてなかったけど?
    みたいな感じがいいと思います😊

    • 6月6日
  • とよぴよ

    とよぴよ

    前もって連絡くれるならいいですよね。私も返せ返せ!って言ってましたけど、言ったってお金持ってないからと思ってやめました。怒りはありますけど。
    冷静になって連絡してみようかと思います!

    • 6月6日
yuーーー

他、誰かに頼めれる友人などは居ないでしょうか?

  • とよぴよ

    とよぴよ

    なかなか頼れる友人はいません。頼めるとしたら旦那です。

    • 6月6日
MAKI もも

私は司法書士の先生に給料差し押さえの手続きしてもらい10万支払いました。相手が連絡しても電話に出なかったりしてたので、そうしましたが連絡して払ってくれるなら自分達でした方がお金は減らないですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • とよぴよ

    とよぴよ

    給料差し押さえもできるんですね!
    でもこちらの支払いも高いですね😓
    自分たちで進められるよう検討してみます!ありがとうございます。

    • 6月6日
335

これは直接話しするのがベストだと思われます💦
お互いが弁護士に仲裁に入ったとしても、民事裁判で勝訴したとしても、結局あちら側に払える能力がないならお金は取れません。

給料から天引きされるような効力のある書類を作っていないみたいなので、分割でもなんでも払ってもらうべきかなと思いました!

ちなみに上の方も仰っていますが、訴訟するとなると弁護士費用は25万以上するのでマイナスです。
内容証明だけを送ってもらうのなら3〜6万ほどで可能ですよ。弁護士の名前で、直ちに払いなさい さもないと次は法的手段を辞さないといった書面を送ってもらえます。

  • とよぴよ

    とよぴよ

    内容証明を送ってもらうのもいいですね!それで一括で払ってもらえればそれだけで済みますし。そのあたりも調べて検討してみます!

    • 6月6日