※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠32週で羊水が少ないと言われ、赤ちゃんの安全が心配。NSTも受けたが異常なし。羊水が増えないと赤ちゃんに危険が。同じ経験の方のコメントを求めています。

今、妊娠32wです。

前々回の健診から突然、羊水の量が少ない と言われ始めました。それから1w毎の健診になり..

前回の健診でも羊水の量が少ないと言われたので、増えない場合はどうなるのかと医者に尋ねると 分娩になります。
とサラッと言われました。

赤ちゃんの状態もきになるのでと、NSTを初めてしました。特に異常はありませんでした。

でもこのまま羊水が増えないと赤ちゃんが危険な状態にもなりかねない.胎動がない日があればすぐに病院に来てください。と言われました。
そして、まだ赤ちゃんの体重は1600gくらいですし、私ももう少し心の準備ができてなくて戸惑ってしまいました。

30w以上35wに満たない状態で羊水が少ないと言われた方や、同じような経験をされた方良ければコメントをお願いします。。。

コメント

ひよこ

上の子を妊娠30wで羊水少ないと言われましたが無事出産できました!

羊水少ない原因を色々調べると不安になりネット魔になってました(..)

羊水少ない原因はほとんどが原因不明でそれ以外は消化機能が未熟など胎児側の問題もあるみたいですね。

息子は常に小さめで38wまで毎週通いNSTをやりました。
この時点で2000g無いかもしれないと言われて出産時はNICUの先生も立会いで帝王切開でした。

心の準備は出産まで出来なかったです!
不安で不安で仕方なく、何で?何で?と調べては落ち込むばかり。

まずは、この不安を誰かに話してみてはどうですか?

不安なものは不安!

• まるこ

まるこ

やはり帝王切開になるんですかね⁈
    近くに友人すんでないので.旦那さんに話してもそうだよねーと。
    それ以上何も言えない気持ちも分かるので涙がポロポロ𓃰 𓃰

ひよこさんのコメントみて無事に産まれてくれることを祈ります♡
    ありがとうございます‼︎

• 6月6日
  • まるこ

まるこ

ちなみに何グラムくらいで出産されましたか⁉︎

• 6月6日
  • ひよこ

ひよこ

逆子だったので(..)
    で、その原因の1つが羊水が少ない事で回れなかったというのもあると。

もし、早い段階で頭位だったら普通分娩でいくみたいですよ!

38w2dで2486gでした!
    2000g無いかもと言われてましたが、誤差だったみたいです。

本当はもう少し前の37wに帝王切開の予定でしたが
    胎児の体重が少ないため、出来るだけお腹の中にとの事で38wになりました!

37wになってからは3・4日に1回病院通ってました(´Δ`)

• 6月6日
  • まるこ

まるこ

そぉなんですね!
    回れなくなることあるんですね🌱
    色々な情報をありがとうございました!
    少し前向きに考えられそうです!

• 6月6日
  • ひよこ

ひよこ

羊水が少ない=子宮が窮屈 らしいです!

現在、2人目妊娠30wですが
    羊水も標準、胎児の体重も標準、なにも問題なく過ごしてます。

1人目が妊娠中大変だったので心配でしたが、必ずしも次もそうなるってわけでは無いみたいです。

あと少しですね(^^)
    不安もあると思いますが、赤ちゃんの準備したり不安な事を忘れられる何かをやるってのもいいと思います!

応援してます(^^)

• 6月6日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます💓😊

• 6月6日
ちびさん

35w未満じゃないんですが😢私は予定日間近で羊水過少って言われ、このままでは危ないってなり誘発分娩になりました!でも3日誘発剤打っても産まれず、、、結局自分で羊水増やしてる!ってなり退院しまた2日後に誘発剤を打ち結局予定日13日超過して産まれました、😊

• まるこ

まるこ

予定日13日は凄いですね💦
    今はBabyの無事をいのるばかりです。。

• 6月6日