※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ☺
子育て・グッズ

息子のしつけに悩んでいます。甘やかしすぎている自覚があり、しっかりとした母観を持ちたいと思っています。将来のためにもしっかりとしたしつけをしたいと考えています。

息子かかわいくてかわいくて。
高齢ママなのであまり体力がなく、知恵と小金で息子のいやいや期をなんとか乗り越えておりますが…甘いです。
まだ聞き分けできないかなと思う反面、もうちょっと、だめなことはだめと言わなきゃなと反省したり。
来年くらいか、もう少し聞き分けするようになったら、しっかりしつけようと思っています。
今は意味がわからないこともあるようなので。
ただ、息子になにかされそうとか、息子にちょっとした害でもおこりそうなもんなら、もう相手にムカムカします😢
不妊治療で苦労して産んだ子で、余計です。
このままだと息子かわいさのあまりモンペになってしまいそうでこわいです。
妹がほしいです。
でも、身体があまりよくないので、もう一人は無理そう。
賢い母になりたいです。

コメント

nana

正直3歳ならもういろいろなことがわかってるのと思うので
ダメなことはダメでちゃんと叱ったりした方がいいかなと思います。

可愛がるのは全然いいのですが
子供に甘くお友達を傷つけても何も言わない親も居るので
しつけはちゃんとしてほしいと思ってしまいます。

• にこママ☺

にこママ☺

ひとを傷つけることは、絶対しない子ですし、そこだけは必ずしかっています。
    じいちゃんをこづいたときに怒ったら、びっくりして泣いたくらい怒りました。

• 6月6日
say5

3歳なら、もう十分こちらの言う事わかってると思いますよ。
私も不妊治療の末に産まれた可愛い可愛い大切な子です。
それと躾しないのは別かなぁと思います…
私は可愛いからこそ、一人で立派に生きていける子になってほしいです。
その為に心を鬼にしてダメな事はダメと伝えてます。
とはいえ、躾や接し方は家庭それぞれなので、にこママさんとお子さんが笑って過ごせるなら多少甘くても良いんじゃないですかね😊

• にこママ☺

にこママ☺

ありがとうございます😢
    ひとを傷つけるようなことだけは、絶対しかっていますし、絶対しない子です。
    おとなしい子で、ひとのものをとったりもしません。

• 6月6日

高齢ママさん、すごいです👏👏

しかし、義母が高齢出産で
ひとりっ子の元旦那。
怒られたこともほとんどなく
クズ人間でした。

いや、こればかりは義母のせいだけではないけど少なからずもう少し躾などしておいたら。。と何度思ったことか😕

モンペは見たことありますが
友人も減りますし
子供も苦労するので......ファイトです!

• にこママ☺

にこママ☺

ありがとうございます!
    がんばります!

• 6月6日
🔰mamari🔰

三才なら分かりますよ(^_^)
うちの子、2歳でさえわざと駄目な事って分かっててやる時あります😭

叱らない育児するならまた話は変わってきますがしつけしていきたいと思うなら心を鬼にしてしつけしてあげて下さい。

息子が他の子にされて嫌な事は息子もしないようにしつけしないと(^_^)
お母さんのためでもあり、なにより可愛い可愛い息子のためです!

• にこママ☺

にこママ☺

ありがとうございます!
    がんばります!

• 6月6日
シナモン

にこママ☺️さんがどの程度甘いのか分からないのですが…🤔💦
私は三つ子の魂百までという言葉があるように、今が大事だと思って躾をしているつもりです。確かになかなか分からないこともありますが…言わなきゃ分からないので、何度も何度も言って聞かせるという感じですね☺️
一回で理解させるというよりも、日々の積み重ねかなと。
それと、可愛がると甘やかすは違うと思っています。例えば他人の子なら責任がないので可愛い可愛いで甘やかすこともあるかと思いますが、我が子には責任があるので…長い目で見る必要があると思っています。
ママ嫌い!と言われることがあっても、ダメなことはダメと伝えるし、それがその子のためだし、親の務めだとも思ってます☺️❣️その子が将来恥ずかしくないように☺️

• にこママ☺

にこママ☺

ありがとうございます!
    ほんとに、そうですね!
    なぜだめなのかは、言い聞かせるようにしてますが、効果なく私がへたれていました。
    でも、子どもの将来のためにも、がんばります!

• 6月6日
ひよこ

可愛い我が子だからこそ、躾をしっかりするのでは?

3歳だから〜と思っていいのは周りで、母親が子供だからまだまだできないなんて思ってたらいつやるんですか?

息子は3歳で幼稚園通ってますが、
まだ日本語の理解が100%はできてないです。
けど、叱る時は叱りますよ!

なぜ悪かまで、一通り説明はするけど理解は出来てない。けど、叱らなくていい理由でもないですよね?

我が子は可愛いです(^^)
しっかり見てあげて、しっかり物事の良し悪しを教えてあげて下さいね☆

• にこママ☺

にこママ☺

ありがとうございます!
    がんばります!

• 6月6日
pata

息子ってほんとうにかわいいですよね😆
でも息子になにかされそうとか害がありそうでムカムカはしないですかね😁💦小学生中学生での陰険ないじめならめっちゃ腹立ちますが😤笑
今は何事も経験!!です。
今、親が守ってしまうと大きくなると挫折した時乗り越えられない子になってしまいそうで💦
お友達にいやなことされても、何か理不尽なことが起きても、息子にとっては大切な大切な糧だと思ってます😆💦

まあ

うちも3歳の息子がいますが
ダメな事はダメというと
きちんと理解してます。

ダメな事はきちんとダメと
叱った方がお子さんの為でもあります。

れん

いけないこと危ないことをしたらしっかり怒ってあげてください。
可愛いかもしれませんが、間違ったことをしたら注意することも愛情です。
間違っても注意されない方がかわいそうです。
3歳なら言葉のやりとりができると思うので、しっかり伝えて行ってください。うちはまだ2歳ですが、わかることも増えてきたので、いけないこと危ないことをしたら注意もするし叱ることもあります。
私も、息子のこと可愛いし、何かあったら心配です。

息子さんに何かされそうになったらとは、子ども同士での喧嘩とかでもですか?

コメ妻

まぁーわかりますよ。
近所の2歳上の男の子が、遊んでくれるけど~スケーターで息子の乗ってる車にぶつかってきたり~押されて転ばされたり…
最初は、嫌でした。息子が可哀想って…
母親として、弱いな~って思いました。
が、三回ほど遊ばせたら~私の心も大丈夫になりました!!
この先の世の中を生きていくには、上手くいかなかったり~ちょっと意地悪されたりはあるんだ!がんばれ!息子!と(^ー^)

もちろん、むこうの親がいても~「わざと、ぶつからないで~よけてね~」と注意は、します。息子にも気を付けようねーって。

3才なら、けっこう厳しく言わないと~もうわかるのでナメられますよ!
甘やかしたいけど、将来の息子のために頑張りましょ!!

• にこママ☺

にこママ☺

ありがとうございます!
    それもそうですね!
    息子にも強くなってもらわないと。
    がんばります!

• 6月6日
  • コメ妻

コメ妻

いじわるな子は、結構いますが~がんばりましょ!!
    いじわるな子も、よくわからなくて~意地悪しちゃってるんだと思います。
    自分の子が、そーならないように頑張りましょう!

• 6月6日
R

高齢ママだからこそ良い点もあると思いますよ👌
人によると思うし、公の場なので書くのは難しいですが💦
息子さんのことが大切なのはよーく伝わりました💕

モンペについてですが、何でも下手に謙虚にするばかりではいけなくて、違うことは違うでいいですが、子供がいかにその場で過ごしやすい環境を作るかも大切だと思うのです。不満などもありますが、感謝の気持ちを忘れずに過ごせるといいのかなぁと思っています。

痛いこと嫌なことはできる限りさせたくなくて、防げることは防いであげたいのが親心だと思います。
でも男の子というのもありますし、強く逞しく成長するにも、色々な経験をした方がいいのかなと思います。勉強ができるだけでなく、人として社会人として賢い人間になるために💪✨
痛い事を経験すれば、こうならない為にどうするのか、これをしたら相手は痛いんだなとわかるために。嫌な事を言われたら、嫌な気持ちになったから、相手に言っちゃいけないとわかる優しい心を持つために❤️

私も子育て中で、色んなことを試行錯誤しているところなので、これが正しいのかわからないんですけどね💦
偉そうに聞こえたら申し訳ないです🙇‍♂️

• にこママ☺

にこママ☺

ありがとうございます‼️
    勉強になります!
    がんばります!

• 6月6日