※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の息子は言葉が進まず、名前や簡単な言葉は理解するが、自分から言葉で要求できない。周りの反応も薄い。これで大丈夫?

2歳になった息子がいます。
言葉が全く進みません。

パパ、ママ、ばぁば、じぃじ、わんわん、にゃんにゃん
トーマスが大好きでトーマスの名前は
ジェームスならジェッチ!、パーシーならパーチ!などは言えますが、二語や要求などは言えません😅

こちらの言ってる意味はしっかり理解してるし、
伝えたらちゃんと行動してくれるし、
友達とも遊べるし、名前を呼んだら反応もします。

こんなもんですか?周りはいただきます!や、
可愛いねー!とか言うのに全くありません‥

コメント

じゅりぶ

男の子は言葉が遅い子が多いようですよ。
うちの長男も3歳まで二語は話せませんでした。
こちらの言うことが理解できているなら心配ないと思います。
言葉の遅い子は頭でたくさん考えてから言葉を発するとか!?
そんか内容をママリで見かけたことがあります。
今はまだ、見守ってあげていいと思います。

  • mama

    mama

    やっぱり男の子は遅いんですね💦
    話せなくても言ってることが分かってしまうので私が理解しちゃうのも良くないのかなとも思います😅

    • 6月6日
ゆっきー

全然大丈夫だと思いますよ!!
男の子は遅めと言いますし、
単語と理解ができてたら
大丈夫ですよ!!
目が合わないとか癇癪が多いとか
だと心配になりますが。

  • mama

    mama

    単語と理解が出来てれば大丈夫なんですね!
    理解はしっかりしてるのでよかったです😊

    • 6月6日
ベビー

2歳0ヶ月の息子いますがあんまり喋ってないですよ😉
2語文はいずれ話してくれるので息子のペースに合わせてます😌

  • mama

    mama

    同じですね!
    私もゆっくり見守ろうと思います✨

    • 6月6日
deleted user

息子はまだまだ二語なんて程遠いです💦
先月2歳半検診を受けましたが、
3歳まで様子みようって言われました‼︎
今はママ、じじ、ばば、ぱぱ、
にゃんにゃん、わんわん、
はいどうぞ、おーい、やったー!
すき、ぴっぴ(妹)、ばいばい、おはよ
とかそんな程度です💦
こちらのいうことがわかってるから焦ることないって感じで言われました‼︎
心配ですよね😫💦
1番上の男の子は遅めみたいですね🤔

  • mama

    mama

    2歳半検診なんてあるんですね!
    3歳検診ごろまでには、みんな話せてる子が多いですもんね💦
    1年後にあんな会話が出来るのか‥と不安に思います💦

    • 6月6日
ぽちょ

うちもいまだに話しませんよ😅
娘は今の時期はもう単語が出始めてましたが、息子はまだまだです…
娘もやっと2歳すぎに話し始めたので、もう少しかかるかなと思ってます!

  • mama

    mama

    1歳過ぎはたしかに全然でした💦
    2歳すぎて多少増えましたが、
    要求などを言葉にしないので少し心配です😅

    • 6月6日
どらどら

うちの子も最近でやっとニ語 ですよ♪
2歳なったばっかりの時はまったく😱私も焦りましたが最近はせからしいぐらいです😂

男の子は本間言葉遅いですね😭

  • mama

    mama

    男の子はほんと遅いですよね💦
    二語って急に出てくるもんですか?

    • 6月6日
  • どらどら

    どらどら

    急にでしたΣ(´□`;)
    でもほぼ意味不明で……笑
    なに言ってるか理解できたのはここ最近です😳

    • 6月6日
アントーナ

うちの上の子は2語文なったのが2歳半です💦3歳児健診までには普通に会話するようになってました✨あと1年は様子見で良いと思います!
しゃべらないだけで色々言葉覚えてる時期なのでまだまだ大丈夫です😄うちは本嫌いなのでYouTube見せまくってるうちに色々言葉覚えました(笑)

  • mama

    mama

    半年で会話が出来るようにまでなるんですね!すごい✨
    うちは絵本が好きなので、乗り物の絵本で言葉を覚えるかな?と思ったのですが指差して終わりです。笑

    • 6月6日
  • アントーナ

    アントーナ

    きっとしゃべらないだけでちゃんと言葉は覚えてますよ!うちは喋るようになったら一歳位の時のことも覚えてました(笑)

    • 6月6日