※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

お風呂中、子供が後追いして困っています。待たせ方のアイデアはありますか?

ワンオペ育児の方(^^)
みなさん自分がお風呂に入っている間、お子さんはどうやって待たせていますか?
今まではお風呂場の前でバンボに座らせて待たせていたんですが、最近後追いが激しく、自らバンボを抜け出して、私がシャワー中にお風呂場に入ってきてしまいます💦

コメント

m̆̈ ♥

湯船にちょっとだけお湯はって おもちゃ浮かばせて遊んでもらっておくか、洗い場の後ろの方にマット敷いて遊んでもらっとくかしてます!
湯船で遊ばせる場合は、ちょっとのお湯でも溺れちゃう可能性あるので かなり頻繁に目をやって見守りながら入らないといけないですが!

• ちびた

ちびた

ありがとうございます!
    洗い場の後ろに待たせておくと、自分のシャンプーとか水しぶきとかお子さんにかかりませんか?😱

• 6月6日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

かかります!(笑)
    シャンプーなど石鹸類はなるべくかからないように…って気にしてますが、シャワーのお湯はそんなに気にしてないです😂娘もへっちゃらでぼとぼとなりながら遊んでます(笑)慣れですかね!?
    先に娘を洗っちゃうと湯冷めしたりまた石鹸かかったりしちゃうので、先に私が洗って最後に娘を洗ってます!

• 6月6日
  • ちびた

ちびた

かかりますよね!
    うちのお風呂場狭いので、やばそうです💦
    マットの上で遊んで待っててくれますか?
    ママの足元に来たりしません?😅

• 6月6日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

来ます来ます😂
    今となっては勝手にボディーソープのポンプ押して泡出したりしちゃいます💦賢く遊んでくれてるならと危なくない範囲で好きなようにやらせてます!
    泡風呂の入浴剤を買って、洗面器1杯ぶんだけ泡を作って渡しておけばうちの子は大人しく遊んでくれてます😂

• 6月6日
こころ

生後7ヶ月頃から一緒に入ってます!
ベビーバスチェアを買ってそこに座らせ、話しかけながら自分を急いで洗ってその後息子を洗ってお風呂につかる
という感じで毎日入ってますよー!

• ちびた

ちびた

ありがとうございます!
    お風呂場内で待たせておくと、自分のシャンプーとか水しぶきとかお子さんにかかりませんか?😱

• 6月6日
  • こころ

こころ

多少はかかりますが、かかることをあまり気にしたことがないです(´・ω・`)
    気にしすぎて子ども自身が水かかるの嫌!となってしまったら正直めんどくさかったので(´-ω-`)(笑)

• 6月6日
  • ちびた

ちびた

なるほど!
    たしかにそうですね😅

• 6月6日
麦

今まで後追いせず大人しく待っててくれた試しがないのでむしろ息子さんめっちゃいい子だったんですね!!なんてけなげ🤣💦笑
お風呂場の前で待ってくれたのは3カ月くらいまでです(笑)
機嫌がよければ服脱がせて念のため腰に浮き輪つけて、湯船につかまり立ちさせて、それで泣くならおもちゃをあげて、目を離さないようにしてます😊
期限が悪ければ洗い場の床にベビーバス置いて服着たまま座らせて、お風呂に貼れるABCの紙を目の前に貼って、話しかけたり指差したり歌歌いながら自分洗ってます(笑)

• ちびた

ちびた

洗い場で待たせておくと、自分のシャンプーとか水しぶきとかお子さんにかかりませんか?😱

• 6月6日
  • 麦

多分、いつも通り大雑把にやるとかかります!(笑)
    子供の方を向いて、気をつけてやってます😂💦

• 6月6日
にゃーち

まだちゃんと座れてない頃は
バスチェアに座らせて一緒に入って
ひとり座りできるようになったら
洗い場にマット敷いて待たせてました。
つかまり立ちと歩行がしっかり
できるようになってからは
先に子供を洗って湯船に入れて
溺れないか注意しながら
一緒に入ってました!

• ちびた

ちびた

ありがとうございます!
    マット敷いて待たせてると、ママの足元にきたりしませんか?💦😱

• 6月6日
  • にゃーち

にゃーち

おもちゃとか置いてたりすると
    遊んでくれてたので大丈夫でした!
    あとは後ろにマット敷きますが
    自分が洗う時は
    背中向けず子供に向かい合って座って
    洗っていました!
    背中向けてるとどうしても
    顔見えなくて心配になるみたいで😅

• 6月6日
hiro

うちは1歳6ヶ月ですが、ずーっと新生児の時に使ってたリッチェルのお風呂に入ってオモチャで遊んでます。
お湯の中なら寒く無いですしね
それか、うちは比較的よく寝る方なので寝てる間にダッシュで入る💨笑笑
ゆっくり1人で入るなんてほぼ無いですよね〜〜笑笑
これからもっとワンオペ育児のメリット、デメリット感じると思います👶

ゆいこ🐒🐣

バスチェアに座らせておもちゃを持たせてると大人しいです😊💕