※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳でも言葉がない場合、病気と診断される可能性があります。保育園に通っていない息子に療育の教室が紹介され、通っています。3歳からの診断が一般的ですが、言葉がない場合の診断について相談しています。

3歳なっても全く言葉でなかったら
やはりなにかしら病気と診断されますか?


今月3歳なる息子ですが
まだ全く喋らないです。
パパママとか簡単な赤ちゃん言葉もないです。

こちらの言ってることはわかってます。

言葉でないからか癇癪はよくあります。



以前受診したときはまだ病気とかは判断しにくく
まだ保育園とかいってないのもあり、療育の教室を紹介され最近通いだしました。



よく診断って3歳からって聞きますが
やはり3歳なっても言葉なければなにか診断つきますか??

似たような方いらっしゃいましたか。

コメント

れい

詳しくはないけど発達障害の可能性があります。
役所や保険センターに連絡して相談してみたらどうかな?
私の友人の子がやはり発達障害で、サポート受けていたから。

  • ママリ。

    ママリ。


    療育には通ってます。
    ありがとうございます😵

    • 6月6日
ひかきん

うちの上の子も同じくらいですが全く言葉出てません😥
パパママとか単語が少しくらいであとは何を言ってるのか全くわかりません😓
こちらの言うことは全部理解はしてるんですけどなかなか言葉でないですね😣
うちも保育園にはまだ行ってなくて療育通って最近発達検査もしてみましたが先生たちは障害がありそうな感じには言ってこないのであまり心配はしてませんがこれだけ喋らないとほんとに話すようになるのかなと思います😓

  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    過去の質問にコメントすみません
    あれからお子様の言葉はどんな感じに進みましたか?
    次男が言葉が遅く気になっており…
    お暇な時にでも返答頂けますと幸いです😭

    • 6月27日
  • ひかきん

    ひかきん

    返信遅くなりすみません。
    年少から保育園に通い出して4歳過ぎた辺りから目に見えて言葉がで出して会話ができるようになりました。
    今ではめちゃくちゃ喋ります😅
    今年一年生で発音にまだ不安さは残ってますがうちの子なりにゆっくり成長していってるなという感覚です(^^)
    療育にも卒園までの4年間通いました。

    • 7月2日
  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    過去の質問にお返事をありがとうございます!
    なるほど療育は通っておられたんですね!
    うちも検診で引っかかると思いますし療育も行こうと思います個人差はあると思いますが体験談としてとても参考になりました!
    不安も多いのですがしっかり働きかけしながら見守っていきたいと思います
    お返事をありがとうございました😭

    • 7月2日