※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

産後初産婦が授乳中に胸が不安でザワザワする理由がわからず、恐怖を感じています。育児は大変だと思いますが、子供は大人しく、嫌なこともないため、産後うつではないか不安です。ホルモンの影響でしょうか?

産後間もない初産婦です。
授乳してると無性に胸がザワザワして不安になります。その場にいることが恐いというか、理由もわからずツラい気持ちに。

産後うつとか聞きますが、育児が大変な人がなるものだと思いますし、
我が子は大人しく寝てくれてることが多く、嫌なことがあるとかでもなく、心当たりがありません。
ホルモンの影響でしょうか??

コメント

はらぺこあかむし

私はそうではないのですが、授乳してるときに不安感に襲われてしまう人、時々いるみたいですよ?
克服できるならもちろん良いですが、あまり無理なさらないように、、

• みん

みん

特別おかしなことでないと分かり、ほっとしました。
    ありがとうございます!

• 6月6日
亜魅

私は下の子の時ありました。
しかも授乳してる時だけ(^^;)

その感じが嫌でミルクにしちゃいました(^^;)

• みん

みん

そうなんです!なぜか授乳のときだけです。
    完母にこだわりはそこまでないので、耐えられないようならミルクも考えてみます。

• 6月6日
とっとしゃん

ホルモンの影響があるみたいですよ😊じきに消えていくらしいです✨

• みん

みん

やはりホルモンですか。。
    母乳の量が増えるに従い、不安感も強くなっている気がします、、
    これがずっと続くわけではないと聞き、少し前向きになれました(*^^*)

• 6月6日
ママリ

私もなりますよー😂😂
授乳し始めたら、胸のあたりがモヤモヤするというか……なんだか気持ち悪いかんじがします
私は不安とはちょっと違う感じですが、ホルモンの影響でなるみたいで、耐えられなくて授乳やめてミルクにした!って人も見かけました😣

• みん

みん

良くあることなんですね。
    授乳しながらテレビを見たりして気を紛らわそうとしてもダメで…
    みこさんはモヤモヤしながらも頑張ってらっしゃるんですね♪

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私は自分がすごく授乳したい気持ちが強いので、モヤモヤきたらうわぁ~きたなーと思いながら耐えてます😅💦💦
    が、そうでなかったらミルクでも良いと思いますよ~☺️☺️❤️
    気持ち悪いですよね💦💦
    他の方のコメントでみましたが、旦那さまも分かってくれたらいいですね😺🎵
    授乳するのはお母さんですしね✨

• 6月6日
めぎ3boys

1人目がそうでした😅
母乳あげてるのが本当にストレスで💦
とにかく嫌悪感出ちゃうんです。
ソワソワしてきちゃって気持ち悪い。
なかなか理解してもらえない状態なのですが、当時調べまくってそういうこともあるって知ったら楽になりました😊
だんだんミルクに移行していって、生後3ヶ月で完ミでした。
後悔はしてません。
1日に授乳って何回もあるし、その度ストレスになる…だったらやめちゃおう!!な気分でした。

• みん

みん

ありがとうございます。自分が何か変なのかと思い、夫や母には言えず、もやもやソワソワに耐えてました(-_-;)
    夫が早期の完ミに反対しているので、理解してもらわないと難しいかもしれないですが、、一度話してみます!

• 6月6日
ちぃ

ホルモンの影響ありますよ。
そのせいで授乳という行為が出来ない人もいますよ。改善できる人もいるしこればっかりは体質でミルクへ変える人もいます。

• みん

みん

母親になったのだから、授乳するのは当たり前!みんなやってる!子どものためにも母乳で!…と夫から産後すぐに言われてしまい、ミルクへ移行するハードルが高いですが、自分の調子を見ながら考えてみます。
    ありがとうございます(>_<)

• 6月6日