※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母の介護や費用、部屋の処分について叔母からの要求に困惑しています。過去に母の介護を一人で行い、今回も同じ苦労を避けたいとの思いがあります。家族に対する義務感や子供の面倒もあり、叔母の要求に対して複雑な気持ちです。

孫(私)は、祖母の介護やお金を出したり、部屋を片付けたりしなくてはいけないでしょうか?
私の両親は他界し、母の母(祖母)も入院中です。
叔母がお金なくて、亡くなったら部屋をまるごと処分、お金も出してと言われました。
叔母は私の母が生きていたら、自分に負担がこなかったから。いとこ(叔母の子)も、叔母ばかり可哀相だと。だから私がやってと。
私が母を亡くした時はすべて一人でやりました。
数百万必要でしたがなんとか工面しました。
他の親戚に頼るなんて頭になく。
今回は叔母は遠方で助けたい気持ちはありますが、一番面倒なことは丸投げされてる気がします。
母の時も自宅処分など本当に本当に大変で、またやるのかと思うとしんどいです。
2歳の子もいて、動けないですし、お金もかなりかかります。
叔母やいとこは、何で私たちばかりこんな目にといっています。
自分の親だし仕方ないですよね。
どうしたらいいのでしょうね。
私は冷たいのかな

コメント

ぷにぷにぷにお

孫として出来る事はしたいと思っているけど私にも生活があるからあまり当てにしないで下さいとはっきり伝えます😲
叔母さまが可哀想だと思うなら貴方が支えてあげてねと従姉妹にも言います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    ありがとうございます。

    でも、私たちばっかり!とか祖母に世話になったくせにとか言われます・・・

    • 6月6日
きらきら☆

少なくともうちの伯母達はそんなこと言わなかったと思います💦
親のことなのに自分達でと思えないなんて悲しいですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    普通は言わないですよね。
    何で私たちばかりこんな目にといっています。
    親なんだから仕方ないですよね

    • 6月6日
ままま

叔母さん変わってますね。
自分の親なんですからやって当たり前ですよね。いとこさんもなぜそらさんに押し付けようとするんでしょうか。せめて母親が大変だから一緒に手伝ってくれる?とでも言い方変えたらいいのに。

  • ママリ

    ママリ

    いとこも私のほうが近いし、母(叔母)が可哀相だからやってといいます。
    言い方変えたらまだいいのですがね。

    • 6月6日
苺鈴

貴方が納得していないなら無理に引き受ける事はないと思います。
子供がいて大変なのなら子供を優先していいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    できないというと、自分たちもできない、生活があるからと・・・
    困りましたね

    • 6月6日
ゆえ

叔母さんがいるなら、おばあさんに何かあったらまず娘?である叔母さんがするべきだと思うんですが…
逆にいとこの方が冷たいと思います。
結局自分達が面倒なことしたくないだけだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。
    娘だから自分のおやですし。
    でも自分たちばかり!と怒っていて。

    • 6月6日
ちゃむ

母のことは自分が全てやりました。
なので出来る範囲のことはやりますが、わたしにも家庭がありますので負担できないこともあります。

とハッキリ伝えた方がいいですね。


確かに孫だけど1番世話になってるのは娘ですよね(笑)
図々しいにも程があると思います。
孫は孫としての立場で、おばあさんに会いにいくとかそういう感謝の方法で十分だと思いますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    本当にその通りです
    孫に丸投げでも困りますね

    • 6月6日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そうですよ💦

    そらさんだってお母さんのときに娘としてやってるんだから叔母さんも娘としての責任果たせばいいと思います😨⚡

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね!!
    最後は子供が何とかしないといけないですね

    • 6月6日