※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
子育て・グッズ

吐き戻しについての経験や幽門狭窄症についての心配をしています。吐き戻しの経験がある方のアドバイスや対策を知りたいと思っています。

吐き戻しについて教えてください!
今は混合なのですが吐き戻しをしょっちゅうします。
初めての子供なのでここまで吐き戻しをされてしまうと、黄疸で2日入院しただけで泣いてしまったくらいの私は不安になります。
親などは新生児によくあることだよといいますが…
吐き戻ししたあとはよく手足動かしますし、よく寝てよく泣くのですが不安で不安で…

一度、噴水ほどではないですが水鉄砲1プッシュの勢いでミルクをはいていたので幽門狭窄症かな?とも心配になったのですが入院中、先生は「マーライオンのように吐き出したら病院きてください」と言っていたのもあり、さらに不安です。噴水はとめどなく溢れるイメージなのでそれならば我が子のは違うかもしれないとか…

吐き戻しの経験があるママさん達に質問なのですが吐き戻しを毎回してたけど大丈夫だった!など吐き戻し時期の回数や状況、吐き戻し対策などなにかしていましたか(´・ω・`)?
幽門狭窄症になったことがある方からのお話も聞きたいです。。
ちょっとしたことが不安でどうしようもないです💦

コメント

京

7ヶ月頃までよく吐いてましたよ😊

  • 京

    大変ですが頑張り過ぎないで下さいね❤️😊ゆっくり見守ってあげて下さい!!

    • 6月6日
アキ

うちの子も毎回吐いてました。時間が経って吐く時やマーライオンに近いぐらい吐いた時もあり、心配でいろいろと調べてはやってはみましたが、変わらず吐くので、諦めました(笑)吐いても元気でしたし、もう吐くもんなんだなと。
でも3ヶ月ぐらいになったら落ち着いてきて、あまり吐かなくなりましたよ!

今からそんな不安になってたらこれから先大変ですよ!大抵の事はそんなに心配にならずに大丈夫です。あまりネット情報に振り回されずにもっと子育て楽しんでくださいね!

あおい

こんばんは✨

完母で育ててきましたが
うちの子も毎日吐いてました😢
それも結構多く😢😢
私もすごく心配でした。

予防接種や検診の日に
保健師さんやお医者さん、
色んな方に相談しましたが
体重が増えてて機嫌が良ければ
問題ないと言われました。

心配なら一度見てもらった方が
安心できるかと思います😢

離乳食を始めてからは
吐かなくなりましたー!

Chloe

うちの娘もよーーく、ほんとによーく吐き戻してました。
でも、月齢が上がるにつれて少なくなり、今ではほぼないです!
心配になりますよね。
そして何より気が滅入ります…
よく吐く子と吐かない子がいるみたいで、うちは着替えを1日に5回も6回もしてました😭

  • Chloe

    Chloe

    いい忘れました!
    よく鼻からもプシューってミルクだしてました笑

    • 6月6日
Nママ

1、2ヶ月の頃よく吐き戻していました!ミルクの量を増やした時なんかによくありました。ゲロゲロ〜って結構な量吐くので心配になりますよね😅対策はゲップをすぐにしないことくらいでしょうか。しばらくしてからゲップさせてました。でもいつのまにか全然戻さなくなりましたよ〜♪昨日久しぶりに鼻からすごい噴射したので焦りましたけど😂

cona

毎日おつかれさまです!
不安になりますよね、私もそうでした。
新生児の頃はほぼ毎日吐き戻しありましたよ💦
ですがだんだんと落ち着いてきました!
いまだにたら〜んと吐くこともたまにありますヽ(´o`;
新生児期の赤ちゃんは満腹中枢もないため、飲み過ぎてしまうこともあるみたいです。
私はしばらく縦抱きにしてました。
あと娘の場合はミルクのほうが吐き戻しすることが多かったので、ミルクは新生児の頃に辞めてしまいました(^ ^)
吐いたりしてても、次の授乳で普通に飲めてたら大丈夫だそうですよ✨
ぐったりしてたりグズグズしてたり、おっぱい飲まないときは病院に連絡いれるといいかもです!
頑張りましょう☺️

deleted user

同じく吐き戻しが凄すぎて不安でした
うちの子の場合は1ヶ月検診の時に聞いたら飲ませすぎだという事がわかりました😅
体重も1日あたり42g(女の子は30gが平均で、男の子でも40gだと言われました)増えていて、苦しくて泣いているのに泣き止まないからまたおっぱいあげて…を繰り返してしまっていました😭
完母だったのであげる時間を少し短くして間隔もきちんととるようにするとなおりました🎶
何回かものすごい勢いで吐いたこともあります💦💦
まわりに母乳が足りてないんじゃないかとか言われて、落ち込んで余計に飲ませすぎてて自分もわけわからず不安になりますよね…
母乳性黄疸も出ましたが1ヶ月間ミルクと混合に変えることでなおり、いまはまた完母に戻しています😊
赤ちゃんはよく吐くので問題ないと思いますが、1度先生に相談してみると安心しますね(^^)

ぴぃちゃん

最近ちょくちょくはきます!
1度飲んだの全部出た?!ってくらいブァーって出ました😱💦

ゆっちゃん

うちの子も未だによく
吐き戻ししますよ😊

赤ちゃんの胃は大人とちがって
まだ胃の入口?がしまってなく
ちょっとした衝撃で
母乳や、ミルクを
吐き戻ししてしまうみたいです!
飲んでる時に空気が一緒に
入って行ったらゲップの時に
吐いてしまうみたいです !

うちも初めて吐き戻しされた時
すごいビックリして
心配になりました😭

みちゃん

うちも毎日吐いてます🤣
ひどい時は1日の飲んだ分の半分くらい出ちゃってるんじゃないか!?って思う日もあります(笑)
でも吐いたあとってニコニコしてるんですよねなぜか😂

産院や小児科に何度か相談してますが、体重が減っちゃうようなら心配だけど少しずつでも増えてるなら大丈夫だと🙆‍♀️
小児科でお腹の触診してくれて、幽門狭窄症の場合触診でもわかることがあるみたいです!
心配なら相談されてみては?

なたす


まとめての返信で申し訳ありません💦

吐き戻ししないときも稀にあるのですが毎回って言っていいほど戻しちゃうので不安でした…
泣くときは騒がしいし手足もバタバタ動かすので元気はあるとは思いますがもう少し様子を見てみようと思います😭
みなさま貴重なご意見ありがとうございます😭😭