※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
子育て・グッズ

保育園で食事に興味を持たない1歳の娘について相談です。掴み食べにお勧めのメニューなど教えてください。

掴み食べについて

1歳の娘が6月から保育園に通い出し
只今午前中だけで慣らし保育中です😊

飲み食いが悪く
今日で3日目で明日4日目です
毎回おやつ少し飲み物受け付けないか少し
自ら食べることはせずおやつで遊ぶことが多く😅

保育園では自ら食べることをして欲しいそうで
毎回3食掴み食べじゃなくても1回だけでも
家でやらせてあげて下さい😊
とのことで今日の夕食時
ご飯を小さいおにぎりにしたものと
ハンバーグを小さめにカットしたものを
自由に食べさせてみました

ですが💦
触るものの一切口に持って行こうとせず
私が差し出すものしか食べません😣

スプーンでもらうことに慣れてるのか
最初は手で渡すものも受け付けない状態でした💦

食にあまり興味がないのかもですが💦
皆さんのお子さんはどのような食べ物なら口に運んでくれますか?
掴み食べにお勧めのメニュー等教えて頂けると幸いです💦

コメント

結優

掴み食べには不向きですが、うちの子は食が細く、気が向かないと食べないですが、うどんなら手づかみで食べてくれます。

だからお汁は器には入れず、麺だけを入れてあげます。

お汁は欲しがったらその時にスプーンやレンゲであげてます。

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😣

    息子さんはうどんなら自ら口に持って行って
    他の食べ物は自ら口には持って行かない感じでしょうか😣?

    うどんスープは別にして試してみます!

    • 6月6日
  • 結優

    結優

    他にはご飯ですかね。
    これも気分しだいで食べなかったりします。

    あとはカボチャとにんじんの野菜パンです。西松屋に売ってるクリームパンダちゃんみたいな形の大人の一口サイズのパンです。

    • 6月6日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    ご飯は気分なんですね💦
    娘に合う食べ物を探します!

    野菜パン良さそうですね!
    明日西松屋寄ってみます😊

    • 6月6日
こちょっぱ

うちもなかなかつかみ食べしてくれなくて…
食い意地はすごく張ってるんですが、なんでかなって思ってました。
口の前まで持っていくと『あーん』と口を開けるのに、その瞬間わたしの手から娘の手に持たせるととたんに嫌がります。
でも先日、初めてスティックパンを手づかみで食べ、その後赤ちゃんせんべいも手づかみで食べることができました!
まだ下の前歯がはえそろう途中で上の歯は1本もはえていないので物理的に無理じゃないかとも思っていましたが、どうにかこうにか食べることができていました!
これから野菜スティックやおやきなど試してみようと思っています。
やってみて思ったのが、自分の手で隠れている部分は食べにくそうです。
なので細長い方が食べやすいし、何かの拍子に口の中に入る可能性もあがるのでは!?と思いました!

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😣

    娘もスプーンを近づけると
    食べる時は「あーん」ってしてくれるんですが…💦

    スティックパン食べてくれたんですね!
    凄いですね😊
    娘は赤ちゃんせんべいは少し食べてくれるんですが💦
    他の食べ物はダメなんです…😣
    小さく丸いものは食べにくいですよね💦
    私も野菜スティック試してみます!

    • 6月6日
ままり

うちは角切りにした食パンはつかみやすいみたいで、よく食べます😄目の前で摘んで大人が口に運ぶところを見せてあげるといいですよ😊
娘はご飯なども掴むんですが手が汚れるのが気になるみたいなので、短めにした野菜スティックや卵焼き、ボーロなど手が汚れにくいものを手づかみさせてます😁特にレンジでチンした卵焼きはすぐなくなります!

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます!

    食パンは焼いてますか?
    それともそのままでしょうか😣?
    娘も手に着くのが嫌みたいで汚れると手を振ります💦
    野菜スティックはまだ試してないですがやってみます!
    ボーロや卵焼きの作り方もとっても簡単で良さそうですが💦
    卵白アレルギーがあるので卵焼きは試したいですが💦
    娘には断念して私がお昼に試してみます😣💦

    • 6月7日
  • ままり

    ままり

    食パンは焼いてないです!焼いたこともあるんですがうちの子には噛みきれませんでした😅チンしてきな粉まぶしたりもします!
    卵白ダメなんですね、すいません💦
    だったら手間はかかりますがサツマイモのおやきとかもよく食べますよ!蒸して潰したサツマイモに片栗粉やみじん切りの野菜入れてます😄これも手が汚れにくいです😊
    本来無理にさせなくてもいいことやと思いますが、保育園にいわれたらしょうがないですもんね😣

    • 6月7日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    焼かないのですね!
    因みになのですが💦
    何枚切りのパンを使ってますか😣?
    何度も質問ばかりすみません💦
    娘も噛み切れないと1回で諦めてしまうので
    出来るだけ食べやすい物を選んであげたいです😣
    きな粉パンですか!
    きな粉も好きなのでやってみます!

    とんでもないです💦
    私が漠然としたことを質問してしまったのがいけなかったです💦
    おやきも美味しそうですね✨
    レシピまでありがとうございます🙇

    今も無理にはやらせず
    自分で食べるかな~?って感じでゆるくやってるだけなのですが💦
    今まで私が汚れることを無意識に嫌って
    スプーンに頼り過ぎたせいなので💦
    娘より月齢が低い子の方が上手に掴み食べするそうで
    きっと保育園の先生には私が
    掴み食べやらせてないの分かって言ってくれてるんですよね😣

    • 6月7日
  • ままり

    ままり

    わたしは6枚切り使ってます😄
    食が細いならサンドイッチ用もいいと思います!少しつかみにくいですが、間にツナとジャガイモのペースト挟んでツナサンドとかもよく食べますよ✨これも角切りにしてます!
    わたしも手づかみ汚れるし、用意するのめんどくさくてほとんどさせてなかったんですけど、手先がかなり不器用な方と言われて…最近は細々したものも掴ませてます😁手でつかんで食べてもいいんだと気づいてくれたらつかんでくれると思いますよ😊

    • 6月7日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    6枚切りうちと同じです😂
    手で千切るの止めて💦
    ちゃんと包丁で細長く切ってみます!
    ツナサンドも美味しそうですね💓
    ピーナッツバターを最近食べるようになったので
    ピーナッツバターからサンドイッチ始めてみます!

    そうなんですね💦
    手に収まる物は食べられないので娘はもっと不器用ですね😵
    近々気付いてくれるように食べやすい物や形を色々試してみます!

    • 6月7日