※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムを整えたい。夜更かしを改善したい。部屋を暗くして寝るようになるか。寝る時間を早める方法を知りたい。

もうすぐ2カ月になる息子がいます。赤ちゃんの生活りずむはいつぐらいから意識した方がいいのでしょうか?
今の生活リズムだと寝るのが遅すぎるので、早く整えたいのですが、夜に部屋暗くしたりすれば自然と寝るようになるんですかね…
今の生活リズムは、
朝6-7時くらいに起きる、おっぱい飲んでまた寝る
その後遅い時は11時くらいまで寝てる
あとは2時間おきくらいにおっぱい飲んで、寝たり起きたり
18-19時にお風呂に入れる
ちゃんと寝るのは夜中1-2時すぎ、
という感じです。
遅くても22時くらいには寝てほしいのですが、
どうやったら早くぐっすり寝てくれるのか。。
アドバイスなどあればお願いします。

ちなみに寝る場所はリビングの隣の部屋で、
スライド式の壁でしきってるだけなので、部屋自体は暗くなりますがリビングの音はダダ漏れで、私達が寝るまではテレビの音などがうるさいです。。

コメント

ちーびさん

明るい暗いを区別つけるくらいで大丈夫かなー?と✨

• ままり

ままり

そろそろ区別つけ始めてみます!

• 6月6日
あやか

うちはその頃、15時とか16時にお風呂入ってました!!←は早すぎるかもですが…お風呂の時間を早くすると良いと思います✨
20時までにはお部屋を真っ暗にしてあげてください✨
うちも音は聞こえてると思います!

• ままり

ままり

寝る時間にあわせてズラす感じ、試してみます(о´∀`о)
    夜はすぐに部屋暗くしてみます!

• 6月6日
ぽにょ

うちも2ヶ月から生活リズムつけて
あげて同じ時間帯でやって
20時から寝かしつけたら21時
すぎまでには寝てくれるように
なりましたよ〜(^^)
寝る場所も同じです(*´꒳`*)
テレビの音量を小さめにしてます(^^)

• ままり

ままり

そろそろリズム付けて行った方が良さそうですね(^^)
    21-22時に寝てくれるの理想です!
    テレビは音量気をつけます(о´∀`о)

• 6月6日
ままり

退院してすぐです。
朝は遅くとも8時までには部屋を明るくし、夜は8時ごろには暗いところに連れて行っていました。

うちもずっとリビングの隣の部屋で寝かせていて、よく起きてしまいました。
先日引っ越しましたが、それまでは子供が寝てからはテレビの音は消していました。

• ままり

ままり

8時には部屋暗くしてみます!
    テレビは音量気をつけます(*´-`)

• 6月6日
3Boys_mieee

まだリズムまでは出来ないかもしれませんが、新生児の頃から朝の授乳で外が明るくなってる時間だったら厚手のカーテンだけは開けてました😊💖
それで私もまた寝るカンジでしたね😪
うちもリビングの隣で寝ているので夜はお布団連れてったらリビングの電気も暗くしてテレビも消しはしませんでしたがボリュームしぼってました(o'ω'o)
おかげで2ヶ月になるちょっと前から夜まとまって寝てくれるようになりましたよ☺️🌟

今では電気ついていようがテレビついていようが朝までぐっすりです✨

• ままり

ままり

明日から朝の日の光浴びさせてみます!まとまってぐっすり寝てくれるとありがたいですね(о´∀`о)

• 6月6日
陽

もうすぐ2ヶ月半ですが、生活リズムがすごく似てます!
真剣に寝るのは24時前後ですが、21〜22時頃に寝たタイミングでとりあえず寝室に連れて行きます!また起きて泣きますが、暗い部屋でおっぱいあげておむつ替えてってしてます😊

• ままり

ままり

同じですね!うちも21時くらいにいったん寝てるんですが、すぐ起きちゃうのでそのままリビングで過ごしてました(*´-`)
    これからは部屋暗くして、そちらでおっぱいあげたり寝かせたりしてみます(о´∀`о)

• 6月6日

息子は生後3ヶ月までは17時〜18時にお風呂入れてすぐ授乳後電気消してました! 2ヶ月までは3、4時間ごとの授乳でしたがとりあえず22時には寝てました♩

生後3ヶ月からは20時にお風呂にいれて授乳やミルクを暗い部屋であげて22時半には寝てます(^ ^)だいたい3ヶ月になると夜中の授乳せずに朝7、8時までは寝てくれます😊!
中々寝なくても旦那と私と息子と23時には一緒に寝るようにして部屋や音を消してます(^ ^)そしたらすぐ寝ますね😂

テレビの音がうるさいのはおすすめできないですね(^ ^)!音量さげましょ笑

• ままり

ままり

20時にお風呂、22時半に就寝は理想です!しかも朝までぐっすり寝てくれるのいいですね(о´∀`о)
    お風呂後のおっぱいも、暗い部屋であげてそのまま寝かしつけ頑張ってみます!
    テレビの音量は気をつけます💦

• 6月6日
あやみ

2カ月半頃から自然と生活リズムが
整ってきましたよ!それまでは
バラバラで早かったり遅かったり
大変でした…。でも昼間起きてる
時間が増えてくると自然と夜も
早く寝てくれるようになりました!
今では朝6時半起きで夜は8〜9時
には寝てくれるようになりました!

ちなみに午前中1時間くらいで午後は
2時間くらいお昼寝?してます!

• ままり

ままり

夜ふがふがして中々寝付けないせいか、お昼寝時間長い気がします。。
    朝しっかり起こして朝型にしてみす!

• 6月6日