※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
ココロ・悩み

子どもがベビースイミングに通っている際、義母に迎えに行った際に他のママから「優雅ですねぇ~」と言われ、苦手な空間での苦労を感じた女性。最近ストレスがたまりイライラし、義父母にもきつく当たってしまう。

【愚痴です】ママさんの言葉にイラッとしました…。

子どもが0~3歳のベビースイミングに通っています。母親である自分は大の苦手なので親子で入る教室に入れる気はありませんでした。でも、義母が自分の運動も兼ねて入れたいというので仕方なく了承したという経緯があります。

週1回見学にいったときくらいは、義母が着替えるのが楽なように更衣室で子どもを受け取り着替えさせていました。

今日もいつものように迎えに行くと、15組以上はいるだろう母子がバタバタと着替えていました。座って待機する場所もなかったのでとりあえず空いているところに立って義母と子どもを待っていたら…

「優雅ですねぇ~」

ふと目があったママさんに言われました。その瞬間に数人のママさんたちが「ん?」と声のするこちらを見上げました。

それだけ…それだけです。ママさんには嫌味も悪気もなかったかもしれない。でも、優雅って…と思いました。

みんなは母子ベビースイミングに好きで通ってるんですよね?確かに周りからしたら楽そう写ると思うけど、苦手な空間にいること、気を使って受け取りにくること、終わったあと義父母と食事に行くことも苦痛だったり億劫だったりする自分には酷な言葉でした。

そのときは「はは…」と苦笑いするしかなかったです。ただでさえ苦手な空間が更に嫌になりました。

最近ストレスがたまりやすく短気で頻繁にイライラしています、5年も普通にやり過ごしてきた義父母にもきつく当たっている気もします。ママさんの何気ない一言が響いて、全然関係のないそんなことまで意識してしまうなんて。自分がどんどん不安定になるようで…怖いです…

コメント

ぴよたろう

まわりが楽しいと思うことと違うと、ちょっと億劫になりますよね💦
母親だって苦手なことくらいありますよね!
それを「優雅」って…
なんなんですかね笑

少しお休みすることはできませんか?
このままストレス感じたままって良くないかなぁと
旦那さんは何か言ってますか??

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます(>_<)
    皆さんには時々、いつもおばあちゃんばっかりだけどママさんは入らないの?と聞かれるので、「私はプール苦手なのでイベントのときに入るのがやっとなんです…」とは言うんですが、向こうからしたらそんな人が何でここに?なんて思うんでしょうね(._.)

見学は週4日のうち1日なので、子どもが自分が来るのを待っていると思うと行かないのは可哀想かなと…なので無理をしてでもそこは子どものために頑張ろうとは思っています。

主人には言ってないです…休みらしい休みもなく仕事で朝早く夜遅く(23時以降)疲れきっているので、我慢して行くと決めている以上、こんなことを愚痴るのも悪いかなって思って…。

こんな話を聞いてくださってありがとうございますm(__)m

• 11月11日
stera

羨ましいんだな、とか、可哀想な人だな、くらいに思っておけば良いですよ。

私もベビースイミング行ってますが、土曜日は皆さんそんな感じですよ。
私はシングルなのと、実家も家業してるので全部自分です。
羨ましいなぁとは思いますよ。
優雅なんて思いませんw
だって、着替えさせるだけでも大変ですよね。
聞き流して良いと思います。

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます。

そんですよね、私だって、自分にその気があることであれば、当たり前に大変でも自分でしないとと思います。

でも、ただでさえ苦手なプール、もちろん着替えだって面倒。子どもを着替えさせるのはもちろん、自分も着替えて、髪乾かしてなんて、大変この上ないと思います。けど、わざわざそれを選択している人に(選ぶのも自由だし凄いとは思いますが)、優雅ですねぇ…って言われるのはなんか納得できなくて。言葉を選び間違えたんだろうなと思うことにしようと思います。ありがとうございました!

• 11月11日