※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーか
ココロ・悩み

最近、子供たちに怒りっぽくなってしまい、上の子は問題行動が多いです。下の子は奇声を出すことがあり、一緒にいると活気づけられます。支えてくれる人がいない中、幼稚園の延長保育を検討中です。相談に乗ってくれる方がいれば嬉しいです。

最近また息子達を怒るようになってきました😱💦
上の子は3歳、叩いてしまいますm(__)m💦
おしゃぶりが辞められない、近くでテレビを観る、野菜は苦手、パンを一つ食べてて食べきらないうちに新しいしかも同じパンを食べる、はっきりしゃべらない、等々沢山あります。
けど最近毎日、「ママ好き可愛い」 と言ってくれます💛すぐ怒ってしまうけどママも大好きなんです❤
下の子は1歳、よく奇声をあげるようになり嫌になってつねってしまうこともあります。
ずっと一緒に居るので活きずまることが多々あります。
私は母親が居ないので、姑、友人しかいません。
上の子は幼稚園へ行っているので、疲れたときは延長保育お願いしようかなぁと思ってます。
こんな思いの方や、相談のって下さる方居ましたらお願いします🙇⤵

コメント

りい ♡ 3人年子まま

同じような感じです😭
娘たちは大好きなんですが
叩いてしまうことあります。
結婚して地元を離れたので近くに
家族も友人もいないしそれどころか
ママ友も一人も作れてないです😭
引きこもりの生活だし、24時間
子供たちと一緒だと正直
煮詰まります、、(´・ω・`)

• つーか

つーか

返信ありがとうございます(^^)
    保育園か幼稚園は行ってないですか?

• 6月5日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

行ってないです、、!

• 6月5日
  • つーか

つーか

行かせるのは来年か再来年ですか?
    園へ行くようになれば少しはゆっくりできますよね🐤

• 6月6日
aina

私もまだ子供一人しかいないのに叩いてしまう事あります。。

なので、息詰まったら、一人時間を作って美容院行ったりリフレッシュします。たったの2時間とかですか。。

そしてこの前久しぶりに再会した友人が、子育ては思い通りに行かない事が普通な事!思い通りに行くような子は逆におかしいと思った方がいい。と言われ、( ゚д゚)ハッ!となりましたよ。
完璧を求めるのは確かにおかしいなと。私もまだ母親になってたったの1年ちょい。自分が完璧な人間じゃないのに何子供を完璧にさせようとしてたのかと反省しました。
なので、今の時代近くに頼れる人いなくてもこうしてアプリでママリで他の方からのアドバイスが本当に役に立つなって思ってます。いつでもここで愚痴ってまた明日から頑張ればいっか!って思いますよ!

• つーか

つーか

返信ありがとうございます。同じように悩む方沢山いるんですね。上の子は延長保育に行かせて、1歳児との発散は何がいいと思いますか?

• 6月14日
ぱぷあ

おしゃぶりは吸い口をハサミで切って
吸えないよーってしてあげると
やめられるそうですよ☺️

• つーか

つーか

切るよ、とか言っても全然ダメですね。
    本人が辞める意欲がないと、、
    怒ってばかりで寂しいのは凄い分かってますがね。

• 6月5日
  • ぱぷあ

ぱぷあ

実際に切って使えなくさせれば
    やめれるそうですよ^_^

• 6月5日
  • つーか

つーか

そこまではさすがにできませんよ😱💦

• 6月6日
はな

子供にイライラする気持ちはわかりますが、叩いたり話せないのにつねったりするのは可哀想な気がします😭
自分がそうだったのですが、親に怒られる、叩かれるのが怖くてご機嫌取りする子供でした。そういう子供にさせないためにも延長保育はしてもいいと思います!

私は少し前まで似た感じでした(⌒-⌒; )
上の子にイライラ怒鳴ってしまう。。
息子もびくびくしていてこれではダメだと思い、最近は、私の仕事は愛情注ぐこと!と考え直し、きっちりしつけはやめました。
甘やかすわけじゃないけど、少しくらいしつけがなってなくても、愛情注がれた子の方が幸せですよね。

うちは、本人や他者に危険になることをした時だけ
キツく怒ることにしました。
あとは、
泣こうが、着替えの時クネクネしようが、なかなか食べなかろうが、、、〔書くときりない!(笑)〕自分の思い通りにならなくてイライラするけど、
もう、一旦諦めます!

やることすべてに怒られるようなことする年齢ですよね、一度怒るとずっと怒ってなダメになります(笑)

今日スーパーで、娘をおんぶしながら重いカゴ持って並んでる時、息子がウロウロ、、
そっちいかないよ!こっちきてね!一生懸命言ってたら、前のおばあちゃんが
「大変やねー、、でも、ほんと、今だけだから、すぐに大きくなるから!」と何故かウルウルしながら言ってくれました。
きっと昔から、みんな大変な時期を乗り越えてきてるんだな。。と感じました^_^

• つーか

つーか

返信ありがとうございます。母親って大変ですよね。特に子育て経験してる方は理解してくれますよね。危険になることをした時だけ怒るっていうのは確かにそうですね。私も少しずつ心に余裕が出来ていければいんですけど。

• 6月14日
どなるど

近くでテレビを見るのは、子どもは離れてっていっても場所が分からないみたいで、椅子を置いてます。テレビに近すぎて下がらないときは、消します。離れるまで見せないようにしてます❗
野菜頑張って食べさせてはるんですね!凄い❗私は食べないならもういいか!って開き直りでハンバーグとかに入れてます🎵

そちゃママ

私もあぶないことすると最初は優しくいられるんですが何度もされると急にカーっとなっちゃうんですよ😭💔でおでこ、おしりピシッとしちゃうんです。
ベッドで寝なくて危なそうだとすわってるのに足引っ張って倒して寝かせちゃったり😱💦

それでもきゃっきゃ笑って…怒り損💔
2人もいたらそうなりますよね😭💦
リフレッシュ絶対大事ですよ😣❤

布団好き

こんな事を言ってごめんなさい。
つーかさんのイライラする気持ちよく分かります。第三者に何がわかるんだ!と言われてしまうかもしれませんが、叩いたりつねったりはやめてあげてほしいです。
私がそういう母親に育てられました。
私は怒られても恐怖や痛みが勝って、何が悪かったのか理解できませんでした。
叩かれないように取り繕う事ばかりが上手くなって、人の顔色を伺うことばかりする、中身の無い怯えた人間になりました。
自分に自信がなく、いつも誰かからの評価ばかりきにして育ちました。
暴力はきっぱりやめないと確実にエスカレートします。機嫌のいい時はとっても優しい大好きなお母さんから暴力をふるわれることにショックを受けました。
今母親とは歪な関係です。好きなんだけれど、表面的には仲良くしているけれど、心は怯えて拒否をしています。親元を離れてようやく自分の育った環境がおかしかったと気付きました。
つーかさんとお子さんにはこんな思いをしてもらいたくないです。

毎日育児お疲れ様です。
笑っているお母さんが一番大好きです。
疲れたときは延長保育とっても良いと思います!

• つーか

つーか

すごくわかります。私は父親に叩かれたことがあります。子どもは私の母親が亡くなってすぐ出来た子どもなので、母親のかわりに生まれてきてくれました。テレビばかり観たがる、指しゃぶり、おもいっきり泣いたりと嫌になってきます。母親が居ないのでこういう場で相談くらいしかできません。
    けど、そのうち延長保育して少し発散出来ればいいなと思ってます。
    1歳児と発散何がいいと思いますか?

• 6月14日