※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

妊娠中期で死産、その後流産。なぜ二度も?毎日憂鬱で、妊娠出産に不安。明るく過ごす方法は?

私は妊娠中期で、死産。そのあとすぐにけいりゅう流産をしました。どうして、二回連続も。と毎日憂鬱で、もう無事に妊娠出産をすることに自信がありません。
どうしたら、毎日を明るく過ごせるでしょうか。

コメント

あみ

つらかったですね。
私も2回連続繋留流産を経験し、3度目の正直で無事出産し、息子を育てています。
流産したあと、どーして自分だけこんな思いしなくちゃいけないんだ、などかなりマイナスのことしか考えれませんでした。
でもそれでもママになりたい!!て気持ちは諦めきれなくて2回目流産したあと生理再開したら婦人科行きどこか異常ないのかなどいろいろ調べたり、タイミングを見てもらいました。
手術後は大好きなディズニーに行き気分転換もしました。
今はお辛いでしょうが、ムーミンさんのところにも必ずまたきてくれますよ。
とりあえず気分転換しましょう。
好きなところに遊びに行ったり好きな物を食べたりやりたいことやりましょう。

猫母

ムーミンさんとても辛く悲しいお気持ちお察し致します。
私のプロフィール見て頂ければ分かりますが、死産はありませんが稽留流産を繰り返してしまった不育症です。

授かれた喜びから地獄に突き落とされた気持ちでした。
何で?
何で私なの?
何でまた?
また妊娠できても毎回検診に行くのも怖かったです。
もう心臓動いてないんじゃないかと…

でも2人の宝物に出会えました。

今は立ち止まって自分の感情のまま過ごす事も必要だと思います。
いっぱい落ち込んで
いっぱい泣いて
何も考えず何もせず。

でもいつか歩き出せる日か来ます。
どうしても赤ちゃん欲しいと言う気持ちがあれば前に進めると思います。
と言うより前に進むしかないのです。

ゆう

私も4月に流産して、来月から体外受精にステップアップします😭

coco

お辛いですよね、、
体外受精での妊娠で私も2回の流産を経験しました。
数年の不妊治療での妊娠だったので、すごく幸せでしたが、一気に突き落とされた気分になりストレスですごく痩せました。
現在の妊娠ももちろん体外受精です。
ですが、流産が怖くて毎日ビクビクしています。
お金も精神もかなりすり減りましたが、いつか我が子を抱ける事だけを考えて、頑張っていこうと思っています。

ムーミンさんのお辛い気持ちは痛いほどわかります。
一緒に頑張りましょ。

ママリ

私も妊娠初期で稽留流産、その後中期で死産しています。
不育症の検査もしましたが、異常なしでした。
なんで自分ばかりと毎日思って過ごしていたし、妊活を再開してもなかなか授かれず…
でもやっぱり子供が欲しいと思い、今は体外受精に挑戦しています。
元気に出産はできなかったけど、妊娠できたので、きっと元気な赤ちゃんを抱く事ができると信じています🍀
ムーミンさんも辛いと思いますが、少しずつ前を向いていけますように。