※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

療育申請のタイミングについて悩んでいます。3歳前に申請するか、待つか迷っています。3歳前に申請した方の経験が知りたいです。

療育申請について悩んでいます。

現在1歳半
胎児期から小さく、低出生体重児で生まれました。

療育には週1回理学と作業で通っています。
運動発達遅延、発育遅延
原因は現段階不明。
知的はおおよそ遅れるだろうといわれています。
首座り完了
寝返り完了
おすわり以降は練習中
体重は7kg未満です。

今現在は3歳で療育申請される方が多いようなのですが、3歳前に療育申請等された方はいらっしゃいますか?
早めに申請した方がいいのか、3歳まで待った方がいいのか悩んでいます。

コメント

マカロン

1歳半検診で保健師さんに療育施設紹介してもらってそこから通ってます。

保育園も行ってるので母子分離の送迎付きのもので回数も少ないですが。
主治医から1歳過ぎたあたりから
保育園や療育など同じくらいの子どもと触れ合う機会を増やして行くと良いアドバイスをもらいました。

見学に行って見るのも良いと思います( ¨̮ )場所によっては一歳半ではまだ小さ過ぎるなと思うところもあれば同じくらいの子がたくさんいたところもありました。

• ゆん

ゆん

すみません、言葉足らずでした…💦
    療育手帳の申請についてでした。

現在療育施設には通っています。
    リハビリになるので、他の子と交流という形ではありませんが😣

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございました😊

• 6月5日
  • マカロン

マカロン

手帳だったんですね!
    すみません。勝手にリハビリのことかと思ってました
    うちは先ほど書いた同じ時期に手帳も申請しました( ¨̮ )一歳半前から取得してます。
    手当とか助かってます。
    うちは将来的に知的が改善されるとかいうグレーゾーンとかではなかったので主治医に手帳申請したいですと紹介してもらいました。

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    周りの知人には3歳前に療育に通っている子もいなく、市役所で聞いても大体は3歳で申請と聞いたので悩んでいました。
    知的な部分はまだまだわからないのですが、全体的に明らかにゆっくりではあります。
    もう1年近く療育に通っているので、3歳待たずに申請すべきかなと思い悩んでいました。
    これから一歳半健診もあるので、その時早めに申請できるか聞いてみたいと思います😊
    丁寧にありがとうございました!

• 6月5日
のだみ

もうすでに療育は通われているのですよね?😃 療育申請とは、療育手帳の事でしょうか?💦

• ゆん

ゆん

すみません(><)
    言葉足らずでしたね…💦

療育手帳の申請についてした方がいいのか悩んでいました。
    療育施設には6ヶ月から通っています。

• 6月5日
  • のだみ

のだみ

私でしたら早めに申請すると思います❗色々なサービスを受けやすくなりますしね😃
    18歳未満だと、手帳の返還も再取得も簡単に出来る(自治体によるかもですが)と聞きました😊

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

そうですね😊
    早めに申請できるか今度先生にも聞いてみようと思います!

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございました!!

• 6月5日
さっち

出産した病院で、3歳になったら発育とかの健診あるって言われませんでしたか?
私も極低体重で出産し、大学病院で言われました!

• ゆん

ゆん

今も未熟児外来には月1~3ヶ月に1回くらいで行ってます。
    3歳で成長ホルモン剤の投与の判断の話はしたのですが、発育に関しては経過観察…といった状態です。

発達は別の発達の先生がいらっしゃって、2歳には発達検査をして、言語療育も入る話を先日しました。

来月主治医の受診があるので、聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月5日