※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお座りが遅れていて不安。寝返りも遅い。親として何かできることはあるでしょうか?

9ヶ月の息子まだお座りが完成していません。
調子が良ければ割と長い間座れるのですが、気分が乗っていないときはすぐ倒れます。
むしろ倒れるのがおもしろいのかニコニコしながら倒れます。

ずりばいも方向転換と後ろには行けるのですが、前には進めず、ハイハイやつかまり立ちはする気配もありません。

寝返りも7ヶ月でできるようになったので全体的に遅くなりそうとは言われているのですが、もうすぐ10ヶ月検診なのにできないにチェックがたくさんついてしまい、不安です。

親の私ができることってあるのでしょうか?

コメント

A

ウチの子も頭が重いせいかそんな感じでつかまり立ちやはいはいも遅く心配しましたがそのうち出来るようになるので大丈夫ですよ✨歩くのも1歳2〜3ヶ月でやっとって感じだったし😊

• りよ

りよ

そうなんですね💦
    比べたらだめだと思いつつも周りと比べてしまってマイナスな方にばかり考えてしまって…

• 6月5日
  • A

A

私も周りとよく比べがちでしたが
    その子の個性と成長がちゃんとあるので大丈夫ですよ🙆‍♀️!!

• 6月5日
みは

自分からしないならお座りはさせない方がいいですよ💦
娘も10か月で座れなくて10か月検診で経過観察になりましたが、1歳前後にめちゃめちゃ成長して、今は10歩以上歩いてます!
決して早くはないですが10か月検診に引っ掛かったことを思えばとても順調だと思ってます🙆
1歳前後ってほんとすごく成長しますし、もし検診引っ掛かっても、他のこより気にかけてもらえるって思えばいいですよ!
私もうちの市ではやらない1歳検診を娘だけやってもらえてらっきー!って思ってました笑

• りよ

りよ

保健センターの方にお座りのこと相談したらお座りの練習の方法を教えられたのでしていました😦
    プラスに考えないとだめですよね…わかってはいるんですがなかなか難しくて😞
    お座りはいつ頃できるようになりましたか?

• 6月5日
  • みは

みは

保険センターの人ってお座り推進する人多いです💦うちの市もです💦
    支援センターによく来てくれる発達の先生からは絶対させないようにと言われてます。
    この前1歳でまだ座れない子がいましたが、その子も練習はさせないようにと言われてました。

娘は10か月検診が終わってすぐ、10か月半頃に自分から座りました。
    遅かったですが最初からものすごい安定感で一度もひっくり返りませんでしたよー!

• 6月5日